全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

評判が良い着付け教室のサポート体制

公開日:2019/09/01  最終更新日:2019/08/27

「着物を綺麗に着たい」ということで着付け教室に通ってみよう!という方も最近増えています。入学式や卒業式の時等、折々に触れて着物を着ることができたら見た目も美しいですよね。

でもどこの着付け教室が良いのかな、というのは悩みどころだと思います。そこで今回はどんなところをポイントに決めたら良いのかについて知っておきましょう。

自分のライフスタイルに合った時間帯とサポート

まず注目したいのは着付け教室の時間帯になります。評判が良い着付け教室程柔軟に対応している傾向にあります。着付け教室によっては時間も幅広く開催しているところもありますが、平日の昼間にしか開催していないところもあります。仕事をしながらでは難しい、という場合には条件を見直してみた方が良いでしょう。

中には柔軟な対応をしてくれるところもあるので、そういった着付け教室の方がおすすめになります。幾つか複数の教室があるところだと通いやすい教室に変更することができたり、時間帯を変更することができたりもします。

場合によっては休学することができるところもあるので、忙しいから暫く休みたいという時でも臨機応変に対応してくれるところもあるのです。急な残業で行けないことがあるかも、という場合には振替授業を行ってくれるところを選ぶ方が続けていくポイントになります。

できればアクセスが良いのも考えておきましょう。時間に余裕のある時には多少不便であっても良いのですが、時間に余裕がなくなってくるとアクセスの悪さが通い辛くなってくる理由になることも多いです。仕事場と近い、自宅から近いと言った距離感で選ぶのも良いでしょう。

それだけではなく近くにお気に入りのカフェがある、レストランがあるというのでも通い続ける目的になりやすいです。自分の中でどうやったら長期間通うことができるかな、ということを考えてからどこの着付け教室に通うのかを決めるのもおすすめです。

自分に合ったステップアップができる

自分がどんなステップアップをしたいのか、ということも考えて選ぶことをおすすめします。例えば自分で綺麗に着られるようになりたいという人もいれば、着物に関する職に就きたいという人もいます。

前者の自分で着られるようになることを目標としている教室は多いものの、後者を目的としている教室はそう多くはありません。後から本当はもっとスキルアップをしたいのにここではできない、ということにならないように、きちんと自分の目標を明確にしておく必要があります。

実は着物に関する資格は幾つか存在しているのです。それを取得して着物に関した職業に就職したい、独立して仕事を始めたいというのであればそこまでのサポート体制を望むことができる着付け教室が望ましくなります。中には懇意にしている着付け関係の知り合いがいるという方もいると思います。

もしもその人が通っていた、懇意にしていたところがあるのであればそこを検討するのもおすすめです。他にも着付けの仕事で独立したという評判があるというのであれば、そこを検討してみるのも良いでしょう。しかしそこまでのサポートをしてくれるというところはそう多くはありません。

一方でそこまでのサポートをしてくれるところは最後まで親身になってくれるというのも事実です。資格を取得して独立するのには時間もかかりますが、それでも手に職をつけることができるという大きなメリットがあります。

着付けでどんな資格を取得することができるの?

着付けで得られるのは基本的には民間の資格になりますが、中には着付け技能士という国家資格も存在します。初心者向けの着付け教室では民間の着付け師の資格の取得がせいぜいです。

民間のものなのでそれぞれ規定が異なりますが、十分自分で着ることができるレベルという証明になります。筆記と実技が存在しますが、きちんと名称を覚えて着ることができるのであれば簡単に取得することができます。どれくらいのレベルまで教えてくれるのかはそれぞれ異なるので、必ずしもこう!とは言えません。

評判を読んで確認をしてから検討をすることをおすすめします。中級クラスの着付け技能士2級になると他装、つまり他人に着付けることができるレベルであるということです。着付け師としての第一歩とも言われています。

しかし2級を取得するためには実務経験が2年以上必要という壁があるので、本当に仕事として持ちたい人向けです。上級者向けとしては着付け技能士1級があります。実務経験が5年以上必要となるので、かなりハードルが高くなりますが、国家資格として認められているのです。独立開業のためには持っておいて損はないでしょう。

他にも厚生労働省が認めている着物着付指導師といったものも存在していますが、どこでどんな資格を取得するためのサポートをしているのかそれぞれです。着付け教室の評判を見てみたり、問い合わせてみたりする必要があります。

 

着付け教室と一言に言ってもそれぞれ特色があります。独立までサポートしてくれたり初心者向けのものだけだったりと内容は多岐に渡ります。それだけではなく対応に関してもそれぞれ異なるので、自分にとって合ったものを見つけることが必要不可欠です。是非自分にぴったりの教室を見つけましょう。

サイト内検索
着付け教室コラム