全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

アットホームな雰囲気だと評判の着付け教室は通いやすい

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/11/13

初心者の方は、最初の一歩を踏み出すときに勇気がいる方も多いため、アットホームな雰囲気の着付け教室を見つけることをおすすめします。初心者の方も通いやすい評判がよい着付け教室を見つけことができると、安心して学び始めることができるでしょう。気軽に学べるところを見つけることにより、楽しく通えるようになります。

通いやすさを重視した評判のよい着付け教室

評判のよい着付け教室の中には通いやすさを重視した教室もあり、そのようなところは長く安心して通うことができるでしょう。駅から近いところに教室を構えるところも多くあり、仕事帰りに気軽に学べる工夫がされています。

初めて着付け教室に通う方の場合、自宅から遠いと通いにくさを感じるため、駅近くのアクセスがよいところを選ぶことをおすすめします。自宅近くの教室を見つけることで、交通費を節約することもできるでしょう。

通いやすいと気持ちに余裕を持てるため、イベントにも参加してみたい気持ちが湧いてくる方も多いです。着付け教室の中には、さまざまなイベントを用意しているところもあるため、着物を着たイベントを楽しむのもよいでしょう。

初心者の方に優しい教室も多く、初心者向けのコースは入会金無料で対応してくれるなど、費用を抑えられるところもあります。また、500円のワンコインで学べる手軽さが魅力の教室など、それぞれの着付け教室の取り組みにも注目することも教室選びの大事なポイントです。

平日の夜にレッスンを受けられるように対応してくれるところもあれば、土日に学べるようにしてくれるなど、仕事がある方も空き時間に気軽に学べるところもあります。仕事の予定が入った場合でも、スタッフに相談することで別の日に振替対応してくれるところもあるため、安心して学び続けることができる教室を見つけましょう。

経験豊富な講師から学べる安心感

安心してわからないことを質問できるように、経験豊富な講師が集まる着付け教室を見つけることをおすすめします。経験豊富な講師であれば、たくさんの生徒に指導してきた経験があるため、たいていの質問にはわかりやすく教えてもらえるでしょう。また、指導するときに余裕があり、まだ慣れない中で緊張する方に対しても安心して学んでもらえるようにケアをしてくれることが期待できます。

アットホームな雰囲気の中で学ぶことができるように優しく接してくれる講師がいれば、気軽に質問できる方も多いでしょう。着付け教室の中には、安心して学んでもらうため、ずっと同じ先生が指導できるように体制を整えているところもあります。

先生が変わってしまうと、それまでに築いてきたフレンドリーな雰囲気が変わる可能性もあるでしょう。講師と生徒がいろいろな話をしながら楽しく学ぶ環境を整えるために、教室の雰囲気づくりへの取り組みに注目することをおすすめします。

優秀な講師であれば、高度な技術もわかりやすく伝えることができるため、仕事で活かせるスキルを身につけたい方も安心して学ぶことができます。講師が変わると技術に少し違いが見られ、違和感が生じる場合もあります。着付け教室で技術を統一するための取り組みが行われていると、生徒みんなが統一された技術を同じように学ぶことができるようになるため、安心感があります。

体験レッスンで雰囲気を感じ取る

着付け教室の中には、全12回の3ヶ月コースなど、しばらく通い続けることで高度な技術も習得できるようにレッスンを受けることが可能です。初心者向けのコースもあれば、仕事で活かせる高度な技術も学べるコースなど、1人1人に合ったコースを選択することもできます。

興味を持った時に行動を起こしやすくするため、体験レッスンや見学をすることをおすすめします。着付け教室の中には、無料の体験レッスンと見学を用意してくれるところもあるため、まずは気軽に体験してから安心して学べる教室を選べるでしょう。体験することで講師のわかりやすい指導やアットホームな雰囲気を感じ取れるだけでなく、サービスに関して知りたいことを質問できます。

着付け教室の中には、レンタルサービスがあり、着物を自分で用意しなくても、レンタルしたものを使って学ぶことができるため、手ぶらでも簡単に通うことが可能です。仕事帰りに手ぶらで気軽に学ぶことができるなど、実際に教室に足を運ぶことで通いやすさがわかるでしょう。

体験や見学で教室内を見て回り、ロッカールームが用意されているところがあれば、自分の着物を使いたい場合にロッカールームに預ける方法を選べます。評判がよい教室の情報について、比較サイトを使ってチェックできるため、評判がよい教室をいくつか絞ってから、体験や見学の申し込みを行うとよいでしょう。

 

アットホームな雰囲気の着付け教室を見つけることで、安心して学べるようになる場合が多いため、体験レッスンで雰囲気を感じ取ることが大切です。講師との相性やわかりやすい指導ができるかをチェックしながら、通う教室を決めていきましょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく