全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

少人数クラスの着付け教室はじっくり学べると評判

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/11/13

日本の伝統的な衣装であり厳かな場所にもふさわしい装いである和服を、自分で着つけることができるようになるメリットは大きいです。しかし着付け教室を選ぶ際、たくさんあって迷うことがあるでしょう。そこで今回おすすめしたいのが、少人数構成の着物教室です。その特徴をご紹介するので、着付け教室選びの参考としていただけると幸いです。

一人ひとり丁寧に見てもらえる少人数クラスがおすすめ

着付け教室は全国各地にありますし、今和服がちょっとしたブームになっていますのでぜひうまく着こなせるようになるために通ってみてください。動画配信で着付けの方法なども流れてはいますが、やはり直接教えてもらえるのと動画を見て真似するというのはまったく違ってきます。

真似をしてなんとなく似せることはできたとしても基礎から学ぶ方がよいですし、細かい点を間違って覚えてしまっているということも想定されます。プロが教えてくれる着付け教室であれば、やりながら直してもらうということも可能ですし、正確にわかりやすく教えてもらえるというメリットが第一にあげられるでしょう。

また真似をして着つけるということが難しく感じてしまうということで、最初から断念している方も実際には多いです。しかし手取り足取り教えてもらえるような教室であれば、わからないこともすぐに質問できますし、わかりづらいところは実際に先生の手の動きを見ながら真似ができるのでおすすめです。評判のよい講師も多数いますし、口コミ評判なども参考にして教室選びをするとよいでしょう。

ちなみに一人ひとり丁寧に見てもらえるという事を第一に優先したいのであれば、できるだけ少人数のクラスで編成されている教室を選ぶことをおすすめします。中には大勢のクラスもあり、一人ひとり詳しく見てもらえない場合も有りますので要注意です。

少人数クラスなら先生の手元もよく見えるし真似しやすい!

何の世界でもプロの技は見て盗めという事がよくいわれています。着付けの世界でも、プロの先生は非常に早くきれいに着つけることができます。手元を見ればコツもわかりますし、着付け教室であればそのコツも言葉で説明してもらえることも多いです。そんな技をたくさん盗みたいという方は、少人数のクラス編成の教室を選ぶことをおすすめします。

一人ひとりの様子もきちんと見てもらえるだけではなく、先生との距離も近いので手元も見やすいのが特徴です。なんとなくという事で真似をするのと、実際に見たものをそのまま真似できて指導も受けられるというのはポイントとして大きいです。着付けのコツも詳しく教えてもらうことができますし、少人数の教室でよかったという声も多く寄せられています。

大人数で受けられる教室の方が料金が安かったり、また着物を買うことが前提というところも中には有りますが、人数が少ない場合は料金が若干高かったとしても(中には無料の教室もあります)メリットはたくさん有りますし、実際に両方参加した方の声も見ても人数が少ない方がわかりやすいという声が多く寄せられていますので要チェックです。

評判がよい教室の多くは、人数が多すぎないということがあげられますし、近くで自分の着付けのお直しもしてもらうことができるというのは非常に心強い物です。検討するときの項目に入れておくとよいでしょう。

レベル別にわかれているから安心!

着付け教室は、初心者から始めることができますのでまったく経験がない方でも心配することはありません。初心者から中級、上級者などさまざまなレベルに合ったコース選択をできます。一通り着物を着ることはできるけれど、より上級な着付けを身に着けたいという場合は、少人数のクラスの方がよいです。その方がより高度な着付けに対応しているクラスの場合はわかりやすいですし、先生の指導もより深く受けることができるからです。

単に着付けだけではなく、マナーも含めた講座を実施しているところも見られます。おもてなしの心や接客でも使えるようなマナー、また日常的な一般常識の範囲のマナーなども含めて日本人のたしなみとして受けてみるのもおすすめです。

道具を使わずにできる着付けは、やっぱり手元をしっかりと見られないと難しい部分も出てきます。その点少人数であれば先生の手元もよく拝見できますし、それを真似しやすいので安心です。参加した方の多くは「人数は少ない方がよりわかりやすいし、先生からの一人当たりの指導量も多くなる」といポジティブな意見をあげています。

レベル別にわかれたコースですので、初心者の方も気兼ねなく参加申し込みをできますのでおすすめです。キレイに早く着物が着られるようになると話題の着付け教室は、ランキングや口コミなどもチェックしてみましょう。

 

さまざまな着付け教室が有りますし、クラスの人数編成も教室によって異なります。比較的少人数編成の方がわかりやすいですし、講師から指導も受けやすいです。自分はよいと思っていても後ろから見た時にきれいではないことも有りますし、しっかりと見てもらえるのがポイントです。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム