全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着物の種類とそれぞれの特徴について

公開日:2018/08/15  最終更新日:2018/06/29

着物の種類とそれぞれの特徴について

 

着物を着る時はどのようにすればいいか分からないと不安になるもので、覚えるべきことを理解する必要があります。
着付け教室は着物の着方を学べますが、事前に評判を確かめて安心して通えることを確かめて選ぶことが大事です。

 

 

教室別の教え方や料金の特徴を理解する

着物の着付け教室はただ単に近いことや知名度が高いことを優先して決めても意味がなく、安心して受けやすい内容を探す必要があります。

〇特徴
・レッスンは価格が安いと気軽に受けやすいもので、学ぶ内容を確かめて空いた時間に通えるように決めると効果的です。
・着物は無料でレンタルができると事前に準備する必要がなくて初期費用がかからず、教室で預かってもらえるようにすると楽になります。
・通う時は仕事の帰りなどに立ち寄れるようにしたいもので、コースの最終の時間帯を確かめて決めると便利です。
・レッスンを受ける時は講師の実績があれば上達しやすく、きものや礼法のプロになるなど目的に合わせてコースを選ぶと今後の人生に役立ちます。
・レッスンは人数が少ないと講師に質問しやすく新しい知識を覚えやすく振替ができれば計画を立てやすくて効果的です。
・着付け教室は主要駅の近くにあると通いやすく、仕事の帰りなどに立ち寄れるように決めると着物に関する知識を付けることができます。
・料金は授業料のほかにお免状代進級代テスト受講料など費用が別にかかると高くなり、ない教室を選ぶと気軽に通えて便利です。
・着付けがはじめての場合は基本的なことから学ばないといけないため費用や時間がかかり、安心して通えることを確かめて決めることが求められます。
・レッスンを受ける時は事前に授業見学や説明会を受け、教室の雰囲気を感じてから決めると安心して受けやすいです。

 

着物の種類や特徴を知るきっかけにする

着物は礼服として特別な日に着ることが多いですが、どれも同じわけでなく種類ごとの特徴や使い方を知る必要があります。
黒紋付は日本の心を表現する最高の礼装で、お祝いをするために着用するため慶弔などに用いることが一般的です。
留め袖はもっとも格調が高い着物で紋の数で用途が決まり、個性的な色やデザインがあり第一礼装として結婚式などに使われます。
黒留袖は既婚女性が着用し五つ紋が入り色留袖は紋付きで既未婚を問わず着られるなどそれぞれの特徴や使い方を知ることが大事です。
訪問着は肩から胸や袖を通り裾までひと続きになった絵羽模様が特徴で、第二礼装と呼ばれて晴れやかな場所で着ると雰囲気を出せます。
付け下げは訪問着と同格で第二礼装として使われ、柄がすべて上向きになっていることが特徴で好みに合わせて使い分けると効果的です。
色無地は紋を付ければ第二礼装になりつけないとおしゃれ着になるため、目的に合わせてうまく使い分けるとこだわりを持って選べます。
小紋はおしゃれ着の代表格で外出着として使え、多彩な着こなしが楽しめ江戸小紋は格が高く自分自身をうまく表現しやすいことが特徴です。
はしゃれ着で素朴で温かみのある生地で、高価な素材もあることや通が好むことでも有名で普段着や街着にも使えます。
着物は多くの種類があるため特徴や使い方を把握することが重要で、お祝いや普段着などに使い分けるようになると今後の人生に役立てて便利です。

 

ランキングを確かめてから最適な内容を選ぶ

着物は晴れの舞台などに役立ちますが、種類によって着こなせるようにしないと意味がないため知識がなければ着付け教室で学ぶ必要があります。

〇教室を選ぶ際のポイント
★着付けの内容は帯の結び方服装の合わせ方など細かいことを覚え、自信を持って着こなせるようにしたいものです。
★レッスンを受ける時は事前に着物を準備すると持ち運びをすることが面倒になり、レンタルできることを確かめて決めると安心できます。
★レッスンは学校によって学べる内容が異なり、入学金やテキスト代や授業料以外にかかる場合もあり事前に確認して決める方法が望ましいです。
ランキングはレッスンの内容や料金を比較するために役立ち、安心して学べる教室を探して着物に関する知識を付けると今後の人生につながります。
★最適な内容を選ぶ時はランキングの説明だけでは不十分なことも多く、資料請求問い合わせて確認すると決めやすいです。
★着付け教室は授業を受ける前に小物を準備するために別料金がかかることもありますが、授業料や学ぶ内容を確かめて決める必要があります。
★不安な場合は受ける前に無料体験レッスンもある教室もあり、雰囲気を確かめてから決めると必要な知識を効率良く覚えやすいです。
★着物は多くの種類があるためそれぞれの特徴を理解し、自信を持って着こなせるようにすると第一印象を良くすることができます。

〇まとめ
着付け教室を選ぶ時は学ぶ内容を確かめ、種類ごとの特徴や使い方を理解できるように受ける方法を探す必要があります。
最適なコースを探す方法はランキングを参考にすると特徴が分かりますが、事前に無料体験レッスンなどがあればうけてから決めると効果的です。
着物はレンタルをしてレッスンを受けないと持ち運ぶ手間がかかり、事前にサービス内容を確認しかかる費用をなるべく減らすとお得になります。

 

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム