全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

打掛はどんな着物?色打掛や白打掛の違いや結婚式で着る意味を解説

公開日:2022/07/01  最終更新日:2022/07/12


結婚式で新婦が着る衣装の中に、打掛というものがあります。和装を選択したときに打掛は必要不可欠な着物ですが、着る意味を理解している人はほとんどいないでしょう。今回は、色打掛や白打掛の違いや、何故結婚式で着るのかなど、打掛についてご紹介します。ぜひ参考にしてください。

打掛とは

打掛と聞けば、白無垢を思い浮かべる人も多いでしょう。本来打掛とは、新婦が着る格式高い婚礼衣装で、打ちかけるようにして小袖に羽織ります。小袖とは、大袖または広袖の着物に対して袖口が縫い詰まった着物を指します。打掛は色やデザインの種類が多く、選ぶのも楽しみの一つです。古風的な考えでいくと白無垢になりますが、今では色打掛が人気を集めています。

どちらを選べばベストなのかという疑問に答えはなく、新郎や家族と話し合って決めるのが賢明です。一時洋装ブームのときがあり、結婚式の衣装といえばウェディングドレスという時代がありました。昨今は日本ブームも手伝って、神社などで行う和式婚が注目されています。

色打掛・白打掛とは

結婚式で着る和の衣装は、白無垢、色打掛、引き振袖、新和装に分かれます。色打掛は、赤やピンク、青、緑などさまざまな色柄をベースにした婚礼衣装で、かつて武家の娘が嫁ぐ際に着ていたといわれているようです。色柄が豊富で、刺繍や金彩などいろいろな方法で柄付けが施されています。とても華やかできらびやかな衣装であり、ゴージャス感があります。

色打掛に対して白無垢が挙げられますが、すべて白で統一した婚礼衣裳となるようです。打掛は白なので白打掛といい、おめでたい柄が描かれています。白は神様に仕える人の衣装をイメージできるため、邪気を払い、神聖な儀式に臨むときの衣装とされていました。このことから、結婚式に白を主とした白無垢が中心となっていたのでしょう。今の時代は和装の場合、白無垢か色打掛を選択する人が少なくありません。

結婚式で打掛を着用する意味

おめでたい式典などに出席する場合、着物や帯におめでたい柄が入ったものを着る人が少なくありません。たとえば鶴の文様は、鶴が1,000年生きるとされることから長寿を意味します。扇の文様は、扇の形が末広がりなので開運や繁栄を意味します。

このように、幸運の願いを込めておめでたい柄が使われてきたのが分かるのです。結婚式で打掛を着用するのにも意味があるはずで、どのような思いが込められているのでしょうか?

■白打掛(白無垢)

白打掛には「嫁いだ家の色が何色であっても、その色に染まります」といった意味が込められています。白イコール純潔を表し、嫁ぎ先の色にいかようにも染まるという強い意志の表れでもあります。

■色打掛

色打掛にはさまざまな色がありますが、人気があるのは赤となっているのです。白無垢に対して赤というのも考えられ、また見栄えがするという理由があるかもしれません。けれど本来赤の打掛が意味するものは、嫁ぎ先の血を表しているという説があります。今の時代はそのような説を重要視することはあまりなく、好みの色やデザインの打掛を選ぶ人がほとんどです。こじつけといってしまえば夢がなく、日本らしい奥深い意味を込めた衣装となっています。

実際、赤の打掛は人気があり、やはり顔映りがよいというのが理由かもしれません。縁起をかついで衣装選びをする新婦はごく僅かで、多くはそれぞれ好みの色の打掛を選択します。着物や帯、小物類とコーディネートするのも楽しみで、幸せな時間です。和装は日本の伝統美でもあるため、洋装にはない奥ゆかしさがあります。結婚式で和装が見直されているのは、着物が見直されてきたということにつながるのです。

婚礼衣装に迷ったときの選び方

婚礼衣装を和装か洋装かで迷う人は多いでしょう。和装か洋装かによって結婚式場も変わってくるため、早い目に決断しなくてはなりません。ウェディングドレスを着てチャペルで結婚式を行い、お色直しにカラードレスを着るというのも素敵です。しかし、今回は打掛という和の衣装の紹介なので、白打掛か色打掛のどちらかで迷ったときの選び方を考えていきましょう。

■白打掛(白無垢)は挙式で着るもの

白打掛はとても格式の高い婚礼衣装なので、挙式の際に着るものとされています。披露宴で白打掛を着ることはありません。

■色打掛は披露宴でもOK

色打掛は挙式にも披露宴にもOKな格式であるため、挙式で着ても問題ありません。和装のみの場合は、挙式で白打掛を着て、披露宴で色打掛を着るというパターンが多いです。

このようにシチュエーションによって、白打掛か色打掛かを選択しましょう。和装と洋装のどちらも着たいという場合は、お色直しにカラードレスを選択するのもよいですね。ただ打掛というのは結婚式でしか着られない衣装なので、和装で結婚式を挙げるのもおすすめです。

 

色打掛や白打掛の違いや結婚式で着る意味をご紹介しましたが、日本らしい意味が込められていました。その意味合いの多くは伝統を重んじ、結果として幸福につなげるということのようです。結婚という人生の大きな節目だからこそ、婚礼衣装にもこだわりがあるのでしょう。何気なしに行っていることにも深い意味があり、意味合いを知ることで感じ方も変わってきます。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく