全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

オンライン着付け教室ってどう?評判をチェック

公開日:2021/06/01  最終更新日:2021/03/08


新型コロナの影響や、多忙で直接教室に通うことが難しいなど、さまざまな理由によって着付け教室に通うことが難しい人に最適なのが、オンライン着付け教室でしょう。オンラインであることによる具体的なメリットは何なのか、実際に利用した人の評判はどうなっているのかを確認し、自分自身で学ぶかどうかの参考にすると選びやすくなります。

オンラインで着付けを学ぶことはできるのか

結論からいえば、動画を通じて着付けを学ぶことは可能です。動画の種類によって異なりますが、学ぶ教室ごとに動画を見るだけではなく、実際に自分が着付けをしているところを講師に見てもらい、注意してもらうなどの方法で、直接教室で学ぶのと同様の学習が可能です。

ただし、パソコンやスマートフォンなどが必要となるため、用意しておくことが必要でしょう。また、パソコンの種類によっては、動画を撮影するためのカメラを用意しなければならないことも注意する必要があります。動画を何回も見ることで実際に学ぶよりも早くコツを覚えられるなど、評判は高いようです。

復習しやすい点が動画を使って学ぶことのメリットといわれています。直接教室に通えなくても動画を繰り返し見ること、自分で実践して講師に見てもらうことなどから、教室に通うのと同様の学習が可能となりました。ただ動画を見るだけではなく、実際にアドバイスをもらうなどの行動によって、直接通うのとほぼ変わらない着付け教室を可能にしているのです。

教室によってはマンツーマンで学ぶことも可能とされており、少人数制の教室を含めても学習しやすい環境が整っていることがあります。また、これから始めてみようと考えている人にも、無料体験教室と同様の内容を無料で何度でも制限なく視聴できることから、入会を検討しやすいと人気です。

教室で学ぶ上でのメリット・デメリットはあるか

オンライン着付け教室で学ぶメリットとしては、何度も視聴して学習できることです。わからない部分があっても何度か視聴することで、わかるようになることは少なくありません。基本的に学習を成功させるためには、反復学習が一番とされています。動画を使った学習法は、反復学習には最適でしょう。

何度も繰り返し視聴できることは、学習意欲のある生徒にとって魅力といえます。また、直接通う教室よりも割安な価格で提供しているところが多く、費用をおさえて学習できるのもメリットです。高額なイメージの強い着付け教室ですが、動画を通じて学習すれば自宅にある道具を使って実践し、交通費をかけて教室に行く時間や経済的な負担を軽減できます。

割安な価格で学習することで、着付けを身につけてから、ほしい着物を買う資金を貯めやすいでしょう。動画でもWeb会議システムを使えば会話ができるため、実際に教室に通っているような気分で学習できます。動画を視聴するだけではなく、直接講師に質問をしながら着付けを学ぶことができるため、学習効率をアップさせやすいのです。

デメリットは動画視聴だけの場合、質問して返答が返ってくるのに時間がかかることや、カメラの角度によって見づらい部分があることでしょう。また、Web会議システムを使った教室の場合、あまり人数が多いと質問しにくい状況となる可能性があります。

実際に教室に通っている人の評判はどうなのか

教室の内容によって評判は異なりますが、動画で学習できるシステム自体に関しては高く評価されています。実際に利用している人によれば、Web会議システムを活用することで、家に居ながら教室に通ったように着付けられるようになるため、習ってよかったという人が多いようです。

実際に習っている人にとって、自宅に居ながら講師の指導を受けて学習できることは、利便性が高いといわれています。自宅で復習をする時に講師のアドバイスを思い出しながら復習できるため、着付けることが可能でしょう。失敗してもどこが悪かったのか、どこを直したほうがいいのかを振り返りやすいため、自分自身でレッスンしやすいと感じる生徒も多いようです。

動画を視聴するだけのタイプであっても、視聴してから自分で実践するときに、動画をつけて一時停止しながら実践することで、成功しやすくなるという生徒の声も見受けられました。真面目に学習することによって、動画を視聴するだけの教室であっても、自分でスキルを身に着けやすいようです。

学習する人の習熟度や、通信環境によってWeb会議システムか動画視聴型か、どちらで習うかを選択してください。教室で習う場合、自分はどちらが向いているのか、事前に評判の高い体験教室の動画やオンラインで学習するシーンを確認してから選んだほうがよいでしょう。

 

教室によってオンライン動画であっても、複数の種類が存在しています。基本的に動画を通じて反復学習しやすく、スキルを習得しやすいと考えている生徒が多いようです。学習を考えているなら、評判のよい教室で体験教室を視聴してから、実際に学習する教室を選ぶことが必要となります。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム