全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

若者に評判の着付け教室

公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/08/27

最近はとても個性的な柄の着物や帯なども増え、着物を着る若者が増えてきました。

また日本に来る外国人観光客が急増し、着物や着付けに関しる需要が高まってきています。せっかく着物を着るのであれば、その着こなし方や作法なども身に付けたいですよね。

ここでは、若者や学生に評判の高い着付け教室をご紹介していきます。

ワンコインの教室でお試し着付け体験

着物に興味を持ち始めたばかりなので、まずは気軽に通えるような教室に行ってみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。学校や仕事の合間の利用なので、しっかりと続けていけるか不安を抱いている人も多いと思います。

そんな時は、ワンコインで着付けを学べる教室がおすすめです。格安な料金ですが、受講は2時間前後としっかりと時間が確保されており、着物の基礎から学べてサポート体制は整っています。駅から近い場所に店舗を構えている教室が多く、アクセスが良好なのも特徴の一つです。

最近の着付け教室は比較的夜遅い時間まで開講しているので、仕事や学校帰りの若者でも無理なく通うことができるでしょう。レッスン時に使用する着物は、教室でレンタルすることができます。また自分で用意した着物を使用する場合は教室に一式を預けることができるので、毎回重たい荷物を持ち運びする必要がありません。

万が一レッスンをお休みする場合は、無料で振替えをしてくれる教室が多くあります。また少人数制のレッスンを行なっている教室もたくさんあるので、振替えやお休みをしてしまっても遅れを感じることはほとんどないでしょう。

ファッションやデザインの学校に通っている学生が、勉強の一環として通うのに適しています。ワンコインであれば、趣味の一環としても気軽に始めることが可能です。学生や社会人など若者の間で評判が高く、人気が高まってきている着付け教室と言えます。

和の心も学べる着付け教室で内面から美しく

カラフルな色合いや日本らしい柄、個性的な模様など魅力的な着物が増えてきています。これに魅了されて、着付けを始めようとしている人も多いのではないでしょうか。せっかく着付け教室に通うのであれば、基礎から歴史など深く知りたいものです。

そんな人には、礼法などが学べるコースがある着付け教室が良いと言えます。着物の着方を学ぶことだけでなく、和の心や作法など内面的なレッスンで自分を磨くことが可能です。これによって、着物を着た時の姿や振る舞いが一段と美しくなることでしょう。着物や和に関しての知識を深く学べるので、日本の伝統文化に興味を持っている人にも評判が良いのです。

このような着付け教室では、礼法の講師育成コースやプロ育成コースなど様々なコースが用意されています。

まずはこの礼法を学び、さらに深く知識を身に付けたい人はプロ育成などのコースを受講すると良いでしょう。フランチャイズ展開している教室や全国展開している教室は、比較的リーズナブルでアクセスも良好な場所に店舗を構えています。

また無料体験レッスンを行なっているところも多いので、まずは体験に行って内容を知るのも良いですね。体験レッスンは無料だったり低料金での受講が可能です。気になる教室をいくつか行って比較してみるのも良いかもしれません。無理なく楽しみながら通える教室を探すことが、何よりも大切であると言えます。

プロを目指すなら本格的な手結びが学べる教室へ

着物の美しさや伝統文化に魅了され、本格的にプロを目指したいと考えている人もいるのではないでしょうか。しかし、大学や専門学校などに通学している学生や正社員として仕事をしている社会人では、なかなか着付けを学ぶ環境が整いません。バイトをしている学生や、ダブルワークをしている社会人も少なくはないでしょう。

プロを目指すとなるとたくさんの資金や時間が必要になり、挑戦せずに諦めてしまう人もいると思います。そのような人には、本格的な着付けを学べるプロ育成コースがある着付け教室がおすすめです。専科、師範などのコースがありながら、入会金や受講料はそれほど高額ではありません。

またプロを育成するコースであっても、ほとんどの教室が約3ヶ月程度の短期間です。教室によって、実技がメインのカリキュラムや講義が多いカリキュラムなどそれぞれに特徴があるので、自分自身が学びたいスタイルや内容、受講料など合ったものを選びましょう。豊富なコースが用意されている教室や振替えが無料で行える教室は、若者に評判が高いです。

最近は、着物などレッスンで使用するものを一式教室に預けることができるのも特徴的であると言えます。着物を持っていない人はレンタルできたり、教室で購入することができるので、あらかじめ揃えておく必要はありません。本格的な手結びが学べれば、着付けのバリエーションが増え、さらに自分にフィットした美しい着こなしができるようになります。

 

年々全国的に着物の着付け教室は増加してきています。そのため、若者にも着物は身近なものになってきました。気軽に始められる教室もたくさんあるので、興味がある人はぜひレッスンに行って和の知識を深めてみましょう。

サイト内検索
着付け教室コラム