全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室で必要な小物は借りられる?

公開日:2019/03/01  最終更新日:2019/02/08

着物をなかなか普段の生活で準備することがないため、教室に通うともなれば、必要な物を一式揃えなければならないのか、問い合わせに多い内容です。

荷物が多くなっては、通うのも大変であるイメージがありますが、今どきの教室は、レッスン用の着物をレンタルできるなど、気軽に通える声が聞かれているようです。

 

 

借りることで始めやすい工夫がされている

初めの1歩を踏み出す習い事、不安を取り除いてくれる評判の高い着付け教室に通うのがベストな選択でしょう。

また最近では、着物に触れるのさえ初めてという生徒も少なくありません。

優しく指導してくれる講師陣ばかりで、リーズナブルな費用で気軽に受講できる評判の高い教室も沢山あるようです。

通いやすい雰囲気など、生徒目線で考え、工夫を凝らす教室も増えているといいます。

例えば、着付けだけでなく、精通する趣味趣向として、茶道や生け花、和装のヘアアレンジなどのレッスンも受けられるなど、あらゆる日本文化や伝統工芸の知識や技術を学ぶこともできるようです。

モダンでオシャレな雰囲気の教室も多く、若い女性からも好評で、講座は初心者から上級者レベルのレッスンまで用意されています。

中でも、初心者でも通いやすいと評判となる教室は、単発レッスンが人気を集めています。

初めてでも始めやすい工夫としては、無料体験レッスンであったり、1日レッスンが展開されています。

それも、1レッスン500円という低料金も人気に火が付いている理由のようです。

また、問い合わせなどで多いのが、着物を持っていないのに通えるのかという内容です。

コチラでは、着付けに必要な着物一式、小物類は無料でレンタル可能になっています。

なので、出先にまで物を持参して教室に移動する手間を考えれば、レンタルできるなら、気軽・手軽に通えそうです。

ちなみに、購入しなければならないかといえば、決して購入の有無を強要しておらず、通えないワケでもありません。

また、通常購入しなければならない肌着・裾除け・足袋などに関しては、予め受講料に含むなど、初めての物選びも支援してくれている教室もあるので、20代から30代の女性が多く通っているようです。

 

目的に合わせて借りるか購入するかを決める

レッスン日程、授業ペースを自由に決めることができたり、分からないところも聞きやすいなど、無理なく続けられる着付け教室が評判を集めています。

自分の好みの着物や帯を選んでレンタルすることができるのも特徴です。

レッスンに参加するのに必要な持ち物、事前購入しなければならない道具などは、各着付け教室によって違います。

例えば、基本レッスンの着付けには、肌着・足袋・補正用タオルがあり、通常は自前で用意します。

しかし、評判の高い着付け教室では、長襦袢や下着、和装小物類をプレゼントしてくれる特典付きで、何も用意せずにレッスンが始められます。

また、着物コンサルタントの資格であったり、講師・準師範・師範の認定資格を取得できることをウリにしている教室もあります。

大抵は、必要な物を借りることができるものの、講師などになれば、否が応でも小物類は使わなければなりません。

このため、レンタルより購入が適しており、プロが厳選したフルセットを教室で提供してくれています。

嗜むのか、学ぶのか、極めるのか、目的に合わせて借りるか購入するかを考えてみるのもポイントのようです。

 

借りてみてからその物を吟味してみるのもポイント

伝統的となる手結びの着付け教室であれば、初心者でも必要となる器具がありません。

マンツーマンで指導してもらえることも評価されていますし、着物や帯の販売もなく、完全手結びなら器具を使わない分、始めやすさもありそうです。

使う物も説明から行ってくれるため、無知でも心配ありません。

今や、初心者向けコースから短期集中型レッスン、着物だけでなく浴衣の着付けまで学ぶことができる内容で、フリーセレクトコースもあります。

また、着付けに必要な小物類を借りることができるだけでなく、荷物を教室に置くことができるロッカーも貸し出してくれています。

自分の着物一式を持ち歩く不便さもないので、仕事帰りにも気軽に習うことができそうです。

また、貸し出し用として1点だけ足りない場合などは、その1点だけレンタルできる教室もあります。

1点300円からなら、無理に高価な物を買い足したり、揃える必要もありません。

また、貸し出ししてもらえるなら、お気に入りになる物が見つかるかもしれず、とりあえず試してみてから同じ物を購入するのも手の内ではないでしょうか。

教室で貸し出す物はプロの目で選りすぐられた一級品であったり、高品質であるため、初めてでも使い勝手がよいのが特徴です。

 

若い女性たちが始めたい、始めている習い事の1つが着付けです。

教室に通うことで、嗜むことから始められ、最終的には師範代となる資格までが取得できます。

誰もが気軽に、手軽に始めたいため、教室では着付けに必要な物を貸し出すサービスを提案してくれており、多くの女性が手軽に始めていらっしゃいます。

サイト内検索
着付け教室コラム