全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室以外で着物仲間を見つけるなら!SNSがおすすめの理由

公開日:2020/01/01  最終更新日:2020/01/24

着物が好きな場合、同じような趣味を持っている人と友達になりたいと望む人もいると思いますが、普段の生活で着物仲間を見つけることは難しいものです。

着付け教室に通っていればそこで仲間を作る人もいますが、もっと着物仲間を増やしたいと考えるのであればSNSを活用することがおすすめだと言えます。

SNSには着物仲間がたくさんいる

実生活で着物を着ている人となかなか出会うことがないと感じている人は少なくありません。特に年齢や性別によっては全く仲間が見つからないと感じる人も多いでしょう。

ですが、インターネットの世界であれば遠くにいる人と仲良くなることができたり、これまで出会うことがなかった身近な場所にいる着物仲間を見つけたりすることができます。

着付け教室に通っている場合はそこで友達を見つけることもできますが、年齢が離れすぎていたり性別が違ったりして親しくなりづらい場合もあるはずです。そのようなときは、SNSを活用することによって年齢が近い友達や話しやすいと感じる仲間を見つけることができるようになるでしょう。

普段、街を歩いていたとしても着物姿の人に出会うことはかなり少ないと言えますが、ネット上には着物を愛好している人がたくさんいます。呉服屋の評判を発信していたり着付けの様子を投稿したりしているのであれば、ほぼ確実に着物が好きな仲間だと言うことができるので、このような投稿を探してみると良いでしょう。

SNSにはハッシュタグと呼ばれる機能もありますが、これをつけることで友達を募集していることをアピールすることができたり、同じハッシュタグを使用している人に話しかけやすくなったりします。着付け教室で気の合う友達を見つけることができない場合などは、SNSを活用することがおすすめです。

お店の評判や情報を発信している人と仲良くなれる可能性がある

着物が好きで着付け教室に通っていたとしても、周りに通っている人が初心者ばかりの可能性があります。初心者同士での会話も楽しいものですが、もっとたくさんの知識を得たいと考えるのであれば、着物やお店について詳しい人と仲良くなりたいものです。

SNSであれば呉服店の評判や様々な着物の評判、着付け方などを投稿している着物に詳しい人も少なくありません。こういった人はフォロワー数なども多くて、密にやり取りができる関係になることは難しいですが、SNSだからこそ気軽にやり取りを始めることができるケースもあります。

思い切って声をかけてみたり質問してみたりすると仲良くなることができる可能性もあるので、着物について詳しい人と友達になりたいのであればSNSで探してみることがおすすめだと言えるでしょう。

仮に着物教室などに着物に対して詳しい人がいても、他の生徒と仲が良かったり対面では話しかけにくかったりすることもあるはずです。SNSは思い切って話しかけやすいツールだと言えるので、人気のあるユーザーだとしても話しかけることができるでしょう。

着付け教室などで仲の良い人を作るよりも行動を起こしやすいと感じるはずです。自分からもお店の評判などの情報を発信するようにすれば、情報交換ができると思ってもらえる可能性があるので、積極的にSNSを活用して友達を探してみましょう。

相手から声をかけてもらって仲良くなることもある

SNSで着物に関係する投稿や呟きを行っていれば、自分から話しかけなくても誰かが話しかけてくれる可能性があります。雑多なことを呟いてしまうと効果が低くなりますが、着物関連のことばかりを投稿するアカウントであれば同じような愛好家から声を掛けてもらえる可能性が高くなるでしょう。

アカウントのアイコンを着物関連のものにしたり、プロフィールに好きであることを書いておくとより声をかけられやすくなるはずです。イベントに参加したいことを投稿したりすると、同じようにひとりでイベントに行きづらいなと感じている着物仲間から一緒にイベント参加を誘われたりすることもあります。

自分から声をかけて友達を増やすこともできますが、SNSであれば好きなものをアピールしておくことで自ら積極的に行動しなくても相手からアプローチがある可能性も高いです。同じように着物を趣味としている仲間がほしいと考えるけれど、自分から話しかけることは苦手というような場合でも、誰かから声をかけてもらうことを期待することもできます。

着付け教室など対面では話しかけることができない場合でも、SNSでアプローチを待つことができるのでおすすめです。すぐに気の合う方と仲良くなることができるとは限りませんが、SNSを利用している人はたくさんいるので関連する投稿を行っていれば他のユーザーから声をかけられることも少なくないでしょう。

 

着付け教室に通っていたとしても、もっと気の合う仲間を見つけたいと思う人は多いはずです。自分と同じように着物が好きな方と仲良くなりたいのであればSNSを活用してみましょう。似たような感性を持っている人や着物に詳しい人などと友達になれる可能性があるのでおすすめです。

サイト内検索
着付け教室コラム