全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着物に似合うおすすめの髪型をご紹介!

公開日:2020/07/01  最終更新日:2020/07/13

着物を着たときには髪型アレンジも楽しみたいもの。ヘアメイクのために美容院に行かなくても、自分で簡単にできるヘアアレンジもたくさんあります。着物のデザインや雰囲気に合わせて、素敵なスタイルに仕上げることができれば何よりです。今回はショート~ミディアム、ロングヘアまで、それぞれにおすすめのヘアアレンジ方法を紹介します。

ショートは髪飾りやサイドアレンジがおすすめ

ショートヘアだから何もアレンジできないと思っている人もいるかもしれません。たしかにショートヘアは長さがなく、編み込みやカールを使ったアレンジは難しいところです。そのままカチュームを付けるのもシンプルで可愛いアレンジですが、せっかく着物を着るのなら、髪型ももっと楽しく華やかにアレンジしたいものです。

そこでおすすめなのが、サイドだけを編み込んだり片方を耳にかけてヘアピンで留めたりするスタイルです。サイドの髪を三つ編みにしてそのまま上へと持ち上げて、反対サイドへと渡してみましょう。三つ編みのカチュームのような仕上がりです。このアレンジであれば顔回りがすっきりとして着物姿が映えます。三つ編みが難しい場合は、ただねじるだけでもかまいません。また片方を耳にかけてピンで留めて、大きな花や蝶モチーフの髪飾りを付けるのもおしゃれです。

ショートヘアには大きめの髪飾りが似合います。着物の柄やカラーとコーディネートして、インパクトのある髪飾りをサイドに付けてみましょう。ワックスを付けて思い切ってコンパクトにまとめてしまう手もあります。この際前髪は長めに残すことで、きつくなりすぎません。着物の柄が派手な場合は、このようにシンプルにまとめてしまうのも新鮮です。

ミディアムはハーフアップで大人っぽく仕上げよう

ミディアムヘアの人におすすめのヘアスタイルは、ハーフアップです。ハーフアップとはその名の通り、半分だけアップにした髪型です。方法としては、両サイドの髪を耳の横から少し取って、後ろへとねじって留めます。この際に可能であるなら編み込んでも良いですし、簡単にねじってくるりんぱにするのも可愛いですよ。ハーフアップの髪型は、清楚で上品な雰囲気です。下ろしている髪がふんわりと揺れて、優しく女性らしいイメージになります。

また、すべてをまとめてお団子ヘアにすると大人っぽく仕上がります。ミディアムの長さの場合は後れ毛が出ますが、それもまた色気があってよいものです。無理にきっちりとまとめてしまわなくとも、少し下に落ちている髪があるほうが若々しく見えます。

お団子ヘアを作る場合は、ルーズな抜け感も取り入れることが老けて見えないためのポイントです。まとめた後は、後ろ部分やサイドに好きな花やかんざしなどを刺してみましょう。前髪はサイドに向けて流すかセンター分けにすることで、知的な雰囲気になります。

エレガンスにもキュートにも。自由自在に楽しもう

ロングヘアの人は、自由自在にヘアアレンジができることがメリットです。和服を着るシーンや目的によって、雰囲気作りを楽しむのも良いでしょう。

たとえば結婚式に和装で参列するのであれば、ふんわり華やかで明るいスタイルにアレンジしたいものです。この場合におすすめは、アップする前に髪を巻くことです。パーマをかけている人は、ワックスなどでカールがしっかりと出る状態で髪をまとめていきます。毛先はわざとまとめずに、花びらのようにふわふわとしたアップスタイルも結婚式には向いています。

また大きめにふくらみを持たせたお団子ヘアも、和装のパーティヘアにふさわしいでしょう。可憐なかんざしや髪飾りをサイドに付けるなどして、ワンポイント彩を添えれば出来上がりです。

一方、落ち着いた料亭に和装でお呼ばれに行くときなどは、エレガンスなシニヨンヘアがおすすめです。低めの位置でまとめて、丁寧にヘアピンで留めてかんざしを挿せば上品で女性らしいヘアスタイルに仕上がります。

かんざしは四季折々の花や飾りなどが付いた素敵なものがたくさんあります。着物のデザインに合わせて、似合うものを探してみましょう。大ぶりのかんざしやバレッタもきっと重宝するはずです。和風のヘアアクセサリーは普段使いが難しいため、せっかく着物を着る機会があるのならぜひ活躍させてあげましょう。

 

髪の長さに関らず、簡単で素敵なヘアアレンジのパターンがたくさんあることが分かりました。センス良く見せるためには、着物や帯のカラーを髪飾りと揃えることがポイントです。

アップスタイルは「きちんとした完璧さ」よりも「抜け感のあるルーズさ」を取り入れることで、垢抜けて見えるはずです。役に立つ「くるりんぱ」も覚えてしまえば簡単です。短時間でできるので、是非トライしてみましょう。

ちょっとした工夫で素敵に変身できます。襟足が見える着物姿だからこそ、簡単なまとめヘアアレンジを楽しみたいものです。今よりももっと素敵な和装ガールになれること間違いありません。

サイト内検索
着付け教室コラム