全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

礼装着は着付け教室で学べる?評判から調査

公開日:2021/03/01  最終更新日:2021/02/03


着物を一人で着ることができない人がとても多いのですが、本当は着てみたいと思っていませんか。普段着として着ることもあるかもしれませんが、フォーマルな場で着ることを想定している人が多いかもしれません。結婚式やお葬式は、着物を着る機会となります。着付け教室で礼装着の着付けを教えてもらえるのかどうかを評判から調査しましょう。

基礎から教えてくれるから初心者も安心

そもそも着付け教室では、初歩的なことから教えてもらえます。これなら、着付けのときに何が必要なのかさえもわからない初心者であっても安心して通うことができるはずです。洋服を着るときとは異なるため、どんな肌着が必要でどのようにそれらを身につけるのかを教わりましょう。

最初はこのような基本的な知識から身につけていくことが大切です。基本がわかっていないと、次のステップに進むことができません。それから長襦袢を着ましょう。普段着として着ることができるようになるのが最初の目標といってもよいのかもしれません。

普段着として着物を着る機会は今の時代はないかもしれませんが、大事なことですからしっかりと学びましょう。それから礼装着の着付けを学びます。順番はとても重要ですし、着付け教室のカリキュラム通りに学んでいけば、訪問着なども一人で着ることができるようになります。

着付け教室にはいろいろなコースがありますが、初心者コースでもこれだけのことを教わることができるので中級者以上じゃないと訪問着などが着られないというわけではありません。帯の結び方も学ぶことができます。初心者コースとはいえ、一通りのことは身につけることができるため、訪問着などを自分で着られるようになりたいと思っている人は、通ってみるとよいかもしれません。

カリキュラムの中に礼装着の着付けも

洋服に普段着やドレスなどがあるのと同じように、着物にも普段着もありますし、訪問着や振袖などいろいろな種類があります。TPOに合わせて選んで着ることができることは洋服と変わりません。フォーマルな場に行くときに普段着を着て出かけるわけにはいかないので、きちんと訪問着などの着付けを学びましょう。

初心者コースの中に含まれていない着付け教室もあるかもしれませんので、礼装着が初心者コースに入っていない場合は入っているコースを別に受講する必要があるので、この点は注意が必要です。着付け教室によってもカリキュラムに多少の違いがあります。

打掛や黒留袖、喪服などは最も格が高い礼装着ですが、訪問着や色留袖、振袖や付け下げなどは略礼装着です。カリキュラムに含まれていれば、これらをすべて自分一人で着ることができるようになります。やはり、事前にどのような内容のカリキュラムなのかを問い合わせておいた方が安心です。

ホームページに詳しいコース内容が掲載されている着付け教室もありますが、よくわからないこともあります。詳細に関しては、直接問い合わせないとわからないことがたくさんありますので、電話やメールで問い合わせてみてください。どのコースに礼装着の着付けが入っているのかを確かめておけば、それを受講すれば技術を習得することができます。

実際に受講した人の評判はよいのか

実際に受講した人の口コミや評判は、全員が気になる点でしょう。直接問い合わせれば、スタッフの雰囲気やカリキュラム内容はわかりますが、受講者の評判から調査することもおすすめです。幅広い種類の着物を着られるようになったという評判が高い着付け教室はたくさんあります。フォーマルな場で着物を着るために受講する人も多いです。

評判を見て、初心者コースに入っているのか、他のコースに入っているのかをチェックするのも欠かせません。詳しいカリキュラム内容が書いていない着付け教室は多いです。TPOのことをきちんと学べる着付け教室はたくさんありますし、どんなときにどの着物を身につけるべきかまで、細かく教えてもらえるなども含めて評判がよいところもあります。

和装のときのマナーだとか着物に関する伝統などまで教わることができるなど、着物に関する知識を深めることができると評判が高い着付け教室も多いです。細かいところまで見ていかないと気付かないことがありますので、評判のチェックは欠かせません。

中には着物の購入を勧められる場合もあるようなので、気をつける必要があります。自分で打掛や喪服や訪問着などを持っているにもかかわらず、新しく着物を購入するのは躊躇うかもしれません。このようなことは評判を調べていくとわかることが多いです。実際に受講した人が、着物の購入を勧められたのかどうかなども含めて事前に確かめるべきでしょう。

 

結婚式はドレスを着るように、和装もTPOに合わせて着ることができます。結婚式やお葬式などは和装にしたい、自分でこれらを着たいと思っているのならば、着付け教室で学びましょう。口コミや評判で、実際に受講した生徒の声を聞くことができます。それらを参考に、自分に合った着付け教室を選ぶことをおすすめします。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム