全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

チケット制の着付け教室とは?


着物を着る機会が減った今の時代ですが、着物を着たいと感じている人も多いのではないでしょうか。

しかし、自らで着付けができなかったり身近に着付けをしてくれる人がいないとなれば、なかなか着物は身近な存在にはなってくれないのは仕方がないことです。

着付けができないという問題から着物を着ることを諦めるのは勿体無いことであり、その場合に役立つのが着付け教室です。

着付けの教室は今の時代ではかなり多く存在しており、いざ足を運ぶとなればどこが良いのかで悩むのは当然のことといえます。

グループレッスンかマンツーマンレッスンかや、講師の違い、教室の雰囲気や通いやすさなど様々な点に違いはありますが、その際に気になるポイントの一つといえばやはり料金ではないでしょうか。

着付けの教室のレッスン料は、大きく分けると月額制チケット制の二つがあります。

月額制は従来からある基本のスタイルですが、近年ではチケットを購入して通うというスタイルに注目が集まっています。

チケット制の仕組みや特徴について

月額制となればレッスンを受ける曜日や時間帯が決まっており、参加するかしないかには関係なく決まった一定の料金を支払うことになるので、忙しい人が増えた今の時代では通える曜日や時間がわからず月額制は不安という人が多いです。

その際に役立つのがチケット制ではないでしょうか。

その名の通りチケットを購入して通うスタイルであり、曜日などの決まりがなく足を運びたいタイミングでレッスンに参加できます。

チケットの料金やまとめ買いをすると割引になるのかなど、教室による違いはあるのでしっかりとチェックしておくようにしましょう。

チケット制の教室のメリットとは

チケットを購入してその都度通うスタイルならば、忙しくてなかなか時間が取れない人や、決まった曜日や時間に通うのが難しいという人にとってはかなり役立つスタイルと言えるのではないでしょうか。

自分の都合に合わせることができるので、月額制のように通えず一回分が無駄になってしまう心配もありません。

着付け教室の場合には、毎回同じレッスンを繰り返すのではなく、レッスンごとに新しい技術を学びながら次のステップに進んでいくことになります。

チケットの場合には、マンツーマンで教えてもらえる制度のケースが多いので、自分のペースに合わせてしっかり教えてもらえるというのも大きなメリットの一つではないでしょうか。

自分の都合が合う日時に予約できるチケットを利用することにより、無理なく着付けの教室に通っていくことができるので、途中で教室のペースについていけなくなってしまったり、お金を無駄にしてしまうということにもなりません。

月謝制の場合には、解約するときに手間がかかってしまうケースもありますが、ワンレッスンにワンチケットというチケットタイプの場合には、通うことをやめたくなれば追加のチケットの購入をしなければ良いだけなので、初めやすくやめやすいという利点もあります。

注意しておかなくてはならないポイント

チケットと月額制と両方のプランがある教室も増えていますが、その場合にはチケットタイプのプランの方が割高になっているケースが多いです。

生徒側の都合で参加するということもあり、割高になるのは当然のことではないでしょうか。

安いからといって月額制のプランを選んでも、都合が合わずに参加できないとなれば無駄なお金を支払っているだけになり、勿体無いのでチケットを選んでおくべきといえます。

まとめて複数枚を購入することにより、割引してもらえるケースも増えていますが、その際に気をつけておかなくてはならないのが期限の有無です。

無期限というチケットならば問題はありませんが、大半の教室では期限を設けており、過ぎてしまうと使うことができなくなってしまいます。

まとめて購入してお得になっても、使い切ることができないとなれば意味がないので気をつけましょう。

それだけではなく、チケットタイプの魅力でもある自分のペースで通うことができるという点ですが、曜日や時間帯が決まっていないことにより、ついつい先延ばしにしてしまい足が遠のいてしまうという人も多いので、気をつけなくてはなりません。

チケットタイプの場合には割高になることも多いですが、着付けを習うのが初めてで本当に通い続けることができるか不安という場合には、まずはチケットタイプで通ってみてから途中で月額制のタイプに変更するというのも一つの手段となっています。

近年では無料やかなりリーズナブルな料金で体験をすることができる教室も増えていますが、中には体験や見学の制度はないという教室もあります。

その場合にも、いきなり月額の契約をするというのは不安となるのではないでしょうか。

そういった時にもチケットタイプならば、まずはお試し気分で足を運ぶことができるので、より着付けや着物が身近な存在となるのではないでしょうか。

数多くの教室があるからこそ、複数を比較してから選ぶことが大切ということは間違いないといえます。

サイト内検索
着付け教室ランキング
いち利
いち利
装道礼法きもの学院
青山きもの学院
京都きもの学院
長沼静きもの学院
日本民族衣装振興協会
ハクビ京都きもの学院
和のライフサポートショップ いち瑠
NPO法人 日本文化普及協会
日本和装