全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

「指導が丁寧」と評判の着付け教室

近年、着物に注目が集まっています。

海外からたくさんのファッションや洋服が入ってくる中、長い伝統を持つ日本の和の美しさが見直されているのが現状です。

しかし、着物は誰もがすぐに着られるようなものではなく、身に付けるには着付け教室に通うのが近道です。

 

評判の良い着付け教室は歴史から学べる

着付け教室に求められるのは、ただ着物を着る方法を学ぶだけではありません。着物の成り立ちや歴史、日本に根付いた文化などを学んで初めて美しく着こなすことができるからです。

講師は着るためのテクニックを教えるだけでは不十分です。 いつから日本人は着物を着るようになったのか、もともとはどのような形だったのか、普段着とそうでない分類など、学ぶべきことは多いです。

着物について学ぶと聞くとあまり良いイメージを抱かない人もいます。頭でっかちになることを嫌ったり、手っ取り早く着方だけを教えて欲しいという生徒も存在しているのは事実です。

ただ、楽しみながら学ぶことができる講師は、おしなべて評判が高いです。 着物の美しさは、その形や色だけではもちろんありません。成り立ちや歴史を学ぶことで、さらに奥深く楽しむことができます。

真面目に楽しく学びたい意欲を掻き立ててくれる人が教えていれば、自然と知識が身に付きます。かしこまって勉強するだけが学びではありません。ざっくばらんに雑談をするように話をしながら深い知識を得ることだって可能です。

面白く、それでいて真面目に学べる環境作りが上手なら、歴史を深くひもとくことができます。 着物は知れば知るほど、もっと奥深く探求したくなるような不思議な魅力があります。

きっかけさえつかんでしまえば、知識がどんどん頭に入ってくるのはよくある話です。きっかけをつかめる講師を選ぶと良いです。

 

立ち振る舞いも含めた丁寧な指導

着物を上手に着られていないと感じさせてしまう人は、意外と多いです。単純に着付けが良くないのももちろんですが、立ち振る舞いのせいで損をしてしまっている人もたくさんいます。

着物の魅力は着方だけではなく、仕草なども含めた様式美にあります。いくらきちんと着こなしているように見えても、立ち振る舞いが美しくなければ台無しです。

評判の良い着付け教室は、態度や仕草まで丁寧に指導をしてくれるのが特徴です。 首の角度や足の運びなど気をつけるところはたくさんあります。

普段と同じように大股で歩いていては、格好悪いです。着物の良さを引き出すことはできませんし、着ていて損をしているような状態です。

仕草などに細かい指導があれば、最初は億劫に感じるかもしれません。しかし、しだいに着物に合わせた態度ができるようになっていくにつれて、学びは楽しさを増します。

着物コンサルタントや礼法の資格を持った講師が在籍している着付け教室もあります。2つ以上のことを一度に学べることにもなり、お得です。

もちろん、時間がない人やとにかく着こなしをまず覚えたいという人のために豊富なコースを持っていることも求められます。自分にぴったりのコースを選べば効率よく学べます。

また、礼法などに興味が出てきた段階でコースを変更したり改めて学び直すこともできるため、たくさんの選択肢から選ぶことができる着付け教室は人気があります。

 

誰にでも理解しやすいようなわかりやすい指導

誰でも最初は初心者です。特に着物をあまり着たことがない人にとって、着付け教室に通って勉強する事はハードルが高いと言えます。評判の良い着付け教室の特徴は、変に専門用語ばかりを使わないことが挙げられます。

専門用語で話した方がプロっぽく聞こえますし、上級者には理解もしやすいかもしれません。しかし、慣れない人にとってそれはストレスにもなります。

誰にでも分かりやすい言葉で講師陣が教えてくれれば、理解も早いです。 わかるまで丁寧に指導をしてくれることも大切です。一度で全てを理解しようとすると無理が出てきますし、無駄なプレッシャーは緊張で理解を遅くしてしまうことがあります。

丁寧に何度でも教えてくれるという安心感は、生徒にとって何より大切なことの1つです。最低限の緊張感を保ちつつも、気軽に何でも聞ける雰囲気を作る講師は人気があります。

まずはスタンダードな着方をマスターすることが大切です。基本をしっかり学んでいないと、応用はありません。いろいろな着方を知るにつれてさらに着物の魅力に魅入られる人は多いです。

まずは基本をしっかりと楽しく教えてくれること、そしてその応用も興味を持って学べる準備をする講師がいれば、着付けを楽しみながら学べます。 共に楽しく着物を学んでいこうという気持ちを強く持っている着付け教室は、雰囲気も明るく感じます。着付けをマスターするためには、かしこまってばかりではなく遊び心も必要です。

 

評判の良い着付け教室には、表面だけではなく奥行きまで丁寧に教えてくれるという特徴があります。わかりにくいことも、何度でも繰り返し丁寧に教えてくれる講師がいれば安心です。多くの知識をわかりやすく伝えてもらえたら、楽しみながら着付けを学べます。

サイト内検索
着付け教室コラム