全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

他装が学べる着付け教室を評判サイトでチェック

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/03/08


自分自身が着物を着るために着付け教室に通う人も多いですが、教室では他の人に着付けを行う他装を学ぶこともできます。将来的に着付け師として活躍したい、自分の教室を持ちたい人などは他装の知識や技術を身につけておく必要があるでしょう。評判のよい教室で学びたいのであれば、評判サイトで情報をチェックしておくことをおすすめします。

多くの着付け教室は自装の指導なので注意が必要

全国各地に数多くの着付け教室がありますが、その多くは自装の指導を行っていることを知っておく必要があります。卒業式や成人式などのシーンで子どもの振袖の着付けを行いたい、着付け師として働いたり教室を開いたりしたいと考えている人もいるはずですが、その場合は他装を学ぶ必要があるでしょう。

自分で着付けを行うことができれば、他人の着物は簡単に着せることができると考えるかもしれませんが、簡単ではありません。着付け教室に通って自装のスキルが上達したとしても、他の人に着付けようとすると失敗してしまう可能性が高いでしょう。

自装と他装では注意点や上手に着るためのコツが違ってくるので、まったく同じやり方では通用しません。知識や自分で着るスキルがあるからと人の着付けを行ってみると、自分で着るときよりも完成度が低くなってしまうことが多いといわれています。仕上がりが悪くなってしまうと、着付けに成功しているということはできないでしょう。

子どもなど着付けを行った相手をガッカリさせることになりますし、教室であれば生徒の信頼を失うことにもなります。確実に他装を成功させるためには、これを学ぶことができる教室に通う必要があることを理解しておくべきです。評判サイトを参考にして、自装ではなく、他者への着付け方法が学べる着付け教室を選ぶようにすることが大切だといえるでしょう。

講師養成教室であれば他装を学べる

着付け教室の中には、講師養成教室として存在しているものもあります。趣味で学ぶような教室ではなく、講師になることを目的としている場所に通うのであれば、他装を学べると考えておいて問題ないでしょう。自分で着付け教室を開く場合は、他人に着物を着せる技術を持っておく必要があります。他人に着せることができればよいというわけではなく、誰が見ても完璧だと感じられるように着付けを行う必要があるのです。

また、生徒に教えることができるだけの知識や技術も持っていなければなりません。これらを学ぶためにも、講師養成教室で知識や技術を磨く必要があります。ただし、講師を育てるための着付け教室であっても、指導してもらえる内容は大きく違っているので注意が必要です。

そのため、評判サイトで通いたいと考えている教室の情報をチェックして、どのようなカリキュラムがあるのか確認しておくべきだといえます。趣味で学ぶ着付け教室でも他者への着付け方法を学べるケースがありますが、講師を育てることを目的としている教室の場合は、よりレベルの高い学びを得ることができるでしょう。

教室を開くことなど、人に教えることを前提として学ぶのであれば、趣味として学べる場所ではなく、講師を養成する教室としてレッスンが行われている着付け教室で学ぶことを検討してみてください。

目的に応じて他装が学べる着付け教室を選ぼう

着付けの中でも他装を学びたいのであれば、目的を考慮して着付け教室を選ぶことが大切だといえます。

家族などの着付けを行ってあげたいという気持ちから学びたいのであれば、趣味として学ぶことができる教室を探すことがおすすめです。趣味として勉強する場合、自装の知識もない場合は両方を学べる着付け教室を探してみるとよいでしょう。カリキュラムに自装と他装の両方が含まれているケースもあるので、このような教室を選ぶことをおすすめします。

一方、講師として活躍したいと考える場合は、講師を育てるための教室に通うべきでしょう。趣味用の教室に参加すると、他者への着付けを行うことはできるけれど、クオリティが講師レベルではない、人に指導できないという問題を生じることになります。また、他装を学ぶ場合は、人によって目的が大きく違っているはずです。この内容について学ぶことができる場所であればどこでもよいというわけではないことを理解し、目的に応じた教室を利用できるようにしておきましょう。

実際に利用したことがある人の意見を参考にすると、自分に向いている場所であるかどうか判断できるはずです。評判サイトには教室についての詳細な情報が掲載されていることが多いといえるので、これを参考に理想的な学習を実現できるような教室選びを行いましょう。

 

誰かに着付けを行う場合は、自装ではなく他装を学ぶ必要があります。多くの教室では自装を教えているので、他装はすべての教室で学べるわけではありません。評判サイトなどを確認して、目的に応じた学びを実現できるようにしておきましょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム