全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

評判高額な着物を売られるという評判は本当?着付け教室の勧誘について

公開日:2021/01/01  最終更新日:2020/12/16


着付け教室に通って基本から着付けを学びたいと考えている人も多いのではないでしょうか。近年ではワインコインなど気軽に学べる教室も台頭しています。しかし、受講料は安くても高額な着物を売りつけられるなどの評判を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。ここからは、着物教室で行われている勧誘について紹介します。

無料で学べる講座には注意しよう

着物は日本に古くから伝わる美しい衣装ですが、着付けが難しいこともあり和服のおしゃれを楽しめていないという人も多いものです。プロの着付けを利用するときれいに着られますが、着るたびに費用が発生してしまいます。自分で着用できると出費もなく、いつでも好きなときに着物を楽しめるようになり、友人や家族にも着付けできるようになります。

本格的に学ぶのであれば、着付け教室に通いましょう。着付け教室では、基本からしっかりと学べるため、初心者でも安心してレッスンに参加できます。授業内容のよさや講師の質の高さ、楽しい雰囲気で学べることも大切なので、評判はしっかりと調べておきましょう。

受講料がどれぐらい発生するのかも気になるところですが、着付け教室ごとに差があります。とくに初心者は、足掛かりとして安く学べる教室を選びたいという人も多いでしょう。受講料も教室ごとに差があるため、申し込む前にしっかりと比較しておきたいところです。

なかには無料で学べるという教室もあり、これなら気軽に参加できると考えている人もいるかもしれません。とはいえ、ただで学べるのにはそれなりの理由があるものです。すぐに申し込むのではなく、どのような仕組みで無料になっているのかはよく確かめておきましょう。

しつこい販売がないかを調べておこう

無料で通える着物教室は気軽に参加できるのが魅力ですが、なかには無料で通うつもりだったのに、高額な着物のセールスをされたという意見も散見されます。着物業界は不振にあえいでいた時期があり、授業は無料で提供しながらも、執拗な販売を行っていた教室もあったようです。

着物を購入するかは生徒が自由に選べますが、長時間勧誘され帰らせてもらえない、購入しないと態度を豹変させるなどの行為があり、仕方なく購入してしまったという意見も見られます。

ただ、着付け教室も悪い評判がたつと生徒が集まらなくなってしまうため、現在では、強引な販売や勧誘が行われることは少なくなっているようです。友人や知人で教室に通っている人がいる場合は、評判を聞いておくこともおすすめです。授業内容のよさやどのようなコースが用意されているのかを確認することはもちろん、高額な着物の勧誘や無理な販売が行われていないかも確認しておきましょう。

身近で教室に通っているという人がいない場合は、ネットで口コミや評判を調べるという方法もあります。ネットでの評判がすべてではありませんが、あまりに悪い口コミが多い着付け教室は避けておいたほうが無難です。安心して通うために、過去にトラブルを起こしていないかなども確かめておきましょう。

まずは体験レッスンに参加してみよう

無料レッスンでも体験一回のみというのであればとくに勧誘などの心配はなく、安心して参加できるでしょう。まずは体験レッスンからはじめ、それぞれの教室の雰囲気やカリキュラム、講師の質の高さを比較したいところです。

無料コースが用意されている場合も、さらにレベルアップするためには、有料コースへの切り替えが必要になる場合もあるため、何回まで無料で学べるのか、有料になると受講料はどれぐらいになるのかも調べておきましょう。高額な着物の販売が心配という人は、安い受講料の着付け教室ではなく、それなりの受講料が発生する教室を選ぶ方法もあります。

目的に合わせて選ぶ事も大事なので、自分の目的と教室が合っているのかどうかも調べておくとよいでしょう。浴衣など気軽に着られる着物のみを学びたいという人は、趣味で学べるタイプの教室が向いていますし、将来は講師や着付け師として活躍したいのであれば、資格も取得できる本格的なコースを選ぶことがおすすめです。

着物の販売がある教室に通う場合も、必要がないと判断したら、きっぱりと断ることが大切です。「着物や帯を持っていない場合はやはり購入しないと学べないのでは」と考える人もいますが、多くの着付け教室は着物や小物の無料レンタルにも対応しているため、まだ道具をそろえていないという人も気軽に学べるようになっています。

 

着付け教室に通う前には、評判はしっかりと確認しておくことが大切です。現在は高額着物の販売や勧誘を強引にするところは減ってきているとされています。しかし、評判を確認しておけばより安心して入会できますよね。悪い口コミが散見される教室は避けておいたほうが無難です。自分に合った着付け教室を見つけて、着物を楽しんで着られるようになりたいものです。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム