全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

世界的に認められている結城紬!最高級織物の魅力をご紹介!

公開日:2022/10/01  最終更新日:2022/11/02

結城紬という織物をご存知でしょうか?着物を着る方にとっては、よく知れ渡った名前かもしれません。着物の生地は品を表す重要な役割を持っています。最高級の織物であり、世界的にも認められている、歴史ある結城紬は、人気と共に、実用性も高い織物です。今回は結城紬の歴史と魅力について迫っていきます。

上質な糸で紡がれる結城紬

結城紬は織物の中で、高級品とされている、絹の織物になります。茨城県と栃木県にまたがる、鬼怒川流域で生産されています。

すべて手作業でつくっている結城紬は、ユネスコ無形文化遺産にも指定されており、国内だけではなく、世界から認められている織物です。もちろん、国内でも評価は高く、伝統工芸品に指定されています。

生地の特徴としては、軽さと丈夫さ、心地よさを兼ね備えた生地が特徴的です。軽さの秘密は、使用している紬糸にあり、空気を多く含んだ糸によってつくられた生地で、軽さが実現しています。また、空気を多く含むことによって、手触りや、やわらかさがとても上質なものに仕上がっています。

丈夫で着やすいというのも、結城紬の代表的な特徴で、三代着て味が出ると言われるほど、着るほどに味わいが深くなる織物なのです。また、保温性も高いことから、実用性も高く、多くの人から愛されてきました。

本場の結城紬は、布を織る際も特徴的で、経糸と緯糸、両方に、紬糸を使用します。こうすることで、結城紬のもとである、蚕の特性が、存分に発揮され、あたたかみのある、とても丈夫な生地に仕上がるのです。長く愛されるには、長く使用できないといけないため、丈夫な生地というのは、長く愛される条件でもあるのです。

ユネスコ無形文化遺産に登録された結城紬の作り方

本場の結城紬は、独特な作り方によって作られています。そしてその作り方は、とても高く評価されており、長い月日をかけてつくる結城紬は、最高級と言われています。

結城紬を作る工程は、全部で30工程あり、すべて手作業で、分担して行われています。その中でも、糸紡ぎ、絣くくり、地機織りの3つの工程が、国の重要無形文化財に指定されており、国内や世界から絶賛されています。歴史ある絹の織物、その3つの工程を詳しくみていきます。

糸紡ぎ

糸紡ぎは、真綿を紡ぎやすく加工し、つくしと呼ばれる、棒状の道具にかけて、糸を指で引き出していく工程になります。良質でやわらかさを感じることのできる糸を紡げるまでに、3年かかると言われており、綿かけには8年と言われるほど長期間熟練された技術が必要になっています。

絣くくり

目印をつけた部分を真綿で縛り、その部分は色が染み込まないようにして染色します。このことを絣くくりと言います。絣くくりは、糸を縛る力を均一にする必要があるため、作業は1人で行います。模様によっては、1か月、複雑な模様の場合は、半年以上必要な場合があります。

地機織り

染色し、出来上がった糸は、地機織りで織り上げていきます。一反織るのに、1か月かかるものもあれば、1年以上かかるものもあります。紡いだ糸は、人によって癖があるため、その癖を調節しながら地機織りで織っていく必要があります。どの工程も、繊細で熟練の技と技術が必要なため、出来上がった織物が最上級の仕上がりになるのです。

長きにわたり愛され続ける結城紬の歴史

結城紬の歴史は古く、日本最古の絹織物と言われています。奈良時代、朝廷に上納されたとされており、当時は「あしぎぬ」と呼ばれていました。

鎌倉時代に入ると、結城紬と呼ばれるようになり、知名度や人気が高まっていきました。そして、新たな染法や技法が取り入れられ、製品の品質がさらなる向上を遂げ、現代にいたります。

品質の向上に伴い、軽量化にも成功し、長きにわたり愛されている結城紬は、職人の高い技術がいるものの、最高級な織物に仕上がっているのです。そして、経年変化により、味わいが増す結城紬は長く愛される織物なのです。そして、現代では、結城紬に関する資料館や反物の展示館などもあり、より多くの人に魅力を伝え続けています。

また、結城紬を身近に感じられるよう、染色体験や、機織体験ができる施設もあります。結城紬がどのように作られたのか実際に体験できるので、本場の結城紬に触れてみたい人は、体験施設や展示館に行ってみるのもよいかもしれません。着物を普段着ない人でも、結城紬のよさや、愛される理由がわかるはずです。よいものは長く愛される、そんな結城紬を体感できます。

まとめ

結城紬は、日本最古の絹織物であり、結城紬を完成させるには、多くの工程と人の手による作業が必要になってきます。手作業では、職人の熟練の技術が必要で、上質な結城紬を織ることができるまでに、長い年月が必要になります。

やわらかく、丈夫な、結城紬は、着心地もよく、何代にも渡って着ることができるので、どの世代からも長く愛されてきました。結城紬は、現在、さまざまな製法が行われており、種類も豊富になっていますが、本場の結城紬には結というマークが指定されています。

最上級の結城紬であるかどうかは、このマークでわかります。上質な織物は、着るだけで人の心を豊かにしてくれる、そんな素敵な効果があります。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム