全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室であるとうれしいと評判のサービス内容とは

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/12/04

イベントごとへの対応や教養の一環として、着付け教室に通って一人で着物が着られるようになりたいと思っている人は多いものです。着物は素敵なデザインのものもたくさんありし、今は持っていないけれど着物そのものに興味がある人も多いでしょう。こちらでは着付け教室にあるとうれしいと評判のサービス内容について紹介します。

手ぶらで気軽に通える

着物に興味はあるけれど、一着も持っていない人は多いのではないでしょうか。浴衣は持っているけれど、ほかの着物は持っていない人もいるはずです。着物の他にも小物類などが必要であるため、初心者の場合は何から揃えるとよいのかわからないこともあるでしょう。自分では何を買えばよいのか見極めが難しく、たとえ何が必要なのかがわかっていたとしても、それを持ち運ぶとなると大変ですよね。

着付け教室で好評のサービスのひとつに、必要なものはすべてレンタルできることが挙げられます。自宅から着物などを持って行かなくて済むため、手ぶらで気軽に通えます。着物を持ち歩くにはかさばり、会社帰りなどに通いたいと思っている人の中には、必要なものをすべて持ち歩くことが困難で通うことを諦めてしまう人もいるでしょう。また、買い物のついでに着付けの勉強をしてみたいという人もいるかもしれません。手ぶらでも通える教室は、さまざまな人にとって便利なサービスでしょう。

自宅の近所に教室があれば着物などを持ち歩けますが、電車やバスなどを使うとなるとひと苦労です。その点、必要なものはすべてレンタルできるため、公共交通機関を使って通う人も通いやすくなります。いろいろなメリットが考えられ、ほとんどの着付け教室でおこなっているサービスのひとつです。着付け教室に興味がある人もこれなら通いやすいでしょう。

無料体験レッスンでどんな雰囲気かを知れる

無料体験レッスンがあると安心できるでしょう。無料体験レッスンに関しては、すべての着付け教室で行っているとサービスではないため気をつけてください。行っていないところもあるため、事前に必ず確認しましょう。

興味のある着付け教室で無料体験レッスンがあるのならば、受講してみるとよいでしょう。どのような雰囲気なのかわかっておいた方が、通い続けるか決断しやすいはずです。「どのような講師が教えてくれるのか」「どんな受講生がいるのか」など、実際に体験してみないとわからないことはたくさんあります。

まったく着付けがわからない初心者であっても、詳しくわかりやすく教えてもらえるのか知っておきましょう。わかりやすく丁寧に教えてくれる教室であれば、上達しやすいはずです。講師といっても人によって違いがあり、自分にとってわかりやすい講師がいるか確かめてみてください。せっかく通うのであれば楽しめる方がよいですよね。

無料体験レッスンは1回だけではなく、6回や8回など複数回無料という教室もあります。テレビコマーシャルなどで見たことがある人も多いのではないでしょうか。複数回無料で受講できることから、着物の着付けができるようになるために、試しに通ってみるのもよいかもしれません。

授業の振替など他にも評判のサービスは多い

着付け教室によっても違いがあるものの、必ず決まった曜日に行けるとは限らない人もいます。そのような人には授業の振替ができると助かるでしょう。授業の振替に対応しているところも多々あるため、スケジュールが未定、同じ曜日に通えるとは限らない人であれば、このサービスに注目してみてください。

また、着物を一人で着られるようになったら、着物が欲しくなる人も多いものです。そのような人に向けて、着物の販売会を行っているところもあります。販売会で着物を買って、全工程を通った後に自分で着付けして着物を着られるようにしてみましょう。

着付け教室に通っていたことから、実践の場があった方習熟度をはかれるかもしれません。課外授業お出かけレッスンをやっている教室もあり、食事や観劇の際にみんなで着物を着て行くなど、教室によっていろいろな実践の場を設けています。着付け教室によっても違いがあるため、詳しい内容を調べてから通った方がよいです。

評判のサービスはたくさんありますが、さまざまな特色があるため調べておきましょう。どこに通っても着物が着られるようになればよいと思うかもしれませんが、これだけサービス内容に違いがあることがわかると必ずしも近いところでよいとは限らないことがわかりますよね。授業の振替はとくに重要なことなので、細かいところまで必ず調べるようにしましょう。

 

着物を着られるようになりたいと思っているのであれば、着付け教室に通うことを検討してみませんか?さまざまな教室があるため詳しい情報を調べて、それからどこに通うのかを決めてみてください。細かいところまで調べてから決断すれば、きっと満足できるでしょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム