全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

主婦層に評判の着付け教室

公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/06/25

趣味としてだけでなくプロとして活躍するために着付けを学ぶ主婦が増えています。 また、着付け関係の仕事に就きたいと願っている女性も少なくありません。

現在、主婦層からも着付け教室が人気ですが、今回は口コミでも評判の教室についてチェックしてみました。

 

 

着付け教室に通う主婦が増えています

様々なお稽古事がある中で主婦層から大きな人気を集めているのが着付け教室です。 プロの講師に学ぶことで着物を綺麗に着こなすことができるようになるだけでなく、着付け関係の仕事に携わることも夢ではありません。

例えば、じっくりと着付けの基礎から応用まで学べる教室を選べば講師として活躍できるスキルを身につけられるのはもちろんのこと、着付け師や和装スタイリストの他にも呉服店の店員として活躍することもできるでしょう。

最近では、主婦や高齢の方でも着付け教室に通いスキルアップし、独立開業するという方も少なくありません。 これまでの経験を活かし自宅で開業することで生徒に寄り添ったレッスンを提供することができるだけでなく、安定した収入を得ることができるなど様々なメリットがあります。

現在、口コミでも評判の着付け教室も多く、生徒数が年々増えている教室も多々あります。 ただ着付けの基本を学べるだけでなく、資格を取得することができるなど数多くの魅力があるでしょう。 着付けの資格を取得したりお免状を得るためには、時間や費用が掛かってしまうのが一般的です。

しかし、これまでの実績や経験が豊富なプロの講師に学ぶことで短期間で資格取得やお免状を得ることができるなど、様々なメリットがあります。昼間の空いた時間を使って着付けのスキルを向上したいという方の他、高齢でも無理なく通える教室を探しているという方からも好評です。

 

体験レッスンからスタートできるので安心です

初めて着付け教室に通うという方は、教室内の雰囲気だけでなく、どのような講師なのか、費用はどのくらい掛かるのかなど不安が付きものです。しかし、評判のいい着付け教室の場合、無料体験コースが用意されており、気軽に自分の目でサービスを確認することができます。

アクセス良好なのはもちろんのこと、無料で着付け体験ができるので、初めて着付け教室に通うという方もストレスになりません。 着付けの基礎的な知識をじっくりと身につけられるだけでなく、スムーズに着物を綺麗に着こなすことができるようにサポート体制が整っているのも特徴です。

もちろん、主婦や高齢女性のおしゃれやファッションにも役立つ着付け法をアドバイスしてくれるので、満足感を実感することができるでしょう。主婦の方の中には、お稽古事にチャレンジしたいと思っても受講料が心配になってしまうという方もいます。そんな方の不安を解消してくれる着付け教室が多くあります。

レッスン代やお免状代だけでなく、テキスト代も全て含まれているので、コストパフォーマンスに優れていると実感できます。 昼間の空いた時間を無駄にせずにレッスンを受けることができ、充実した時間を過ごせるのも魅力です。

高齢の方も無理なく通えるように最寄駅からは徒歩3分で到着する駅から近くアクセス良好な場所に教室を用意しているなど、評判の着付け教室はフォロー体制も充実しています。

 

実践的なカリキュラムが豊富です

着物を綺麗に着こなせるスキルを身につけることができるだけでなく、着物をより楽しめるように充実したカリキュラムが用意されているのも主婦から評判の理由です。着付けと聞くと敷居が高く、自身に実践することができるのだろうかと思ってしまう方も少なくありません。

しかし、最近では、気軽に着物を楽しめるように手軽に使用できる着付けアイテムを使って着こなしていきます。実践を重視したレッスンでは、基本的な小物は使用しますが、手間や時間が掛かり面倒だと感じてしまうような小物は一切使用しません。昔ながらの特殊な器具を使わずに着物を着こなしていくので、ノンストレスでレッスンを受けることができます。

また、着物の管理法などをアドバイスしてもらえるのも嬉しい点です。 専門的な着物の知識がないと分かりにくい着物の汚れの落とし方やタンスに入れる際の注意点の他にもサイズ直しの方法など、知りたかった着物の疑問を気軽に相談することが可能です。

着付け教室のレッスンでは通常、着物や小物類が必要になります。これらを全て自分で揃えるとなると高額な費用が掛かってしまうのがネックです。

しかし、主婦向けの着付け教室では、着物や小物類などレッスンで必要なアイテムは全て無料でレンタルすることが可能です。経済的な負担を最小限まで軽減することができ、受講料が気になるという方も着付け教室に安心して通うことができます。

 

今回は、主婦層から評判の着付け教室についてご紹介しました。 敷居が高いと思われている着付けもリーズナブルでカリキュラムが充実している教室を選べば、不安を解消してノンストレスで通うことができるので安心です。

 

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム