全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室はマンツーマンとグループレッスンならどちらがおすすめ?

公開日:2021/11/01  最終更新日:2021/12/03


着付け教室を選ぶ際、「マンツーマンとグループレッスンのどちらがよいか」で迷う事は多いのではないでしょうか。この記事では、マンツーマンの着付け教室とグループレッスンの違いについて取り上げます。それぞれの違いを理解して、自分にぴったりの着付け教室を選んでください。

マンツーマンの着付け教室に通うメリット・デメリット

まず、マンツーマンの着付け教室に通うメリットを取り上げます。マンツーマンで着付けを習うメリットはたくさんありますが、大きなメリットの1つは、自分のペースで学べるということです。グループと違い、他の人に合わせることなく自分のペースで受講できます。

マンツーマン指導なので、短期間で着付けを身に付けたいと考えている人もおすすめです。グループレッスンではないため、自分の要望に沿った着物レッスンをカスタマイズすることも可能。また、講師との距離が近いということもメリットといえるでしょう。

グループレッスンの場合、大人数を講師1人が見ることもあります。そのため、質問したい時に講師が近くにおらず質問できずに時間が過ぎていくということも。マンツーマンな場合、そのようなことはありません。

疑問点があるときは、その場で講師に質問ができる、いつでも相談がしやすいシチュエーションにあるといえるでしょう。受講日時もその都度、講師と相談して決めることができます。ピンポイントレッスンを受けたい人や、毎回決まった日時に受講ができない人などは、自分の希望が通りやすいマンツーマンの着付け教室は最適です。

次に、マンツーマンの着付け教室に通うデメリットを取り上げます。マンツーマンの着付け教室は、個人指導になるため講師との相性が大切です。講師とフィーリングが合わないなら、レッスンを楽しく感じられず、気まずい時さえあるかもしれません。

また、他の生徒がいないため着付け仲間が増えにくいということもデメリットです。マンツーマンレッスンは、他の生徒と関わり合うことがないため人によっては孤独と感じことも。励まし合って成長していける仲間が欲しい人は、教室のイベントに参加するなどして積極的に行動するとよいでしょう。

マンツーマンレッスンとグループレッスンの違い

では、グループレッスンはマンツーマンレッスンとどのように違うのでしょうか。まず、人数に違いがあります。個人レッスンで行うマンツーマンレッスンと違い、複数の生徒が一緒に受講するのがグループレッスン。

グループレッスンは、着物に興味のあるさまざまな人たちが集まって、和気あいあいとした雰囲気の中で行われます。着物仲間もできやすく、仲間と一緒にさまざまなイベントにも参加可能です。大手の教室ならではの華やかなイベントが用意されていることでしょう。

また、日時や内容が固定されているという違いがあります。グループレッスンでは、レッスン内容や日時がしっかり定められているため、レッスンをカスタマイズしたり、ピンポイントレッスンしたりすることはできないでしょう。

結局、着付け教室はマンツーマンとグループレッスンどちらがおすすめ?

マンツーマンとグループレッスン。それぞれ特徴が違うので、どちらがよいかは人によって異なるでしょう。

まず、マンツーマンが向いているのは、細かいところまでしっかりと覚えたい人や講師になんでも質問したい人、細かな注意点やコツを習いたい人です。また、性格的にあまり群れるのが好きではない人や、キッチリと追求して極めたい人はマンツーマンがおすすめです。

次にグループレッスンが向いているのは、みんなで楽しく着物を習いたい人や着物仲間が欲しい人、とりあえず着付けを習ってみたいという人です。さらに、性格的にあまり細かいことを気にしない人や、イベントごとが好きな人、ずっと長く通い続けたいと思っている人には、グループレッスンがおすすめです。

どちらが向いているのかは、個人の目的やニーズ、通える曜日や時間帯などにも大きく関わってきます。

まずは、自分が「一番何に重きを置いているのか」ということから考えてみましょう。「自分が何をしたいのか」を明確にした上で、マンツーマンとグループレッスンのメリット・デメリットを照らし合わせれば、自分に合った着付け教室を選ぶことができます。体験レッスンしている着付け教室もあるので、まずは問い合わせてみてもよいかもしれません。着付け教室の返答の仕方も、判断材料のひとつになるでしょう。

 

マンツーマンで着付けを習う大きなメリットの1つは、自分のペースで学べるということ。他の人に合わせることなく自分のペースで受講でき、短期間で着付けを身に付けたいという人にもおすすめです。着物に興味のあるさまざまな人たちが集まって、和気あいあいとした雰囲気の中で行われるグループレッスンは、楽しく着物を習いたい人におすすめです。目的やニーズ、通える曜日や時間帯などもよく考えて、自分に合った着付け教室を選びましょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム