全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

知識と経験はどう?講師が若い着付け教室の評判が気になる!

公開日:2020/01/15  最終更新日:2020/01/24

着付け教室と聞くと年配の方が講師であるイメージを持つ人が多いと思いますが、最近は講師が若い着付け教室も増えています。これから着付けを習いたいと考えている人の中には、若い先生で大丈夫だろうかと心配になる人もいるかもしれません。講師が若い着付け教室の評判はどうなのか、事前に調べておくことでより良い教室選びができます。

若い講師でも知識や経験が豊富なことは多い

着付け教室に通うとき、講師があまりにも若い場合は本当にしっかりと教えてもらうことができるのだろうかと不安になる人もいるかもしれません。たしかに多くの教室は年配の方が講師を行っているので、そのような場所と比較したときに経験や知識の差があるのではないだろうかと不安になってもおかしくないです。

しかしながら、年齢が若いとしても着物や着付けに関して精通している人は少なくありません。たとえば幼い頃から着物を着る機会が多く、子供の頃から自分で着付けを行うことができるような人もいれば、呉服屋を営む親族がいるなど幼少期から着物に触れていた可能性もあります。

20代や30代などかなり年齢が若いとしても、着物に接する機会が長かった人であれば豊富な知識や経験を持った立派な先生である可能性が高いです。年齢だけを見て心配になってしまう人もいるかもしれませんが、よく調べてみると実績のある講師であることもあります。反対に年齢だけで年配の先生が行う教室を選んだとしても、実は大人になってから着物が好きになって経験はそれほどない人かもしれません。

年齢だけで知識や経験の豊富さを推測することはできないので、若いという理由だけで通う教室の候補から外してしまわないようにしたほうが良いでしょう。講師の年齢だけではなく、着付け教室自体の評判をチェックすることが大切です。

実績や評判はネットの口コミなどで確認しよう

着付けを教えてくれる講師がどのような実績を持っているのか、経験や知識があるのかを調べるためには、ネットの口コミから評判をチェックしてみると良いでしょう。近頃は公式ホームページから情報が得られるだけではなく、ブログやSNSなどから受講生の意見を聞くこともできます。

公式ホームページがなかったり実績が掲載されていなかったりしても、名前で検索すれば評判や実績を知ることができるはずです。着付けに関する実績となるとなかなか難しいものですが、経歴から華道や茶道など着物と関係するようなことを幼い頃から行っている情報が得られる場合もあります。幼い頃から着物に触れているような人であれば自分で何度も着付けを行っていたり、着物関連の知識が豊富である可能性が高いです。

また、ブログやSNSで受講生の意見を見つけることができれば、実際にレッスンを受けた感想を知ることができます。経歴が華々しかったとしても、教える力がなければ意味がありません。

若い先生は未熟そうなどのイメージを持たれがちですが、実際は教え方が優しかったり受講者の理解度に応じて授業を進めてくれたりするという魅力もあるはずです。講師が若い着付け教室であったとしても、インターネットで口コミを確認したら優れたレッスンを行ってくれることが分かるかもしれません。教室を探すときには併せて口コミ情報も確認しておきましょう。

講師が若い場合でもしっかりと着付けを学ぶことができる

近頃は着物を着る習慣がある若い人が少ないので、講師が若ければ本当に教えることができるのだろうかと疑ってしまう人も多いはずです。たしかにかなり長い年月の間、着物を着こなしてきた年配の先生と比較すると経験や知識が不足していると感じる部分もあるかもしれませんが、若くても10年や20年以上着物に触れてきている人は少なくありません。

優れたレッスンを行っていてしっかりと着付けを学ぶことができるケースも多いので、年齢が若いからという理由だけで通う教室の候補から外してしまうと勿体ないと言えるでしょう。

年配の先生ではなくても着物についての知識が豊富で、他の人に着付けなどをしっかりと指導してきた人もいます。このような習い事の先生は年配の方が多いという先入観から評判が悪そうだと思ってしまうこともあるかもしれませんが、実際に通ってみたり口コミを調べてみたりすると、講師が若い着付け教室の評判は高いことが多いです。

他者に教えることができるだけの知識や経験があることはもちろんですが、穏やかで優しくレッスンを行ってくれる講師も多いので安心して学んでいくことができるでしょう。特に、自分より若い人がレッスンを行ってくれる場合は腕が心配になることもあるかもしれません。ですが、着付けの上手さは年齢が関係しているわけではないので、若くても精通している人がいると知っておきましょう。

 

着付け教室には講師が若い教室もありますが、年齢によってレッスンが分かりにくいというようなことはありません。たとえ若くても着物に対する知識や経験が豊富な先生であれば、多くの人から好まれるような評判の高いレッスンを行ってくれます。

サイト内検索
着付け教室コラム