全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

浴衣を着たい!気軽に通えると評判の着付け教室

公開日:2021/01/15  最終更新日:2020/12/16


夏になると、花火大会などのイベントへ浴衣を着て出かけたいとは思う女性は多いのではないでしょうか。簡単なように見えても着付けは難しく、着方をマスターしている必要があります。夏の間は何度か着る機会があるため、そのたびに美容室などで着付けするのではなく、自分で着られるようにしませんか?気軽に通える着付け教室について解説します。

気軽に通える評判がよい少ない回数のレッスン

多くの着付け教室では浴衣の着付けレッスンを行っています。気軽に利用でき、とても評判が高い着付け教室がたくさんありますよ。探してみると、通いやすい場所で高評価を得ている着付け教室を見つけられるかもしれません。レッスンの回数も決して多くないため通うことを検討してみませんか?

あまりにも回数が多いと通えなくなるかもしれませんが、浴衣だけならかなり少ない回数でレッスンを受けられます。着付け教室によって回数は違いますが、大抵2~3回程が目安です。2~3回程度で済むため、比較的予定を立てやすいでしょう。

長く通い続けなくても少ない回数で充分に浴衣の着付けや保管の仕方など、浴衣を着用する際に必要なことを身につけられます。細かいことまで教えてもらえるのも気軽に通えますよね。しかし、中には1日で済ませたいという人もいるでしょう。

そのような人に向けて1日で着付けをマスターできる教室もあるため、可能な限り少ない回数で終わらせたいのならば、1日だけで済むところを選びましょう。1日だけで完了しますが、必要なことはきちんと教えてもらえるため安心して受講できます。

回数が少ない方が気軽に通いやすいと思う方は多いのではないでしょうか。何度も通うとなると忙しい人は受講が難しくなるかもしれません。その点、1日で完了するのであれば、行ってみたいと思う人もいるでしょう。

浴衣が付いているレッスンは評判がよい

自分で浴衣を持っている人も多くいますが、自前の浴衣を持っていない人もいます。たとえ持っていたとしても、着付け教室まで持って行くのは大変ではないかと思う人もいるでしょう。着付け教室で評判がよい浴衣の着付けレッスンは、浴衣付きが多い傾向にあるようです。浴衣を貸し出してくれるところはたくさんあります。

自分で浴衣や帯などもコーディネートしてもよいのですが、講師が選んだものをレッスンに使う方が安心できるという人も多いでしょう。柄や色合いなどをよく考えて選んでくれるため、組み合わせる時に失敗することがないので安心して着ることができますね。

女性から人気の高い可愛らしい柄の浴衣をたくさん用意しているため、浴衣をレンタルしてくれる着付け教室を選んでみるとよいといえるでしょう。レッスンの時に使っていた浴衣を受講が終わった後にも着られるため、一人で着付けをした時に失敗しなくて済みます。受講内容をマスターしていれば、教えてもらっていたときのように一人で着られますよ。

自分で買うとなると高くつくこともあるため、浴衣を貸し出している着付け教室に通った方が安く済みます。浴衣をレンタルしている教室は数多くあるものです。夏になると特設売り場などがデパートなどにできますが、時期が違うとなかなか探すのも大変なので、利用者にとってはうれしいサービスといえるのかもしれません。

カップルなどで通えるところも

花火大会などへは自分一人で行くというよりも、カップルや友人同士などで行くことが多いでしょう。自分だけではなく相手にも浴衣を着て欲しいということであれば、カップルなど複数人で通える教室に行くとよいでしょう。二人でレッスンを受けられる着付け教室も評判がよい傾向にあります。

また、ひとりだけでレッスンに参加するのは心細い人もいるのではないでしょうか。複数人であれば楽しく学べる可能性も高まりそうです。帯がほどけそうになった時などの対処法なども教えてもらえるため、相手にやり方を覚えてもらって万が一の時に対処してもらうのもよいかもしれません。

二人の方が一人で受講するよりもレッスン代が安くなるという嬉しい特典がある着付け教室もあります。一人ずつ受講するよりも安いですし、より受けやすくなるかもしれません。カップルで受講できないところでも、相手に着せる方法を教えてもらえるところもあります。女性だけではなく、男性の着付けの方法をマスターできるとカップルや夫婦で花火大会などへ行く時によいのではないでしょうか。

いろいろな帯の結び方があるため、アレンジ方法まで教えてもらえるかで着付け教室を決めるのもひとつの方法です。同じ帯を使っているのに、全然違った印象になるため、着回したい時にもよいでしょう。レッスン内容にも着目してみるとより浴衣の着付けを楽しめそうです。

 

いろいろな特色がありますが、1回から受講できたりカップルで受講できたりするなど気になるレッスンがあるはずです。どこに行っても浴衣の着付けレッスンができるとはいえ、内容がそれぞれ違います。特色について知るとより自分に合った着付け教室を選べます。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索