全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

モダン着物とはどんな着物?令和の着物スタイルについてご紹介!

公開日:2023/08/01  最終更新日:2023/06/09


モダン着物という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。おしゃれで個性的な柄が多いモダン着物は、令和の現代でとても人気があります。従来の着物のように、こうあるべきという古くからのきまりにとらわれずに、自由な発想で着物を楽しめます。この記事では、モダン着物について詳しく解説していきます。

モダン着物とは?

一般的にモダン着物とは、古典柄にはないバラ、蝶々、ストライプなどの、現代的な柄の着物のことをいいます。現代的で洋風な柄と、古典的な柄の組み合わせの着物は「レトロモダン着物」と呼ばれることもあります。個性的でおしゃれなカラーが多く、小物やヘアスタイルで幅広いコーディネートが楽しめたり、旅先へのお出かけ着やおしゃれな普段着として使えたりするのが、モダン着物の魅力です。

モダン着物を着こなすポイント

モダン着物に興味はあっても、日頃から着物を着る機会がないと、どのように着こなしたらよいかわからないという方もいるでしょう。バックやヘアアクセなどの小物で、個性を出せるのもモダン着物の魅力です。おしゃれにモダン着物を着こなす2つのポイントを紹介します。モダン着物が気になっている方は、参考にしてみてください。

統一感のある着こなしにするためにテーマを決める

堅苦しく考えずに、自由な発想でコーディネートできるのがモダン着物の魅力です。しかし、あまりにも多くの要素を組み合わせると、ごちゃごちゃした印象になってしまいます。そのため、かっこいい、かわいい、大人っぽいなどのテーマを決めるとまとまりやすくなります。

普段使いの小物とあわせてみる

通常の着物とは組み合わせないような、普段使っているような小物とあわせるのも、おすすめです。モダン着物を着こなすための小物をいくつかご紹介します。

まずは、レース小物です。レースかんざし(髪飾り)、レースバッグ、レース手袋、レース扇子など、日常的にもあわせやすい小物です。レースが使われている小物を取り入れることで、ガーリーな印象になります。

続いて、パールアクセサリーです。普段でも使いやすいものが多く、ヘアアクセサリーやピアス・イヤリングは取り入れやすいため、人気の小物です。ファー小物は、豪華で大人っぽい印象に仕上がります。

また、帯どめは種類や形もさまざまで、種類が多く、個性をアピールしやすい部分です。着物がシンプルなときは、帯に柄ものを持ってきたり、着物に柄があるときはシンプルな帯を選んだりすると、バランスがよい着こなしになります。また、帯には一般的なものに加え、リボンのようにやわらかい素材のへこ帯、高級な印象があるお太鼓帯といった種類もあります。

襦袢は着物や浴衣を着る際の下着のことで、レース素材のものが人気です。襦袢の色や柄、素材によって首元の印象が大きく変わるので、着物の雰囲気によって襦袢を選ぶことが大切です。襦袢も個性が出せる小物の1つです。また、日傘や雨傘も、モダン着物を着こなすときに使うアイテムの1つです。カラフルな日傘や雨傘は、持つだけでおしゃれにみせてくれるおすすめのアイテムです。

また、和装する際はヘアアレンジにこだわることも大切です。髪型もモダン着物に合わせたアレンジをすることで、よりおしゃれさが増します。ヘアアレンジで使える小物には、バレッタやカチューシャ、ベレー帽などがあります。バレッタには、ゴールド・シルバー・リボン・べっこう・ファーなどの種類があり、いろいろな柄の着物やヘアスタイルにもあわせやすいです。カチューシャは、ショートヘアでも印象を変えやすく、横顔にも表情を与えてくれるアイテムです。レトロなベレー帽はモダン着物にぴったりです。帯や襟の色とあわせてみてください。

続いて、ヘアアレンジ方法です。編み込みはモダンなおしゃれに最適なうえ、わざわざ美容院に行かなくても自分でできるヘアアレンジですキャンディヘアも、人気のヘアスタイルです。丸が連なったようにみえるキャンディヘアは、意外に簡単なので不器用な人でもできます。

令和のモダン着物コーディネート例

モダン着物を着こなすためのコーディネート例を紹介します。

ガーリーでかわいらしいモダン着物

レースや小花柄、パステルカラーが特徴で、女の子らしくキュートに着こなしたい方におすすめです。

クールで大人っぽいモダン着物

柄も小物も直線的でシンプルなストライプなどのデザイン、黒や青といった落ち着いた色味を使うと大人っぽくかっこいい着こなしになります。

落ち着いてシックなモダン着物

茶色やグレー、あずき色などの色味で、柄も控えめな着物を主役にすることで、渋かわいいコーディネートにできます。

大正ロマンなモダン着物

幾何学模様やバラやチューリップなどの花柄が、大胆にプリントされているのが特徴です。またビビットカラーのものも多く、個性的で周りと違う雰囲気に仕上げたい方にぴったりです。

まとめ

モダン着物について紹介してきましたが、気になるコーディネートがあったら、試してみましょう。通常の着物もかわいいですが、モダン着物は非日常を感じることができます。日常着はもちろん、お出かけのときにもあなたをおしゃれに演出してくれるでしょう。ぜひ自分にぴったりなモダン着物を見つけて個性的でおしゃれな着こなしを楽しんでみてください。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索