全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

評判の着付け教室のコロナ対策

公開日:2021/07/01  最終更新日:2021/07/12


着付け教室に通うと、着物の知識や着付けの技術が身に付きます。とはいえ、コロナ渦で通うのは難しいと考えている人もいるのではないでしょうか。ここからは、評判の高い着付け教室では、どのようなコロナ対策がされているのかを書いていきます。安心して通える着付け教室をお探しの人などは、ぜひ参考にしてください。

各教室での感染症への対応を調べてみよう

着物をいつでも、自由に着用するためには着付けの技術を身に着けておきたいところです。書籍などを参考にすることもできますが、着物の着付けは簡単ではありません。とくに帯結びは初心者では最初からきれいに結ぶのは難しいものもあります。着付けを基本からしっかりと学ぶのであれば、着付け教室でレッスンを受けることも考えてみましょう。

講師がしっかりとサポートしてくれますので、初心者でも無理なく始めることができます。とはいえ、コロナ渦では着付け教室に通うことに不安を感じている人もいるのではないでしょうか。着付けでは、講師とかなり体を近づけて習うことになりますし、その際には会話も交わすことになります。

それゆえ感染のリスクが気になるという人は多いものです。評判のよい教室では安心して学べるようにさまざまな対策が行われています。どのようなコロナ対策が行われているのか、公式サイトで紹介されていることも多くなっています。

公式サイトがある場合は、まずは閲覧してどんな対策がされているのかを確認してみましょう。公式サイトがない教室に通いたい、掲載されている情報が不充分という場合は、電話やメールなども活用してどんなコロナ対策が行われているのかを確認しておくと安心です。無料体験が用意されている教室も多くありますので、まずは体験や見学などを利用して対策が万全であるかを確認してみることも考えてみましょう。

手指の消毒やマスクの着用が基本

着付け教室に限らず、コロナ対策としてはマスクの着用が基本です。しっかりと対策をしていると評判の教室では、講師はもちろん受付のスタッフなども全員マスクを着用していることが多くなっています。さらに、マスクの上からフェイスシールドもつけて飛沫を防いでいるところもあります。

そして、着付けでは着物や帯を手で触ることになりますので、手指の消毒も欠かすことができません。講師がしっかりと対策をすることはもちろん、学ぶ側の生徒もマスクの着用や手指の消毒はしっかりと行うことが大切です。

着付けは室内で行うことになりますが、窓や扉を閉め切ったままということも感染リスクを高めることになります。それゆえ、コロナ対策としては定期的に換気を行うことも忘れてはいけません。寒い時期では、頻繁な換気はつらいものもありますが、感染を防ぐためには欠かせない作業です。見学のときには、換気がきちんと行われているかも確認しておきましょう。

そして、狭い部屋に大勢が過ごすことも感染のリスクを高めることになりますので、少人数で授業が行われているのか、生徒同士がしっかりと距離を開けて過ごせるようになっているのかなども調べておきたいところです。女性同士では話も弾みやすいのがよいところですが、不要なおしゃべりは感染リスクを高めることになります。それゆえ、対策としては私語を慎むということも大切です。

講師・生徒ともに検温をきちんと行うことも大切

コロナ対策としては、体温のチェックも欠かすことができません。着付け教室に入る前には、体温チェックができる用意がされているかどうかも確かめておきましょう。そして、体調が優れないスタッフが無理をして仕事をしていないかなど、体調のチェックがきちんとされていることも重視したいところです。学ぶ側としても風邪のような症状がある場合や、体調がすぐれない・熱が高いなどの症状がある場合は、無理に来校せずにキャンセルをすることも大事です。

さらに、感染症の疑いがある場合は速やかに教室に連絡を取るようにしましょう。本人だけではなく、家族に感染症の疑いがある場合も、どのように対策をするのかも確認しておきたいところです。体調がすぐれないなどの理由で、レッスンをキャンセルするときは、キャンセル料が発生しないのか、振替で授業が受けられるのかどうかも確かめておきましょう。

多くの着付け教室では、感染症への対策として営業日時を短縮しています。通いたい日時に営業しているかどうかも確かめておきたいところです。スタッフが感染した場合は、突然レッスンがキャンセルになる可能性もありますので、そのような場合はどのような方法で連絡がくるのかなども確かめておくとより安心です。対策方法は着付け教室により違いがありますので、実際に利用している人の口コミや評判などもしっかりと確認しておきましょう。

 

着付けを学びたくてもコロナが気になって教室に行けないという人は多いものです。感染を広げないためにも、各着付け教室では感染へのさまざまな対策が行われています。まずは公式サイトや電話などを活用して、どのような対策がされているのかを調べてみましょう。評判のよい教室ほどしっかりとした対策が期待できます。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム