全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室に通って結婚式参列の着付けを自分でやろう

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/07/12


着付け教室に通って着物の着方を覚えておけば、結婚式に参列するときに自分で着付けが行えるようになります。プロによる着付けサービスの利用を検討する人もいるかもしれませんが、自分で実施することには数多くの魅力があることを知っておくとよいです。自分で着付けを行うことのメリットについて理解を深めておきましょう。

思いどおりに着こなせるようになる

もしも、着付け教室に通って自分自身で着付けができるようになっておけば、思いどおりに着物を着こなせるようになります。プロに依頼するときにはこうしてほしいという希望を伝えることもできますが、基本的にはスタイリストや着付け師が思うように着付けを行っていくはずです。

そのため、変えてほしいと思う部分があっても強くいいづらいですし、このほうがよいなどといわれてしまうと変更してもらうことはできないでしょう。自分で着付けを行うのであれば着付けをしてくれる人に気を遣う必要がないので、理想的な着こなしを実現させることができます。

流行やアレンジを取り入れることによって、伝統的でベーシックな着こなしではなく、結婚式の参列にふさわしい華やかなものにすることも可能です。思いどおりの着付けを実現できれば自分の気分を高めることができますし、周囲の人に自慢することもできます。自分で実施したことを伝えると高い評判を得ることもできるので、できる人だと思われたい場合にもおすすめです。

結婚式に参列する際には、楽しい気持ちで参加できることが重要だといえます。お祝いする気持ちがあったとしても、衣装が気に入らなければテンションが下がったり気が散ったりする可能性が高いです。結婚式を思う存分楽しむためにも、評判のよい着付け教室に通って自分で着付けができるようになっておくことをおすすめします。

着崩れしてしまった場合でも自分で直すことができる

プロに任せて着物を着せてもらう場合、着崩れが起こらないようにしっかりと着せてもらえます。固定をきちんと行い、多少のことでは問題がないように仕上げられるはずです。けれども、結婚式に参列するときには長時間着物を着ておくことになるケースが多いといえます。

とくに遠方から参加する場合は、早朝に着付けを行って移動し、二次会まで参加してから遅くに帰宅するというケースも多いです。プロにすべて任せて自分は着付けの知識や技術を持っていなければ、移動中や結婚式中、二次会の最中などに着崩れが起こってもスムーズに直すことができません。

技術があれば、お手洗いなどでサッと直すことができるので安心です。参列するときには、ごはんを食べたりお酒を飲んだりすることで締め付けのある着物は苦しくなってしまうこともありますが、着付けを学んでおけばそのようなときに自分で簡単に緩めることもできます。

せっかく素敵な着物を着ていたとしても着崩れが起こってしまい、直すことができなければ台無しです。恥ずかしい思いをすることにもなるので、いざというときに対応できるように着付け教室で着付けを学んでおくべきだといえます。評判のよい着付け教室では、初めから着付けを行う方法だけではなく、着崩れが起こったときの対処法まで詳しくレクチャーしてくれるので役立つ知識を得ることが可能です。

着付けサービスを探す必要がない

着付け教室に通って自分自身で上手に着付けができるようになっておけば、結婚式当日に利用する着付けサービスを探す必要がありません。会場までの場所が近い場合や、時間に余裕があるという場合はサービスを見つけやすい傾向がありますが、遠方から参加する場合やスケジュールがぎっしり詰まっている場合は着付けサービスを見つけることが困難です。

結婚式場で着付けを予約できるケースもありますが、その場合は美容室などに依頼するときよりも高額になるという問題が起きやすいですし、新郎新婦が料金を負担してくれることが発覚して申し訳ない気持ちになったというトラブルも起こりがちだといえます。

自分で着付けをできるのであれば、大変な状況で利用しやすいお店を探す必要がありませんし、結婚式場で行ってもらって料金についてのトラブルが発生するという問題も避けられるでしょう。美容室などに足を運んで着せてもらう場合は、移動や待ち時間も考慮すると時間がかかります。

自分で行う場合は自宅で行うことができるため、何度も練習して慣れておけば美容室などを利用するよりも早く準備を終わらせることが可能だといえます。手間を省いたり時間を節約したりできるので、結婚式当日までに自分で着付けができることを目指して、評判のよい着付け教室で学んでおくことがおすすめだといえるでしょう。

 

結婚式に参列するときに着物を着るのであれば、評判のよい着付け教室に通って自分で着付けができるようになっておくことをおすすめします。思いどおりの着こなしを実現できますし、着崩れが起こった場合にも安心なのでスキルを身に着けておくとよいです。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム