全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

無料体験のあるおすすめ着付け教室

無料体験のあるおすすめ着付け教室最近ではいろいろな着付け教室があります。
またこの着付け教室の中でも無料体験ができるものがあり、この機会にぜひ行ってみたいと考える方もいるはずです。
しかし本当に無料なのか、何か営業されるのではないかと不安になるかもしれません。
そこで無料で体験できる着物の着付け教室をご紹介します。
着物を持っているけれど着付けができない、忘れてしまった、自分でも着付けをしてみたいといった方におすすめの教室です。
まずは無料体験をしてみて、自分に合う教室を探してみることからはじめてみましょう。
ここでは無料の体験教室がある着付け教室を順不同でご紹介します。
また営業の有り無し(着物購入有り無し)もわかる限り記載していますので参考にしてください。

 

(1)きものレディ着付学院

きものレディ着付学院では「全8回受講料無料」のレッスンが受けられます。
この着物レディ着付学院は首都圏24教室で毎回好評となっている「お試し着付けレッスン(全8回)」が開催されています。
これは非常に毎回好評なので定員になってしまうと次回になります。
また初心者の方が対象になっているので、非常に親切で丁寧な指導をしてくれます。
着付けは初めてという方でも安心して指導が受けられます。
普段着から正装の二重太鼓結びまで、着物の着方一通りが学べると好評です。

このような機会はめったにないので着物の良さを知るためにもぜひ参加してみましょう。
参加は全てご自分のお持ちの物でOKです。
購入の必要はありません。
1講習2時間・全8回受講料無料です。

 

(2)銀座いち利

銀座いち利は着付けを通して学ぶ・知る・楽しむというライフスタイルを提唱しています。
毎週通うところだからこそ、いろいろな部分に工夫が凝らされています。
着付け教室に通うのが楽しくなる工夫ばかりです。
以下のようなポイントがあります。

 

①着物コンシェルジュがいる
着物の疑問、悩みがある方はお手持ちの着物や寸法に関する疑問、汚れや染み抜き、サイズ直しなどはすべてスタッフにお願いすることができます。

 

②短期実践型教室で集中的に学ぶ
着付けだけを教える教室が多い中、着物を楽しむには着付け以外にも学ばなければならない事が数多くあります。
より実践的にというテーマで「着付け」「TPO」「ヘア」「所作」「寸法」「着崩れ直し」「筆笥の中身の活かし方」など、着物にまつわるすべてをサポートしてくれます。

 

③無料レンタルしてくれる
習い始めで着物や帯がないの方のために、いち利は着物や帯、小物が無料でレンタル可能。
になっています。
これから着物を楽しみたいという初心者のために用意されたサービスで、多くの生徒さんが利用されています(一部貸出できない授業もあり)。

 

④振替制度がある
よく聞く要望に振替制度がないという声があります。
いち利は忙しい現代女性のために基本のクラスを押さえつつも週内での振替は自由にしています。
一番嬉しいのは、どの先生に受けても教え方のクオリティは同じという点です。

 

⑤ワンコイン500円受講という画期的なものがある!
1回の授業は2時間制全て500円で受講可能になっています。
技術指導、手合わせを統一した振り替え可能な教室としてはとてもリーズナブルに設定されています。

 

⑥手ぶら・お預かりサービスが充実している
持参する荷物が毎回重い、職場に持ち込めないといった悩みに対してできたのが手ぶら・お預かりサービスです。
習っている間は手ぶらで通う、これからの着付け教室のトレンドです。

 

(3)ハクビ京都きもの学院

ハクビ京都きもの学院は日本で最も伝統ある着付け教室として知られています。
実は親子でお世話になっているという方もいるくらい伝統ある学院です。
実はここは伝統があるだけでなく、着物や帯などの必要なものを持っていなくても気軽に「きもの気分」を楽しめる無料レッスンが魅力です。

着物というととかく身構えてしまう方が多いのですが、とりあえず雰囲気だけでも味わってみたいという着物初心者の方におすすめの内容になっています。
ハクビ京都きもの学院に行くと豊富な種類のレンタル着物の中から、好きなものを選んでコーディネートすることも可能です。
仲良しの友人と一緒に通うことも可能なので気軽に雰囲気を感じてほしい、そんなハクビ京都きもの学院です。

 

(4)長沼静きもの学院

長沼静きもの学院は老舗でありながら初心者向けの丁寧なカリキュラムで定評がある学院です。
着物の着付けをはじめ、和のマナーも同時に学べると好評です。
着付け教室は多くが駅近くに教室があります。

最近のニーズに合わせて振替レッスンも可能でご自分の都合でマイペースに通うことが可能です。
ここで学んでさらにスキルアップしたい、プロの着付けしを目指したいという方向けにも豊富なブラッシュアップカリキュラムが用意されています。

また長沼静きもの学院を卒業してからのフォローアップもあります。
お試しレッスンをまずは申し込んでいただき、体験してみてください。
初心者からプロを目指す方まで幅広く学ぶことができる長沼静きもの学院です。

 

(5)日本和装

よく目にするのがCMでお馴染みの着物着付け教室「日本和装」です。
ここでは週1回、たった8回で15分着付けをマスターすることが可能です。
そこでは着物・帯・小物・着付け方だけにとどまらず、着こなす方法も学習することができます。

また簡単で長持ちする着付け、スタイリッシュで新しい着付けが8回で習得することが可能です。
現代の女性のライフスタイルに合わせた素敵な着物の着こなしを目指します。

 

(6)鈴乃屋きもの学院

鈴乃屋きもの学院は着物を着ることで新しい自分を見つけてほしいという、

「着付けで見つける、あたらしいワタシ」

がキャッチフレーズです。
ここで体験できるのは無料体験約60分のたっぷりレッスンとなっています。

また着物自体も無料レンタルなので、手ぶらで体験が可能です。
入学前にまずは着付けの体験がしてみたい、どんな感じの学院なのか知りたいという方向けに開校しています。
実際に体験するとわからなかったことも理解できます。
授業内容や授業の雰囲気を知りたい方はぜひ無料体験をおすすめします。
授業見学も出きるのでぜひ一度相談してみてください。

サイト内検索
着付け教室ランキング
いち利
装道礼法きもの学院
青山きもの学院
京都きもの学院
長沼静きもの学院
日本民族衣装振興協会
ハクビ京都きもの学院
和のライフサポートショップ いち瑠
NPO法人 日本文化普及協会
日本和装