全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室の無料サービスにはどんなものがある?

公開日:2021/07/01  最終更新日:2021/07/12


着付け教室には、さまざまな無料のサービスがあります。どれも大変評判がよいものばかりです。別料金が必要となると躊躇してしまいがちですが、お金がかからないで済むのであれば助かるということが多々あります。着付け教室によって異なるので、事前に着付け教室にはどんな評判のよい無料サービスが用意されているかを調べなくてはなりません。

着物のレンタルを利用できる

着付け教室では、着物が必要ですが、自分で持って行くとなるととても大変だとは思いませんか。自分で持って行くとなると、かなりの大荷物になってしまいますから、通うこと自体を諦めてしまう人が多くなるかもしれません。実は、着物は無料でレンタルできるサービスが当たり前です。これはとても評判がよいです。自分で持って行かなくてよいだけで、荷物の量が大きく変わります。

電車で通うとなると電車の中で大きな荷物を抱えなくてはなりません。会社帰りに通う場合は、会社に着物を持って行くことになるでしょう。そういう必要がないのでとても楽です。着物だけではなく、長襦袢なども必要ですがこのようなものまですべて含めてレンタルできることもあります。

ただし、着物以外のものに関しては着付け教室によっても違いがありますので、事前にどこまでレンタルできるのかをきちんと調べておいた方がよいです。評判のよい着付け教室であれば、着物レンタルもセットになっているはずです。

もちろん、念のために問い合わせておいた方がよいでしょう。公式サイトに詳しいことが書いてありますので、そこで確かめておくのもよいです。きっとそこには何をレンタルできるのかが書いてあります。着物を持っていない人も多いですし、たくさんの種類の中から自分が着てみたいお気に入りの着物を選べると嬉しいでしょう。

スケジュールが悪くなった時に助かることも

毎週、決まった曜日に通うことができると思っていたけれど、急に予定が入ってしまって他の日に振り替えなくてはならなくなることがあるかもしれません。体調不良になることだって充分に考えられます。しかし、授業を振り替えることができないとなると、全部の授業を受けられなくなってしまいます。評判のよい着付け教室であれば、予定が悪くなった時には授業を振り替えることができることが多いです。

無料サービスの一環として行っているところがありますから、できる限りそういうところを選んだ方がよいでしょう。前もってこのことを調べておくと安心です。できる限り予定が悪くなって行けなくなった時には、早めに連絡して他の授業に振り替えてもらうようにしてください。早い方が着付け教室側としてもスムーズに対応できるはずです。同じ週であれば、他の曜日も同じ内容の授業を行っているというところであれば、授業の振り替えはあまり難しいことではないでしょう。

多くの評判のよい着付け教室で、無料で授業の振り替えができるサービスを行っていますが、対応していないところがないわけではありません。なので、事前に確認しておく必要があります。公式サイトにも書いてあるはずですが、心配な人は直接、電話などで問い合わせた方がよいです。入ってから授業が振り替えられないということのないように気をつけましょう。

事前にお試しレッスンを受けることができる

急にお金を払って通い始めるとなると、不安になってしまいませんか。どのような先生が教えてくれるのか、わかりやすく丁寧に説明してもらえるのかなど気になることがいくつもあるはずです。多くの評判のよい着付け教室では、無料体験レッスンを行っています。事前にこちらを利用するとよいでしょう。

中には、全6回だとか8回だとかこれだけの回数を無料で受けられるサービスもあります。テレビのコマーシャルなどで見たことがある人も多いかもしれません。初心者向けのコースだけということが多いですが、まったく着物の着付けができない人にとっては通いやすいサービスかもしれません。

1回だけなのか、6回だとか8回も無料で授業を受けることができるのかまで確認しておいた方がよいです。そういうところは、評判が本当によいのだろかと不安に感じる人もいるかもしれませんが、評判がよい着付け教室で行っているサービスなので安心して受講できます。まったく着物の着付けができない人も問題ありません。1から教えてくれるのにもかかわらず、お金がかからないのであれば受けやすいとは思いませんか。

初心者の場合は費用が高いと躊躇してしまう可能性が高いですし、より多くの人に着物を着て欲しいということもあって行っているのでしょう。初心者の人はこのようなサービスがある着付け教室を選ぶのもよいかもしれません。

 

無料サービスが複数ありますので、評判のよい着付け教室に通うことを前向きに考えてみませんか。想像以上に無料の範囲が広いと感じたかもしれません。こんなにさまざまなことを無料で受けることができるとわかると、より着付け教室に通いたくなるかもしれません。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム