全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

学生限定の着付け教室がある?

着物は大人が着るものというイメージを持ってしまいがちですが、近年では若い人の中にも着物に対して興味を持つ人が増えています。

その際にまず考えるのは、自ら着付けをすることができるようになりたいということではないでしょうか。

着物を着る度に着付けをしてもらいにお店に行くとなれば、手間もお金もかかってしまうので、着付けをマスターしておくべきということは確かです。

若い間に習ったほうが覚えも早く効率的に着付けを学んでいくことができます。

しかし着付け教室に足を運んでいる人の年齢層がわからないとなれば、若い人の場合にはなかなか足を運びにくいと考えてしまいがちです。

その際に頭に浮かぶのが、学生限定で参加することができるプランのある着付けの教室はないのかという点ではないでしょうか。

 

学生限定の着付け教室のメリットとは?

周りが同じような年齢の人ばかりとなれば、気軽に足を運ぶことができ初めて教室を利用するという人でも、気軽にチャレンジすることができるというメリットがあります。

それだけではなく、学生ならば時間にも余裕があるので通う頻度を詰めていくことができ、忘れてしまう前に再び教室に足を運べるという利点もあります。

若い人を対象としていることから、一からきちんと教えてもらうことができるというのはもちろんのこと、割引があるので、よりお得に着付けを学ぶことができるという金銭面のメリットも見逃すことはできません。

若い頃から着物が身近になり、着付けをすることもできるとなれば魅力もアップさせることができることは間違いありません。

着付けの教室では、着付けだけではなく立ち振る舞いなど作法も教えてもらうことができるので、大人の女性への第一歩にもつながるなど、着付けをマスターする以外のメリットも多くなっています。

 

学生限定の着付け教室の選び方のポイント

限定のプランを設けている教室が増えている今の時代だからこそ、どの教室が適しているのかわからず悩むという人も増えています。

年齢層に関しては周りも同じようになるので比較する必要はありませんが、料金や講師、雰囲気など異なる点は多岐にわたるのでしっかりと比較しなければなりません。

グループレッスンというケースが大半なので、一人ひとりに対してきちんと教えてもらえるのかということも確認すべき点となります。

何人でレッスンを受けるのか、練習用の着物は貸してもらうことができるのかも確認しておく必要があります。

近年では、無料やかなりリーズナブルな料金で体験をすることができる教室や、見学ができる教室も増えているので、一度足を運んでみるようにしましょう。

インターネットを使えばある程度の情報は得ることができますが、実際に通っている人の雰囲気や講師のレベル、話しやすさなどは直接足を運ばないことにはわからないポイントとなっているからこそ、まずは教室に行ってみるべきです。

見学や体験レッスンを受ける場合にも、事前に予約が必須という教室が大半なので、まずはウェブサイトや電話で予約をしてみることから始めるべきではないでしょうか。

 

注意しておかなくてはならない点とは

一口に教室といっても数多く存在しており、その中には良心的とは言えない教室が紛れ込んでいる可能性もあるので気をつけなくてはなりません。

特に、若い人を限定の対象としている教室の場合には、若くて無知ということを良いことに、高額な着物や小物類を売りつけようとしてきたり、高額なレッスンの契約をさせようとしてくる教室もあるので十分気をつける必要があります。

無料でレッスンを行なっているという教室の場合でも、数回後には料金が発生するケースが大半です。

人による個人差もありますが、着付けをマスターするまでにはある程度の回数が必要となるので、マスターできるまでに必要となるトータル費用がどの程度になるのかはしっかり確認しておかなくてはなりません。

本格的に着付けを学ぶことができるのか、お試し程度で終わるのかは教室のカリキュラムによる違いもあるので、悩んだ際には複数の教室に足を運ぶなどしておき比較してから決めることが大切になってきます。

 

周りが同年代ばかりとなれば、コミュニケーションも取りやすくなりより楽しく着付けを学んでいくことができるので、限定となっているプランのある教室を選んでおくべきです。

もちろん一般的な人を対象としている教室が多くなっていますが、どちらも準備していた選択肢があるところを選んでおくべきです。

学生を対象としていても、卒業した後にも継続して通うことができるのか、途中から一般のプランに変更となるのが確かめておきましょう。

学校からや自宅からの距離が遠いとなれば、通うことが大変で足が遠のいてしまうことになるので、数多くの着付けの教室があるからこそ、どこが良いかはよく吟味して選ばなくてはならないことは頭においておきましょう。

サイト内検索
着付け教室ランキング
いち利
いち利
装道礼法きもの学院
青山きもの学院
京都きもの学院
長沼静きもの学院
日本民族衣装振興協会
ハクビ京都きもの学院
和のライフサポートショップ いち瑠
NPO法人 日本文化普及協会
日本和装