全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

単発の着付け教室で簡易的な着付けを学ぶ

公開日:2021/07/01  最終更新日:2021/07/12


いまちょっとした和服ブームが到来しています。若い方の間で浴衣や着物を借りて着つけてもらい、写真で撮影することが流行しています。お子さんのイベントの時にはお母さんが和服を着るのも増えている傾向がみられます。自分で着つけることができれば、美容院に行かずに済みますし、簡易的な着付けを習える着付け教室はおすすめです。

全国各地にある?!近くの着付け教室を探そう

着付け教室は、日本全国各地にあります。あまり目立った所にない場合もありますし、呉服屋さんの中で運営されている事も有ります。スクールとしてわかりやすく看板が出ていたりすればよいのですが、わかりづらい事も有りますので今はネットで簡単に調べられます。お近くの着付け教室を探すことから始めてみましょう。

もしお友達や知り合いで、着付け教室に通っている方がいるようでしたら口コミ評判も参考にしてみるとよいです。実際に通っている方の生の声を聴くことができればそれはとても参考になりますし、ネットの口コミにおいても件数が多ければそれだけ信頼性も上がってくる事でしょう。

多くの方から評判を得ている教室は、選ぶ価値がありますし満足度も高いという傾向が有ります。着付け教室というとなんとなく敷居が高く、着物を買わなくてはならないのではと不安になることも多く、躊躇してしまう方もいるでしょう。

しかし実際には本当に思っていたよりも安く習うことができるという事で評判のところもありますし、単発で習いたい時に通える教室も有りますのでニーズに合わせて選ぶことができて便利です。教室は全国各地にあります。お住まいの近くのエリアにもきっとありますので、まずは自分に合った教室を探すことから始めてみましょう。その際料金の安さだけで決めると後悔する可能性が高くなってしまうので、トータル的に考える事をおすすめします。

単発レッスンで簡易的な着付けを習える?

着付け教室にはいろいろな所がありますので、基礎からみっちりと応用まで習得できたり、場合によっては先生になるレベルまで教えてもらえる所も有ります。最終的にどこを目指すかという事によって、選ぶレッスンやスクールは変わってくるでしょう。ちなみにちょっとした着付けができるようになればよいという事であれば、単発のレッスンが企画されているスクールもありますので、そういったところを選ぶのがおすすめです。

やはり長く何度も通わなくてはならない所ですと、終了するまでの期間というのも長くなりますし忙しい方にとっては困難な状況になることも想定されます。気軽に通えて必要最低限の知識と技術が有ればよいという事でしたら、単発で基本的な着付けのみを教えてもらえるところを探すのがベストです。

着付けを習っていない方は、お子さんのイベントの時や初詣などの時にも、美容院や呉服店で着付けをしてくれるところを予約して着つけてもらう必要があります。お子さんの準備もしなければならないのに自分の着付けをしてもらうという事になるので、意外と大変です。

そこで自分の着付けだけでもできるようになっていれば、わざわざ外部の所で着せてもらう必要がありませんしとても快適です。何よりも日本人の女性としての和の心を学べたり身だしなみの一つとして習得できるというのが、魅力でもあります。

持ち物不要で習える着付け教室なら気軽に利用できる

着付け教室というと、着物や小物をあれこれ購入しなければならないと思われている方も多いかもしれません。確かに中には無料とうたっているものの、そのレッスンの途中で帯から始まり最終的に着物を購入しなければならない流れになるようなところも存在します。選ぶ着付け教室次第では、そのような事はありませんし、着物がレンタルできたり、小物までレンタルできるので手ぶらでレッスンに参加できるというところも有りますので要チェックです。

教室に通い始める方の多くは、まだご自身の着物を持っていないという事がほとんどですし、そういった時にいきなり高い着物を購入する事には抵抗を感じる方もいるでしょう。簡易的な着付けであれば、単発のレッスンで習えるところもありますし、そのようなニーズに応じた所を選ぶというのもおすすめです。

1レッスンが1000円を切るような所も存在するため、リーズナブルかつ安心して利用できます。安ければよいというわけではありませんが、高すぎる所も実際に有りますので、相場と口コミ評判を調べてから比較検討をするのがおすすめです。あれこれ買わなければ教えてもらえないような無料着付け教室というのも存在しますが、反対にレンタルができて単発レッスンが受けられるという魅力的な教室も有ります。持ち物不要で習える教室であれば、どなたでも気軽に利用できるメリットがあるのでおすすめです。

 

着付け教室というと、なんとなく敷居が高いと感じてしまう方もいるかもしれません。その背景には高い着物を最終的に購入しなければならないというのがあるからです。簡易的な着付けであれば、単発レッスンを開催していて評判の所も有るので、チェックしてみましょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム