全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

1回きりの着付け教室はある?浴衣をすぐに着たいという方にも評判

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/02/03


浴衣や着物の着方がわからなかったり、調べても上手くいかなかったりという経験をしたことがある人は多いです。しっかりと着付けを学びたいと考える人もいますが、手軽に1回だけ参加できる着付け教室もあります。1度習うと、自分で着付けができるようになることで評判が高いです。参加したい場合は、詳しい情報を知っておくとよいでしょう。

お手頃な価格で学ぶことができる

着付け教室には、1日だけのレッッスンもあります。こういったタイプの着付け教室を利用するのであれば、手頃な価格で着付けを学ぶことができるでしょう。定期的に通うような着付け教室の場合は、月謝が5,000円前後であることが多く、1回あたり金額が1,000円から1,500円くらいの計算になるところが多いです。

しかし、単発のレッスンなどは500円ほどで参加できることもあります。実施している教室によっては、価格設定は違いますが、自分の浴衣や着物を持ち込む場合は、参加費が無料になるケースもあるので、高額な料金を支払うことがなく学ぶことができます。

大人はもちろんですが、中学生や高校生、大学生などの学生が夏祭りに行くために参加することも多く、お手頃な価格であることは非常に嬉しいポイントだといえます。地域のイベントとして開催している教室であれば、無料の場合があります。また、大手着付け教室が開催しているときは、無料や500円ほどで習えるところが多いです。

選ぶ教室によっては、具体的な料金設定が異なるので、参加したいと考えるのであれば、まずは料金をチェックしてみるとよいでしょう。リーズナブルな価格で学ぶことが可能ですが、自分1人の力でもしっかりと着付けができるようになるので、浴衣や着物を自分で着られるようになりたい人は、積極的に参加することをおすすめします。

短いレッスンでも確実な力が身につく

1日だけの着付け教室は多くの場合、1時間から2時間ほどのレッスンになっています。非常に短い時間なので、本当に着付けができるようになるのかと不安になる人もいるかもしれません。しかし、1日だけの着付け教室でも実践的な指導が受けられるので安心です。

利用する教室によっては、指導方法や講師の人数が違っていますが、多くの場合は講師が着付けをする様子を見ながら参加者も真似をする方法でレッスンを行います。間違っている人や上手くいかない人がいれば、できるようになるまで待ってから次に進むので、先に進まれてしまって着付けの仕方がわからなかったという問題がおきません。スタッフの人数が多い場合は、2人から3人程度の少人数制で指導が行われるケースもあります。

また、メインで説明する講師が1人いて、他のスタッフは参加者が上手く着付けられているかをチェックしているケースもあります。いずれにしても、わからない状態で放置されてしまうことはないので、短いレッスンでも自分1人の力で浴衣や着物を着ることができるようになるでしょう。

参加する教室によっては、レッスンの内容は違いますが、時間を多めに設けている場合は、アレンジ方法などを教えてくれるところもあります。1回のレッスンでも、それぞれの目的に合った技術を身につけられるので、きちんと着られるようになりたいと考えている人も安心です。

長期的に通うつもりがなくても安心

体験教室などに参加した後に、そのまま教室に通うことになってしまったという評判を見たことがある人もいるかもしれません。1度だけの着付け教室も、体験教室に参加したときのように継続して通うことになるのではないかと心配する人もいますが、この点でも安心だといえます。

地域で開催されている場合は、ボランティアのような形で実施されていることが多いため、勧誘を行う必要がなく、1度通ったからとずっと通うことにはなりません。大手着付け教室の場合は、生徒を集めることを兼ねていることもありますが、こういったイベントには、多くの人が参加するのでしつこく勧誘を受けることも少ないです。

興味がある人や希望者には継続したレッスンが紹介されることもありますが、基本的には興味がある人にだけ勧誘が行われるので問題はありません。とくに夏祭りなどの浴衣を着ることを目的としている場合などは、教室のことを知ってもらって地域に貢献しようという目的で単発のレッスンが開かれています。

そのため、続けて通うように勧められる可能性が低く安心だといえます。実際に利用した人の評判でも、1回だけでよかった、勧誘されなかったという評判が多いです。もしも、長期的に通うことになるのではないかと気になるなら、あらかじめ利用したいと考えている着付け教室の評判をチェックしておくと安心して参加できるでしょう。

 

浴衣や着物を自分で着ることができるようになるために開催されている、1日だけの着付け教室もあります。自分で着付けができるようになるだけではなく、リーズナブルな価格で利用できて、しつこく勧誘を受ける可能性が少ないので、積極的に利用してみるとよいでしょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム