全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

基本の着付け教室にかかる費用や期間は?評判を調査

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/22


日本の伝統衣装である着物を着付ける為には、ある程度の知識と技術が必要とされ、着物に慣れていない人は美容室などで着付けてもらう必要がありました。そこで手軽に着物を身に着けられるようにするため、着付け教室に通い始める方も増えてきています。今回は基本の着付けを学ぶまでにかかる期間と相場の費用、教室選びのポイントを紹介します。

基本の着付けを学ぶにはどれくらいの期間が必要?

習い事として着物の着付けを学びたいという女性が増えたことにより、着付け教室の数も増えてきていますが、実際に通い始めてどれくらいの期間で基本の着付けができるようになるのか知っている人は少ないです。

一般的に多くの着付け教室では3ヶ月を一区切りとしています。欠かさずに教室に通って自宅でこまめに着付けの練習を行っていれば約3ヶ月のカリキュラムでも簡単な着付けを自分で行えるようになると考えられています。

しかし社会人の方で、仕事の傍らで習い事をするという方などは、毎回欠かさずにレッスンに通い自宅でもきちんと着付けの復習を行うことは難しく、自分で着付けが行えるまでに3ヶ月以上かかってしまうという方も少なくありません。

しかもレッスンも無料ではありませんし、着物の着付けは数をこなさないと技術を身につけることはできないので、まずは自分できちんと着付けられるようになるといった目標を立てて着付け教室に通うことが大切です。教室に通う頻度としては1週間に1回のペースで通い、基本的な着物の下着着用から小紋の着用、紬の着方や帯のお太鼓結びなどを学びます。

基本の知識を覚えていき夏の季節には浴衣の着付けなども合わせて身に付けることができます。教室で学んだことは必ず自宅で復習することが上達への近道だといわれています。このように時間も手間もかかりますが、きちんと目標を持って自宅でも復習を欠かさなければ約3ヶ月でマスターすることが可能です。

着付け教室にかかる費用はいくらが相場なのか知ろう

着物の着付けを1から学ぶことができるとして、幅広い世代から人気が高まっている着付け教室ですが実際に通い始める上で多くの方が気にするのが、教室にかかる費用の相場だといわれてます。まず教室にはいくつかの種類があり、それぞれ価格相場が異なることを理解しておく必要があります。

もし少しでも安い費用で学びたいと考えているなら、市民センターなどで行われている生涯学習の講座を利用してみることも一つの方法です。自治体が実施しており講師もボランティアの方が行っているので、月に1~2回程度のレッスンを3,000円程度で利用できることが特徴です。中には無料で実施している講座もあるので、費用面を安く済ませたいという方に向いています。

ただ一般的に着付けに必要な着物や小物は教室で貸し出しをしてくれることが多いのに対して、自治体が実施している講座は着物などをすべて自分で用意する必要があるため、事前確認をしておく必要があります。

もっと高い頻度でさまざまな着付けの知識や技術を学びたいという場合は、個人教室や大手教室を利用する方法があります。個人教室はマンツーマンで指導が受けられるため、高いレベルの着付け指導をアットホームな雰囲気で受けられることが魅力で費用も1週間に1回のレッスンで、月謝は5,000円ほどが相場です。大手教室やスクールは月謝が7,000円~12,000円程で入会金が別途でかかるので、他の自治体の講座や個人教室からすると高めに設定されています。

着付け教室を探すなら評判もチェック

着付け教室に通って、しっかり自分でも着物を着付けられるようになりたいと考えているなら、まずは評判のよい教室探しを行うことから始めるようにしましょう。教室によって学べる内容は異なりますし、講師の指導も異なります。せっかく習いに行くのに丁寧な指導が受けられない教室を選んでしまっては非常にもったいないです。

そこでまずチェックすべきなのが、教室のホームページや口コミサイトでいろいろなポイントを確認することだといわれています。まず見学や無料体験の有無、そして費用は明確に記載されていうかという部分です。大手の教室であれば必ずホームページが用意されており、資料請求なども気軽に行うことができますが、ホームページや資料だけではわかりにくいのが教室の評判や授業の進め方や内容、講師の人柄です。

そこで無料の体験教室や見学を行っているなら、積極的に参加してみて実際の目で見て確かめてみることをおすすめします。教室に通っている生徒さんと話す機会があれば、教室の雰囲気や講師の指導など聞いてみると非常に参考になります。

また入学金や月謝、教材費など必要となる費用が明確になっているかも大切なポイントです。無料体験教室や見学時に基本としてかかる費用とそれ以外にかかる費用の有無などを教室側に確認すると安心です。一般的な月謝の料金相場は1回2時間のレッスンでも3,000~6,000円ほどなので、金額と講座内容が合っているか慎重に判断することも大切となります。

 

着付け教室では、初心者でもわかりやすく着物の着付け方法を丁寧に指導してくれることが魅力ですが、教室によって行っている受講内容や期間、費用は大きく異なります。評判の高い教室であっても、実際に選ぶ際には無料体験教室などに参加してみて、雰囲気や講師の人柄などをしっかり確認した上で通うか決めるようにしましょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム