全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

短期講習できる着付け教室

公開日:2018/07/01  最終更新日:2018/06/28

短期講習できる着付け教室

 

日本人ならば着物を着ないといけないですが、最近は着物を着ることが出来る人も少なくなってきています。
どうしても難しくて、楽な洋服になってしまったり、着ていく機会がなかったりします。
せっかく日本人に生まれたのならば着物を着ることが出来るようになるといいです。

 

戸惑いをなくして着ることができる

着物を着る事が出来る方の中でも、あまり着ないので、着る時になると戸惑ったりする方も多いです。
着付け教室に通うことは、とても大事です。
今までは、自分流で着たりしていた方でも短期間でも着付け教室に通ってまじめに習うことによって、着物を着るということに自信がでてきます。
自分流で着物を着ているときには、時間もかなりかかりますし、右か左かなど手順が思いだせなかったりして、間違った着かたをしてしまうこともあります。
それに時間がかかりすぎて結局洋服に着替えて出かけたり、そのうちには、着物を着ることが面倒になってしまって、着物を着る機会がなくなってしまうことにつながってしまったりします。
ですから一度まずは自分が着物を着るのに自信を持つことができるように着物教室に通うことがおすすめです。
そして着物教室でまじめにしっかりと学ぶことによって、着物を着る時間もあまりかからないで、自信を持ってきることができるので、いろいろな場所に着物を着ていくことが楽しくなったりします。
自分で簡単に着物を着られる方などは、若者などではかなり少ないので、自分で着ることができると、とてもかっこいいことです。
日本人なのでどんどん着物を着る機会を増やすことがおすすめです。

 

自己流ではなく教室に通うことが大事

まずは着物に興味を持ち始めたら着付け教室に行くことがおすすめです。
着物を着たいという気落ちだけで、自己流で着付けをしていると、どうしても時間が経ってくると着崩れが起こったりしてしまいます。
着物を普段から着る方の中でも自己流で、着付け教室に通うことなく、手順を見ながら着付けをしたり、よく解らないままなんとなく着ていた方などは、どうしても着崩れに悩んでいる方が多いです。
やはりきちんと着付け教室などに通って着ることができる方などは、着崩れなど起こらず時間が経ってもきれいです。
それに少し崩れたとしてもすぐに直すことができます。
途中で着崩れして直したりする場所は様々です。
間違った直し方をしてしまうと、他の部分も崩れていったりします。
また背中などは、見えないところになるので、中心がしっかりとそろっていない場合もあったりします。
見えない場所が崩れてしまったりすると、せっかくきれいな着物を着たのにもったいないです。
そこで着付け教室に通うことによって、どこをどう直せばきれいになるかなどもすぐわかるのでおすすめです。

 

しっかりと練習をすることが大事

着付け教室は短期間でも上達します。
それに真剣に学ぶことによって、早い成長を得ることができます。
ですから一生きれいに着ていくことが出来るようにしっかりと練習していかないといけないです。
それに着付け教室に行くことによって、普段聞くことが出来ない質問や、自分の苦手なところの対処方法など、その生徒にあった教え方をしてくれます。
家庭によっては祖母のお下がりの着物がある方や母親のものが家にある方などは、自分の家の着物があるので馴染みがある方もいます。
それに自分も着物を着ることができるということは、親の教えのおかげでもあり、また着物教室のおかげだという方もいます。
この先着物を着るのは、どうしても自信がないという方でも、教室で習うことによって洋服を着るように着物を着たりすることができます。
また自信を持って着物を着て外に出かけることができます。
なかなか普段から着物を着ている方も少ないです。
その少ない中で着物を着て出かけると、目立ちますしきれいと感じてくれる方も多いです。
日本人だったら着物を着ることが出来る人になることはかっこいいです。
日本人だったら着物を着ることは大事で、日本の大事な伝統的な服です。

〇まとめ

着付け教室に通って、着物の着かたを覚える場合には、しっかりと習うことがおすすめです。
短期間でも簡単に着物の着かたを習うことができるのでゆっくりでも大丈夫です。
そして着付け教室で習うことによって、自分の着物を着るのに自信を持つことができます。
自己流で今まで着ていたという方は、しっかりとした着物になることが大事です。
自分であっているのかなどわからない状態でずっと過ごしていくことになると、いざというときに着物を着ることが出来なかったりします。
そして普段に着物を着ないで、洋服にしてしまうことにもつながるので、着付け教室に通うことによって立ち振る舞いも変ってきます。
できるだけ何か出かけることがあるときなどは、和服に着替えて気軽に着物を着ることができると、いつでも着物を着ることができます。
短期間でもしっかりとポイントを聞いたり、着崩れしにくくなるように質問をしたりすることによって、そのうちに簡単に着物を着て楽しむことができます。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム