全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着物一式を借りられる着付け教室が評判!初心者におすすめ

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/11/13

着付け教室に通いたいという人は、いろいろな業者を比較検討してみてください。最近ではオンライン対応の業者もあります。しかし、やはり利用する際には着物一式を貸してくれる業者が一番でしょう。着物一式借りられれば、実に気軽に着付け教室に通うことができます。もちろん、コストの面でも安くなってきますからおすすめです。

着物一式が借りられれば実に便利です

着物はかさばるものですから、わざわざ着付け教室まで持っていくのは大変です。持っていく際に、シワになってしまって困ることもあるでしょう。だからこそ、着付け教室で借りたほうが遥かに便利です。

そもそも着物を購入するのはかなり金銭的に高くつきます。あまり着ることのない和服に数万円もかけられないという人もかなりいるでしょう。新調するとなると、どうしても高くなってきますから、まだ着物を持っていないという人は、ぜひとも着付け教室でレンタルしてみてください。

教室によっては無料で貸し出してくれるところもあります。サイズもいろいろとありますから、その点も心配ありません。

また、着付け教室で借りればいろいろな和服を試すことができます。柄などもいろいろと選べますし、さまざまなスタイルの製品も試せます。着付け教室が終わった後、いざ自分で購入する際にもよい示唆が得られます。

何よりも着付け教室で自分の和服を用いて練習するのはあまりおすすめできないこともあります。最初のうちはうまく着付けできなくて着物を汚してしまうこともあるでしょう。変なシワがついてがっかりすることもあります。だからこそ、まずはしっかりと着付けについて学んでから実際に購入したほうがよいでしょう。

レンタルする場合にも費用はかかりますが、せいぜい月に数千円程度のものです。これだけで着付けが学べるならば、お得です。

ほかにも注意しておきたいことは多い

レンタル制度があるかどうかは教室を選ぶ際のポイントですが、他にも教室のレベルについても見ておかないといけません。スクールによってはある程度の基礎知識がある人向けのところもあります。せっかく通い始めたのにレベルが高くて置いてきぼりになるとがっかりしますから、自分に合ったレベルのスクールを選んでおきましょう。事前に見学などもしてみて確かめてみるのもよいでしょう。

どのようなことが学べるのかもポイントです。着付けにもいろいろとあって、単に浴衣の着付けだけしか学べないこともあります。こうした浴衣の着付けは面白いものですが、やはり通常の和服には中々活かしにくいことは確かです。流派もいろいろとありますし、結い方も違ってきます。できればその教室のホームページなどをみて、実際にどのような仕上がりになるのか、ビジュアル的に確かめられるとよいでしょう。

講師に対してどのくらい生徒数がいるのかも見ておかないといけません。講師に対してあまりにも生徒が多いといった場合には、うまく学べなくて困ってしまいます。比率としては1人の講師に対して生徒数が5人以下の着付け教室がよいでしょう。これだけ少なければ的確に指導してもらえますから、メキメキと上達しやすくなってきます。

もちろん、少人数制の教室はそれだけ受講費用も高くなるものの、総合的な満足度は高くなってきますから、これから通う際にはおすすめします。

着付け教室を選ぶ際には評判にも注意

着付け教室は近年ますます増えていて、気軽に選びやすくなっています。中には特徴的なサービスをしているところもあります。オンライン完全対応しているところもありますが、実際に選ぶ際には必ず評判をじっくりと調べておいてください。

評判がよいところであれば安心して通っていけますし、どのような教室なのかも事前に解ってきます。できれば実際にその教室に通ったことがある友人がいるようならば、その人にいろいろと聞いてみるのが一番でしょう。友人から紹介されて入学すれば、お得な友人紹介キャンペーンなどが利用できることもあります。

もちろん、ネットの評判サイトも要チェックです。評判サイトで評価を知れば、後悔もしなくなってきます。着付けと一口にいっても実にいろいろとありますから、評判サイトなどでいろいろと情報収集してから選んでみてください。

実際に通い始めたら積極的に学ぶようにしましょう。引っ込み思案になってしまって、講師にあまり質問しないでいるといけません。繰り返し何度も練習してみることも必要です。やはり何度もやれば複雑な結い方も身についてきます。

最後に、学んだら実際に生活に活かすことも大事です。ちょっとした機会に和服を来て外出してみるのもよいでしょう。着る機会が増えれば、それだけ忘れることなくスキルを維持できます。学んだ後に何もしない人が多いですが、これでは宝の持ち腐れです。

 

着付け教室に通う際には、なるべくすべて貸し出ししてくれる業者を選びましょう。自分で購入するのはやはり高く付きますし、毎回教室まで持っていくのも大変です。また、教室を選ぶ際には、ネットの評判などもしっかりと確認しておいてください。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索