全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

ヘアメイクも一緒に学べる着付け教室が評判

公開日:2021/05/01  最終更新日:2021/03/03


着付け教室は全国にありますが、それぞれで特徴が異なります。料金やシステムなども気になる方が多いと思いますが、学ぶのであれば幅広く技術を習得したいという声もみられます。現在とくに評判がよいのは、ヘアメイクまで一緒に学べる着付け教室です。着付けができてもヘアセットは美容院で行うという方も多いので、メリットは大きいでしょう。

コースに入っていることもあれば、オプションの場合もあり

着付け教室に通っている方には、セルフで着付けしてお出かけをしたいという思いがきっかけで選んでいる方もいますし、着付けをしてあげたいということで通っている方もいます。自分の髪の毛をまとめる程度であれば、とくに指導をしてもらうこともなく自己流で行っている方もいるかもしれません。

しかしより本格的な着付けとなりますと、ヘアスタイルやメイクまでもトータルで仕上げていきたいものです。それを考えた時に、プロの指導でヘアメイクを習っているかどうかというのは仕上がりに大きく関わってくるといえます。着付け教室の中でもとくに評判が高いのは、ヘアメイクまで習えるところです。

その際、ヘアメイクの延長で着付けが習えるというところもあれば、着付け教室のプランに入っている場合、もしくはオプションで追加してヘアメイクを習得できるというところまでさまざまでしょう。何を1番に優先したいかというのは人それぞれですが、着付けは浴衣が着られるぐらいの程度でよいということであれば、比較的簡単にできるようです。

しかし、訪問着や晴れ着となれば基礎から応用まで幅広いので、専門的に習うことをおすすめします。その中でより見た目のバランスもよくしていきたいということであれば、ヘアメイクも追加で習得することをおすすめします。口コミでも習ってよかったという声は多いです。

すべての着付け教室でヘアメイクを学べるわけではない

着物を自分で着られるようになった時、ヘアスタイルも和風の髪型にセットしないと違和感が生じてしまいます。基本的には晴れ着で無ければお団子や、髪の短い方は軽くセットするだけでもよいでしょう。しかし、トータル的なバランスをみてこだわっているヘアスタイルでアレンジしていると、上質な印象にもなりイメージも変わってくるでしょう。

そこで着付け教室を選ぶ時には、ヘアメイクも習いたいと希望している方も増えている傾向がみられます。とくに若い方ですとアレンジを学ぶことができれば、将来的に子どもの着付けをしてあげることもでき、ヘアメイクもセットで行うことができるというのはメリットとして大きいです。

年齢を問わず、着つけは自分でしているけれどヘアアレンジは美容院で依頼しているという方は、これから自分でできるようになります。トータル的に習いたい場合はプランに入っているところや、オプションでも選択できる着付け教室を選びましょう。

しかし、すべての教室で習うことができるわけではありません。大手でも着付けのみのところは多いですし、評判などもチェックしてみるとそこでヘアメイクまで習えると知ったという方もいます。そのため、まずは選択肢を絞っていくことが重要です。

プランなどは事前によく確認しておきましょう

初めて着付け教室に通う方が、1番気になるのは料金面でしょう。口コミ評判でも安いと評判のところもありますが、相場を調べてからリサーチすれば相場と比べることができるため安心です。しかし、安いという理由だけで着付け教室を決めてしまうのはおすすめできません。

それぞれの教室で特徴がありますし、選ぶメリットが存在しているケースがあります。たとえば、現在注目されているのは着付けだけではなく、ヘアメイクも指導してもらえるというところです。どこの教室でも着付けは教えてもらえますが、ヘアメイクまでとなると行っていないところも多いようです。

また専門学校のようなところですと、ヘアアレンジやメイクが先で、そこに着付けが加わるところもありますので、ニーズに合わせて選んでいくことが重要です。自分に適した教室を選ぶことで、習得した後にどう活かしていくことができるかも変わってくるでしょう。

料金の安さだけで決めるのではなく、基礎からしっかり教えてもらえるところ、逆に基礎はできているから応用を習いたい、また指導できるような師範コースを受けたいということで選ぶこともできます。オプションが充実している、高価な着物を買わなくてはならないというところも中にはありますので、着物を持っている場合や後でそろえたい時には、基本的な小物類だけの購入で済むところもよいでしょう。

 

着付け教室は全国にありますので、自分のニーズに合った所を選んでいくことをおすすめします。現在人気があるのは、ヘアメイクまで指導してもらえるところです。コースに入っているところもあれば、オプションでの選択が可能なケースもありますのでチェックしてみましょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム