全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室で使う着物はレンタルできるのか?

着付け教室で使う着物はレンタルできるのか?

 

着付け教室に通う際には色々と疑問が生じるもの。
例えば、「着物がないけれども着付け教室に通えるのか」と不安に感じている人もいるかもしれません。
着付け教室によっては着物が受講に必要になっているところもありますが、着付け教室で使う着物はレンタルすることが可能なこともあります。
そのため、今は着物がないという人も心配することはそこまでないでしょう。

 

着付け教室に通う際には着物が必要?

着付け教室を申し込んだあとに「受講日には着物を持ってきてください」と言われて慌ててしまうなんてこともあります。
着付け教室によっては自前の着物が必須のところもありますから、着物はできるだけ着付け教室に通う際には用意しておきたいところ。
自分のサイズにあった着物であれば学びやすいですし、着付け教室後に自分で練習することもしやすくなります。
とはいえ、着付け教室を利用する前にかならず着物の購入が必要になるということもありません。
着物も良い物になると結構高いですし、「着付け教室でしっかり学んで着物についてより詳しくなったあとで着物を購入したい」と考えている人もいるでしょう。
こうした際には着物をレンタルすることがおすすめです。
着付け教室によっては着物をレンタルしてくれることもありますから、面倒を無くしたい際には着物レンタル可能な着付け教室を利用しておくと良いでしょう。
着物をレンタルしてくれる着付け教室であれば毎回着物を教室まで持っていく必要性もありません。
何よりも着付け教室でレンタルすれば格安なのも利点でしょう。
他にも、着物レンタルサービスを利用するのもありです。
着物レンタルサービスであれば色々な着物を選べて着物に対する造詣も深まります。
着物レンタルサービスを利用することで格安に着物を用意でき、着物が必要となる着物教室にも問題なく通うことができます。

レンタル後に購入できるサービスもある!

ちなみにレンタルした着物はレンタル終了後にそのまま購入できるような着物レンタルサービスもあります。
こうした着物レンタルサービスであれば着物をレンタル出来るだけでなく着物の購入もできておすすめでしょう。
もしも着物をレンタルしてみて気に入らなかったら単純に購入せずに返却すれば良いだけです。
着物の良し悪しはやはりある程度着てみないとわからないものでもありますから、これから着物を購入しようと考えている場合にはレンタルサービスを介しての購入を検討してみても良いでしょう。
もしも着物をレンタルするという際にはなるべく慎重に扱っておきたいところです。
着物はデリケートなものですから、少し乱暴に扱うだけで破れてしまうなんてこともあります。
そうならないためにも着物の扱いには気をつけておきましょう。
着物を着た後は歩き方などにも気をつけておかないと着物を汚してしまうこともありますが、こうした作法などについても着物教室では教えてもらえますから心配することはありません。
こういったことを教えてもらえるのも着物教室ならではの利点でしょう。

レンタル時の注意点とは?こんなポイントに注意

着物を購入するにせよレンタルするにせよ虫害には気をつけておきたいところです。
せっかくの着物が虫害のために台無しになってしまうなんてことは少なくありません。
こうならないためにも、保管場所に気をつけるとともに虫害対策もかかさずにしておきましょう。
もしも虫に着物を食い破られてしまうとレンタルした場合には高い保証料を支払わないといけなくなることもあります。
着物をレンタルする際にはオンラインのレンタルサイトを利用してみるのもおすすめです。
自宅まで着物を届けてくれますから、手間なくレンタル可能です。
この際、少しゆったりサイズの着物を選ぶと良いでしょう。
やはりきつすぎる着物は着付け教室で着付けを練習する際にも大変なものだからです。
余りきつい着物を着ているときつすぎて着物を着るのが嫌になることもあります。
着付けレンタルに合わせて着物にふさわしい下駄や小物などもレンタルしておくと良いでしょう。
着物も色々と小物などと組み合わせることでより楽しめるものです。
また、着物にも夏物と冬物がありますから、どういった着物を選ぶかは気をつけておきましょう。
初めて着物をレンタルする際には余り派手な柄・カラーの着物は余りおすすめできません。
自分にふさわしい柄・カラーの着物を選ぶことはけっこう大変ですから、まずはオーソドックスな着物を選んでおきたいところでしょう。
レンタル後は自前の着物を購入してみることをおすすめします。
着物があれば何かと役立ちますから、レンタルして着物について知識を深めたら着物店に行って着物を選んでみましょう。
着付け教室後に実際に着物を着ないとせっかく習ったことも忘れてしまいますから、習ったことをムダにしないためにも自分の着物を購入してみると良いでしょう。

サイト内検索
着付け教室ランキング
いち利
装道礼法きもの学院
青山きもの学院
京都きもの学院
長沼静きもの学院
日本民族衣装振興協会
ハクビ京都きもの学院
和のライフサポートショップ いち瑠
NPO法人 日本文化普及協会
日本和装