全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

人気・評判の着付け教室はどう違う?

公開日:2021/04/01  最終更新日:2021/03/02


着付け教室に初めて通う方は、不安に思うことも多くあるかもしれません。そのような方には、評判のよい着付け教室を探すことをおすすめします。多くの情報や評判を知ることによって、どのような授業を受けられるのか、どのような教室が自分に合っているのかがわかるでしょう。こちらではどのような教室が人気なのか、評判や特色などを紹介します。

評判のよい着付け教室のポイント

どのような着付け教室が通いやすいのかのポイントを紹介します。まずは授業内容が初心者から無理なく学べる所かが重要です。あまりにもハードルが高い授業内容だと、続けていくのも辛くなってくるので、初心者はとくに自分のペースに合った授業内容の教室をおすすめします。そしてその内容の中でも、幅広い着物の知識が学べる教室を探すのがポイントです。

次に、着物のレンタルができるかにも注目してみてください。着物を持っていない方には、着物を自分で用意することは金額的に負担がかかりますし、毎回教室に持って行くのは大変です。

着物をレンタルしてくれて、手ぶらで通える教室を探すとよいでしょう。そして授業振替がある教室があると、仕事でなかなか時間が取れない方や、子育て中で子どもの病気などで急に通えなくなる日がある方にとっては、便利なサービスなのではないでしょうか。

そして、実践の場があるかどうかも重要です。定期的に課外授業やイベントを行っている教室では、いつもと違う環境で着付けできるので、勉強になることが豊富にあります。そのため、こういった場を多く提供している教室をおすすめします。

最後に販売会があるかどうかです。自分から着物の購入を検討できる教室だととても便利ですが、購入が強制である教室だと、経済的な負担がかってしまうため、教室がどのような体制で販売会を行っているか調べる必要があります。

口コミ評判から見る人気の着付け教室

人気の教室ではどのような口コミがあるのでしょうか。生徒の口コミで評価の多いものから順に見ていきましょう。まずは先生の教え方の評判です。優しく丁寧に、そして根気よく教えてくれる先生がいると、長く通い続けることができます。わからないことは何度も繰り返してくれる先生がいると、安心して学ぶことができるなどが人気の教室のようです。

着付けも覚える早さはひとそれぞれなので、その人に合った教え方をしてくれる教室は評判が高くなっています。着付けや帯結び以外にも着物の歴史や由来、コーディネートの方法など、幅広い授業内容も魅力の教室も評判が高かったです。

続いては価格のリーズナブルさだったり、振替で授業が受けられたりするところが、高い評判が多くよせられていました。長く続けたい着付け教室は、やはり月謝が気になるものです。その中でも授業料がリーズナブルな教室は大変通いやすかったと好評でした。

振替が可能な教室では、同じ週に振替授業を受けられるので、急に用事が入った時にも大変便利だったという評価が多く見られました。中には無料カリキュラムを長期で受けられる教室があるので、教え方をじっくり見てから決めることができてよかったとの声もあったのです。このような口コミも、着付け教室を探すひとつの参考となるでしょう。

人気の教室ではどのような特色があるのか

着物教室では着付けを教える事が第一ですが、そのほかにも教室によってさまざまな特色があります。ではどのようなものがあるのでしょうか。現在はなかなか家を出て教室に通えない、近くに教室がないという方も多いことでしょう。そのような方にはオンラインで着付けを行っている教室が人気です。

プロの講師がマンツーマンで教えてくれるところもありますし、動画で見る無料講座もあるので、初心者の方はまずオンラインで講座を受けてから、教室へ通うという方も多いようです。敷居が高いと思われる着付け教室も、これなら入会しやすいかもしれません。

その他にもさまざまイベントを行っている教室があります。希望者を対象に着物を着てお出かけするイベントを用意しているところもあったり、講師がショー仕立ての課外授業を行っていたりするところもあります。現在のコロナウィルスの影響で、中止されているものもありますが、イベントの中で先生や、仲間との交流の場が増えるのも楽しみの1つといえるでしょう。

その他にもマナー講座を開催している教室や、セミナーや懇親会などもあります。マナー講座は洋装と和装では違う所が多くあるので学べることが多く、とても勉強になるでしょう。セミナーや懇親会があると、普段疑問に思っていることなどを気軽に聞ける場となるので、大変ためになりますしこれから続けていくモチベーションもアップするはずです。

 

このように着付け教室でもさまざまな特徴、口コミなどが多数ありました。無料レッスンを大抵の教室では行われているため、気になった教室があればいくつか体験してみることをおすすめします。それぞれ体験することで、わからないことも事前に聞くことができて不安も解消できます。その中できっと、自分にピッタリの着付け教室を見つけられるでしょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム