全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室でよくあるトラブルと対処法を評判から調査

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/03/03


着付け教室へ通うことを検討している場合は、評判からよくあるトラブルと対処法を確認しておくべきです。軽い気持ちで通い始めたものの、着物購入の勧誘を受けることになった、免許や資格取得のために高額な費用を請求されたというトラブルを経験する人も少なくないです。安心して通うためにも、起こり得る問題の内容を把握しておきましょう。

高額な着物を購入することになった

無料の着付け教室も多くありますが、こういったものに参加すると高額な着物を購入するように強引な勧誘を受けてしまうケースがあります。授業の一環として着物のセミナーや展示会に参加することになるのですが、参加した生徒に着物を購入してもらうという目的で実施されているケースがほとんどです。

評判を参考にすると、たくさんの店員に囲まれて拒否できなかった、バスで遠方の会場まで連れて行かれ怖くて断ることができなかったという経験をしている人もいます。強引な方法で勧誘されることが多いのでクーリングオフの対象となる場合もありますが、会場が出入り自由な一般的な店舗である場合、事前に販売行為についての説明があった場合はクーリングオフを適用できません。

いざというときはクーリングオフ制度を利用すればよいと考えているかもしれませんが、これが適用できないケースもあるので、購入する気がない場合は毅然とした態度で断り続ける必要があります。

多くの場合は着物ショップやショップとつながりのある会社が教室を開催していますが、個人の教室でも着物の購入を勧誘されるケースがあるので注意が必要です。いずれにしても購入したいという気持ちがないのであれば、教室をやめることも視野に入れて断るようにしてください。事前に口コミや評判をチェックして勧誘がない着付け教室を選ぶことが望ましいですが、万が一のときはしっかりと断りましょう。

免許や資格取得代を事前説明なく請求された

着付け教室に通う中で一定の技術を習得すれば、免許や資格を取得できることがあります。今後着付け師として活躍したい、勉強した証を手に入れたいと考えるのであれば、免許や資格の取得はおすすめです。しかしながら、これにかかる費用は着付け教室によって大きく違ってきます。

安く取得できるケースもあれば、思いもよらぬほど高い金額を請求されてしまうこともあるので注意が必要です。評判を参考にしてみると、事前に金額や内容について詳細な説明がなく、いきなり免許や資格を付与するので費用を支払ってくださいといわれたケースもあります。

事前に、取得したいかどうかに関係なく、通うことで免許や資格が取得できるのか、その際にはどれくらいお金がかかるのか確認しておくことが大事です。あらかじめ確認しておかなければ、突然高額請求を受けることになって困る可能性があります。

また、免許の取得を目的とせずに通っていたのに、いつの間にか免許代が発生する上級者コースに変更されていたという可能性もあるので注意しておきましょう。

教室に通う前には料金プランについて細かくチェックしておく必要がありますが、免許や資格の取得に必要な料金を忘れてしまう人も多いので、この部分まで確実に確かめておくことが大切です。着付け教室のホームページからハッキリとした情報がわからない場合は、問い合わせなどで確認しておくとよいでしょう。

生徒数に対して講師数が少なかった

生徒数に対して講師数が少なかったというトラブルも起こりがちです。20人以上の生徒に対して講師が1人しかいないというようなケースもあり、こうした着付け教室を選んでしまうとしっかりと学ぶことができません。このような教室の場合は、1人1人に丁寧な指導があるわけではなく、講師が生徒の前でお手本を披露し、それを見ながら生徒が着付けを行うというケースが多いです。

直接指導を受けることができない、質問する機会がないというようなケースも少なくありません。人数が多くて丁寧な指導を得ることができないのであれば、着付けを行っている動画を見ながら独学で勉強することと何も変わりがないです。

せっかくお金を出していても、こういった着付け教室では価格に見合った学びを得ることができないので注意が必要です。着付け教室を探すときには、生徒1人から3人に対して1人の講師がいるような教室がおすすめです。生徒数が多かったとしても、講師やアシスタントが充分な人数であれば問題なく学べるケースも多いです。

費用や講師のレベルなどを参考に通う着付け教室を決める人もいますが、講師の人数と募集生徒人数を把握しておくことも大切です。きちんと学びたいのであれば、素敵な教室だと感じられる場合でも、生徒数に見合った講師数でない教室は選ばないようにするべきだと理解しておきましょう。

 

着付け教室に通う前には、評判を参考にして起こりやすいトラブルを確認しておくことが大切です。事前にトラブルの内容を確認しておかなければ、知識不足から大変な目に遭ってしまう可能性が高いです。知っておくことで避けられる問題もあるので、起こりやすい問題をしっかりチェックしておきましょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索