全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

プライベートレッスンがある着付け教室がおすすめ

短期講習できる着付け教室
プライベートレッスンがある着付け教室には、様々なメリットがあります。

自分が希望する点だけ学べる上に、復習の為に活用できるからです。また不明点なども質問しやすいので、個人指導がある教室を選ぶと良いでしょう。

特定の分野だけを学べるメリット

着付け教室のレッスンのスタイルは、大きく分けると2種類あります。

多数の受講者に対するレッスンもあれば、個別指導もあります。

小学校や中学校などでは、先生が複数の生徒に教える事になり、先生が生徒にマンツーマンで教えるというより、集団指導のスタイルになる訳です。

着付けの教室では、一般的に集団指導を採用している事が多いです。

もう1つの個別指導は、生徒と先生という一対一のスタイルになり、個別指導では、学べる箇所を自由に選べる特徴があります。

そもそも着付けに関する知識は、色々な分野があり、各分野を段階的に学んで、着付けの知識を覚えていくのが一般的です。

そのため教室としては、段階的に教える為にカリキュラムなども組んでいます。

いわゆるスケジュールを組み立てていて、1つの分野だけを集中的に教える訳ではありません。

例えばAとBとCという3つの分野があり、最初の10日間はAを学び、11日目から20日目まではBを学ぶといった具合です。

もちろんAやBだけを学ぶとは限りません。

ところが個人指導の場合は、1つの分野だけを学ぶ事も可能で、それもかなり深く学べる場合があります。

人によっては、1つの分野を掘り下げて学びたいと望まれるケースもあり、上述の3つの分野の中で特にBだけを深く学びたいというニーズもあるといった訳です。

しかし集団指導のレッスンですと、AやCの内容も組み込む必要があり、必ずしもBを深く学べるとは限りません。

それに対して個別指導なら、Bだけを集中的に学ぶ事もできます。

しかもプライベートのレッスンなら、カスタマイズできる事も多いです。

受講者の状況に合わせて、教室はオリジナルのレッスンを行ってくれる傾向があります。

オーダーメイドと表現される事もあり、そのため1つの分野を深く学びたい時は、個人指導がある教室がおすすめです。

一旦は学んだ分野を復習できるメリット

個別指導は、集団レッスンと組み合わせる事も可能です。

後者で何らかの不明点が生じた時に、前者の個別指導で学ぶ方法もあります。

具体的には、次の通りです。

まずは教室にて集団指導のレッスンで学び、しばらく日数が経過した後、集団指導のレッスンが完了しました。

ところが学んだ後に、不明点が生じてしまう場合があります。

例えば集団指導にて、ある日に着崩れを防止するコツに関して学び、その他にも、色々な分野を学びましたが、着崩れの分野だけは今ひとつ内容が分からなかったとします。

この時に、改めて個別指導で学ぶ方法があります。

集団レッスンが一通り完了したら、改めてプライベートのレッスンの申し込みをしてみる訳です。

その目的は、上述の着崩れに関する不明点の解消です。

不明点を残したままの状態にするのは、あまり望ましくありません。

着崩れの知識が曖昧なので、今後着物を着用した時に、崩れてしまう可能性があります。

そこで、改めて個別指導で深く学ぶ、つまり個別レッスンにて、「復習」する形になります。

上述の通り、個別指導では1つの分野を深く学ぶ事も可能です。

集団レッスンと違って、受講者が完全に理解するまで、親切に指導してくれます。

個別指導を受けた後は、着崩れの知識を習得でき、ある意味自分の弱点が克服できた形になる訳です。

特定の分野に関して復習できるのも、個別指導がある教室のメリットの1つです。

不明点を質問しやすい雰囲気のメリット

また個別指導には、質問に関するメリットがあります。

そもそも小学校や中学校の集団指導のスタイルですと、質問するのが少々難しい事も多いです。

その理由の1つは、指導中の雰囲気で、集団指導ですと教室内は質問しづらい雰囲気になっている傾向があり、友達の目線もあるので、挙手して質問をするのも少々困難です。

しかし生徒として、学ぶ過程で不明点が生じる事はあります。

不明点が曖昧なら、質問すれば良い訳ですが、それが難しい雰囲気になっている訳です。

ところが個別指導なら、先生と生徒は一対一になりますから、不明点は直ちに質問しやすい雰囲気になっています。

先生としては、生徒からの質問を歓迎している事も多いです。

ですから個別指導の方が、不明点も残りづらくなる傾向があります。

せっかくお金を出して教室で学ぶのに、不明点が曖昧な状態になるのも、少々困りものですよね。

その点気軽に質問できる個別指導がある教室はおすすめです。

すなわちプライベートレッスンがある着付け教室には、3つのメリットがあります。

特定の分野を集中的に学べる上に、集団レッスンの復習の為に活用する事もできます。

また講師に対しては不明点を直ちに質問できるので是非おすすめ致します。

サイト内検索
着付け教室ランキング
いち利
いち利
装道礼法きもの学院
青山きもの学院
京都きもの学院
長沼静きもの学院
日本民族衣装振興協会
ハクビ京都きもの学院
和のライフサポートショップ いち瑠
NPO法人 日本文化普及協会
日本和装