全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着物を着ることにより得られるメリットを解説します

公開日:2024/01/01  最終更新日:2023/12/06

!

日本の伝統的な衣装である着物は、着ることで心に特別な影響を与える素晴らしいアイテムです。着物を着ると、気分が上がったり日本人としてのアイデンティティを感じられたり、さまざまなメリットがあります。着物のよさやメリットを改めてチェックしてみましょう。

非日常感による高揚

「堅苦しくて動きにくそう」「ルールが複雑で着方がよくわからない」といったイメージがある着物ですが、着物に袖をとおすと、非日常感があってワクワクしたり、楽しい気持ちになるものです。

着物はその美しさや独特の魅力によって、着る人の気持ちを高揚させる効果があるとされています。美しい衣装に身を包むことで、自然と気分が高揚し、心に余裕が生まれます。着物を着ることで得られる心地よさや幸福感が感じられ、心の豊かさにつながります。

また「自分のご機嫌取り」になるというのもポイントです。着物は芸術の一面もあり、それを身にまとうことは特別な体験であると感じられるでしょう。着物を着ることが心理的な満足感や幸福感をもたらしてくれます。

美しさ、自信、伝統や文化への愛着、そして芸術的な体験が組み合わさり、着物を着ること=気分を上げる効果を生みます。

着物を身にまとうことで得られる自信は、着物特有の美しさに起因しています。その独特なデザインや色彩が注目を集め、褒められることも増えるでしょう。これにより、自分のセンスやスタイルに確信を深め、自己肯定感の向上につながります。

普段、「他人の評価は気にしない・関係ない」と思っていても、やはり褒められるとうれしいものです。また、自己肯定感が上がることで精神的な余裕をもたらし、積極的な言動や穏やかな態度を促進する効果があるとされています。

周囲からの賞賛が自信を醸成し、内面的な変容も促進されるのです。着物を身にまとうことで醸し出される余裕と穏やかな振る舞いは、着物の魅力がもたらすプラスの影響の一環です。

日本人としてのアイデンティティを感じることができる

着物は、私たち日本人の髪の色や肌の色、体型に最適な衣装だといわれています。

着物を身に着けることで、日本の伝統や文化、日本人らしさを表現できます。とくに、海外のパーティーなどで着物を選ぶと、自然に注目が集まり、文化的アイデンティティや自己表現の重要な手段として機能します。

「着物が素敵だ」と感じるのは、日本人だけではありません。そのため、国際交流が盛んな場でも着物の着用はおすすめです。このような場では、着物は単なるファッションの役割を超え、異文化交流の架け橋となってくれます。

長く愛され、歴史と伝統をもつ着物だからこそ、その魅力が人々を引きつけてくれるでしょう。

コミュニケーションのきっかけになる

着物は、独特なデザインや鮮やかな色彩が人目を引くため、自然とまわりの人々との会話のきっかけとなります。

とくに海外で着物を着用すると、その異彩を放つ姿は注目の的となり、相手が興味を示すことがよくあります。これは、異なる文化や伝統に触れられる貴重な機会となります。

たとえば、着物にまつわる日本の習慣や歴史について質問されることがあり、有意義なコミュニケーションのきっかけとなるでしょう。また、着物は日本の伝統的な装いであるため、地元のイベントや祭りなどに参加する際にも適しています。

地域の伝統に敬意を表すことで、地元の人々との交流が深まります。着物を通じて、自分のファッションセンスや興味を表現できるため、同じ趣味や関心をもつ人々との出会いも期待できます。

とくに、日常的に着物を好んで着る「着物男子」と呼ばれる男性は数が少なく、男性同士だとすぐに仲良くなります。着物男子同士で話が盛り上がることもあるようです。さらに、着物は繊細な手仕事や職人技、工夫が凝らされたものが多いため、話題も豊富です。

着物にまつわるエピソードや製作工程に関する情報を共有することで、会話が深まり、新しい友達や知り合いを得られるでしょう。

まとめ

着物を着ることで、どのようなメリットがあるのかまとめました。着物を着ると気分が上がったり、自信がもてたりするなどさまざまなメリットがあります。そして、着物はファッションの選択肢以上の効果を発揮することがあります。たとえば、海外の人々との交流の場や地元のお祭りなど、さまざまな場所でコミュニケーションのきっかけを与え、人との輪を広げてくれます。着物を通じて得られるコミュニケーションの機会は、ただ注目されるだけでなく、自分の個性や文化について理解され、深い交流の礎となります。好きな着物を着て着物好きの人と繋がれたり、着物の魅力を伝えられたりする素敵なきっかけとなります。これにより、異なるバックグラウンドをもつ人々との架け橋となり、豊かな人間関係を築く手助けとなるでしょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム