全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

袴の着付けはどこでできる?費用についても解説

公開日:2024/03/01  最終更新日:2024/01/04

?

袴は日本の伝統的な衣装で、特別な場合や祝い事の際に着用されます。本記事では、袴の着付けをおこなっている場所や選び方について説明し、費用についても解説します。袴の種類やデザインによって価格は異なるため、予算に合った選択肢を見つけることが大切です。袴の美しい装いを完成させるために、このコラムが参考になれば幸いです。

袴の着付けが依頼できる場所

袴の着付けを依頼する際、以下の場所でサービスを受けられます。

袴レンタル店

袴を借りる際、多くの袴レンタル店は着付けサービスも提供しています。

ここでは、袴のセット料金に着付けが含まれることが一般的です。袴のデザインや種類に応じてセット価格が異なる場合がありますが、着付けをするために別の場所を探さなくていいので手軽に利用できます。

美容院

一部の美容院では、袴の着付けサービスを提供しています。

とくにヘアスタイリングと合わせて依頼したい場合に便利です。美容院のスタイリストは、髪型とメイクとの調和を考慮しながら袴の着付けをおこなってくれます。価格は美容院や地域によって異なりますが、袴の着付けに関する専門知識をもっていることが多いです。

着付け専門店

袴の着付けに特化した専門店も存在します。

ここでは、専門の着付け師が高度な技術と知識を持っており、袴の美しい着こなしを提供します。個別のコーディネーションやカスタマイズされた着付けが可能で、特別な日には最適です。価格は他の選択肢と比べて高くなることがありますが、その分、高品質な着付けが期待できます。

袴の着付けを依頼する場所を選ぶ際には、予算、希望するサービス、そして着物や袴の種類に注意を払いましょう。

袴の着付けは、特別な日や祝い事に欠かせない要素であり、選択した場所によって、その日の美しい装いを完成させることができます。自身のニーズに合った場所を選び、着物文化の魅力を存分に楽しんでください。

袴の着付けにかかる費用とは

袴の着付けにかかる費用は、提供されるサービスや場所によって異なります。以下は一般的な費用相場の目安です。

袴レンタル店の費用相場

袴レンタル店では、袴のレンタル、着付け、ヘアセットなどがセットで提供されることが一般的です。

セットでの費用相場は5~6万円程度です。また、着付けだけを依頼する場合、5,000~7,000円程度で依頼することが可能です。ただし、自身で袴を持ち込む場合は、持ち込み料金として追加の費用がかかり、通常2,000~3,000円程度の費用が発生します。

美容院の費用相場

美容院では、ヘアセットと着付けがセットで提供されることが一般的です。

セットでの費用相場は1~2万円程度です。また、着付けだけを依頼する場合、5,000~8,000円程度が多いです。なお、美容院は袴の持ち込み料金はかかりませんが、営業時間外にサービスを受ける場合は別途料金が発生することがあります。

着付け専門店の費用相場

専門店でプロの着付け師に依頼する場合、料金は5,000~2万円程度と幅広いです。

ヘアセットやメイクを含む場合、1万5,000~3万5,000円程度の費用がかかることがあります。専門店では高度な着付け技術やサービスの質に対する料金が反映されているため少し価格設定が高めとなっています。

このように、袴の着付けにかかる費用は、場所や提供されるサービスの範囲によって変動します。

予算や希望に合わせて選択肢を比較することが大切です。また、料金には付加価値があることを考慮して、サービスの品質や評判も確認することをおすすめします。

依頼する場所の選び方

袴の着付けを依頼する場所を選ぶ際には、以下のポイントを考慮することが大切です。

希望するサービスの範囲

まず、どのようなサービスを必要とするかを明確にしましょう。

袴の着付けだけを希望するのか、それに加えてヘアセットやメイクも必要なのか、また、袴自体をレンタルしたいのかを決めておくことが大切です。希望するサービスの範囲に合った場所を選びましょう。

評判と口コミ

インターネットや口コミサイトを活用し、選んだ場所の評判を調査しましょう。

過去の利用者の意見や評価を参考にすることで、信頼性の高い場所を見つけるのに役立ちます。良い口コミや評価が多い場所を選ぶことで、安心してサービスを受けることができるでしょう。

場所とアクセス

選んだ場所がアクセスしやすいかどうかを確認しましょう。

袴を着たままの移動は、慣れていない場合には手間がかかります。そのため、家からできるだけ近い場所を選び、アクセスしやすいかを確認しましょう。また、駐車場の有無や公共交通機関の利用が便利かどうかも考慮しておくと安心です。

技術力

袴の着付けは繊細で複雑な作業です。

プロの着付け師やスタイリストが在籍しているかどうかを確認し、技術や経験に信頼性があるかを評価しましょう。とくに、伝統的な袴や豪華なデザインの袴を着る場合、高い技術力が求められます。プロの手による着付けは、美しい仕上がりを期待できます。

まとめ

袴の着付けについて、依頼できる場所や費用、そして依頼する場所の選び方について紹介しました。袴は日本の伝統的な装いで、特別な日や祝い事には欠かせないアイテムです。袴の着付けを依頼する際、まず希望するサービスの範囲を明確にしましょう。また、プロの技術力がある場所を選ぶことで、美しい着付けを楽しめます。袴の着付けは特別な日を彩り、美しく装うための重要なステップです。上手に選ぶことで、特別な瞬間をより特別なものにし、思い出深い瞬間として楽しむことができるでしょう。

 

 

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム