全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

評判のいい着付け教室の指導の特徴

着付け教室に通いたいと思ってもどこを選べばいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そんな方は、評判のいい着付け教室の指導の特徴を事前に知っておくと教室選びで失敗することがありません。

まずは、安心して通える教室の選び方をチェックしてみましょう。

 

着付け教室といってもレッスン内容は様々

最近、テレビコマーシャルでもよく目にするようになった着付け教室は、年配の方のみならず若い世代からも注目されています。 着付け教室といっても大手教室から個人経営の教室まで様々なタイプがあり、レッスン内容にも違いがあります。

また、中には独学で着物のイロハを勉強しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 しかし、教室に通うことで短期間で自信を持って着付けできるようになるだけでなく、資格を取得できたり着物を綺麗に維持できるケア法を知ることができるなど数多くのメリットがあります。 より多くのスキルを手に入れたいという方は、評判のいい教室を選び着付けの知識や技術を身につけていくといいでしょう。

着付け教室の指導法は、各装道によって大きな違いがあることをご存知でしょうか。 まず、手結びの基礎から丁寧に指導してくれる教室では、帯の締め方を効率よく学ぶことができます。 手結びは、昔ながらの枕を使って帯を締めていく方法ですが、手間や時間が掛かり人によってはストレスを感じてしまうこともあります。

もし、気軽に着付けのスキルをアップしたいというのであれば、手結びよりも効率よく帯を締められる教材枕を使って指導してくれる教室を選んでみるといいでしょう。

教材枕は改善枕とも言われており、手先が器用でない方であっても比較的スムーズに帯が結べるのも特徴です。 また、この他にも帯を後ろではなく前で結び、全ての工程が終わった後で後ろに帯を回す前結びという方法で着付けができるようになる方法を伝授してくれる教室もあります。

 

着物を綺麗に着こなせるようになるには?

着物を自分自身で着付けすると聞くとちょっと敷居が高いと感じてしまう方も多く、着付けに興味を持っていてもなかなか教室に足を運ぶことができないと悩んでいる方も少なくありません。

しかし、最近では無料体験からスタートできる教室も増えています。 様々なコースが用意されていたり着物のケア方法を教えてくれるのも魅力となっており、ただスキルアップできるだけでなく鑑賞会やコンテストなどのイベントに参加できるといったメリットもあります。

着物を短期間で綺麗に着こなせるようになるためには、マンツーマンや少人数制でレッスンを受けることができる教室を選ぶこともポイントです。 様々な知識や技術が必要になる着付けのイロハは、やはり熟知するまでに時間が掛かります。

さらに一つ一つの工程をゆっくりと確認しながらスキルアップしていくことが求められるでしょう。 マンツーマンや少人数制でレッスンを行っている着付け教室であれば、分かるまでじっくりと説明してくれるので安心です。

また、指導を受けるうえで何よりも大切なのは、レッスンが完全に終了するまでに毎回同じ講師が指導してくれるのかという点です。 レッスンを受けるたびに先生が変わってしまうと効率よくスキルアップすることはできません。

自分の苦手な部分を知ってくれている講師に指導してもらうことで、短期間でスキルアップすることができ自信を持って着物を綺麗に着こなせるようになるでしょう。

 

講師の技術力もチェック

着付け教室の中には、レッスン料が高額となっているだけでなく着物や帯などを購入させるところもあるため、本当に優良な教室であるかを自分自身で見極めなければいけません。 なかには、テレビコマーシャルや広告だけで優良教室だと判断してしまい、教室選びを失敗してしまう方もいます。

教室選びを間違うことなく安心して通い続けることができる着付け教室を見極めるためには、事前にレッスン料金を確認するだけでなく講師の技術力の高さにも注目してみることが欠かせません。 講師の技術力が高ければ綺麗に着付けができるようになるスキルを身につけることが可能になり、満足できる結果を実感することができるでしょう。

評判のいい着付け教室の特徴として様々な着こなしに対応できる指導を行ってくれるという点が挙げられます。 体型や姿勢は人によって違いがあるため、その人に合った着物の着こなし方を知ることも大切です。

体型や姿勢によって歩き方にも違いがあるでしょう。 このような場合にも適切な着こなし方をアドバイスしてくれる指導法であれば、一人一人に合った着付けを実践することができます。

また、一日を通して着崩れすることなく着物を着ていられるように、着崩れしにくい着方を知ることができるのも評判のいい着付け教室の特徴の一つです。 経験や実績が豊富な講師のレッスンでなら、着崩れしてしまった際の効率の良い直し方も知っており、気持ちよく着こなせます。

 

今回は、評判のいい着付け教室の指導の特徴についてご紹介しました。 教室によって講師の質も授業内容にも違いがあります。 教室に通い始めてからこんなはずではなかったと後悔してしまうことがないように、本当に安心して通えるところなのかを自分の目でチェックしてみましょう。

サイト内検索
着付け教室コラム