全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

マンツーマンの着付け教室が評判な理由

公開日:2021/04/01  最終更新日:2021/03/02


最近は着物の美しさが見直されており、若い世代でも着用を希望する人が増えています。しかし、着付けが難しいこともあり、一人では着られないという人も少なくありません。着付けは美容室などにも依頼できますが、着付け教室でレッスンを受ければ一人で着られるようになります。この記事では、どのようなレッスンが行われているのか紹介します。

着付けの技術を習得したいなら教室に通うことも考える

着物は洋服とは違い、着付けに時間がかかります。着物や帯だけではなく、着付けにはさまざまな小物類も必要ですが、何をどのように使えばよいかわからない人も多いのではないでしょうか。着付けは美容室などでプロに依頼することもできますが、予約が必要になりますし、プロに依頼すると多くの費用も発生します。

自分で着付けができれば、好きなときに着用できますし、余計な費用の発生もありません。着付けや帯結びはテキストやDVDなどで学ぶこともできますが、独学だけで習得するには難しいものもあります。本格的に着物を楽しみたいのであれば、着付け教室に通うことも考えてみましょう。

着付け教室は全国に多く存在しますが、安心して通い続けるためには教室選びで失敗しないことが大切です。気になる教室が見つかった場合は、評判はよく確かめておきましょう。どんな講師が担当してくれるのか、授業料は適切であるか、雰囲気がよいかなどさまざまな面から比較して最適な着付け教室を選んでいきましょう。

着付け教室の評判は、実際に通っている友人や知人から聞くことができますし、そうした人が近くにいない場合はネットでも評判を調べることができます。安心して通うためには、満足度の高い教室を選ぶことが大切ですので、慎重に選んでいきましょう。入会前には体験入学や体験レッスンに参加しておくと実際に雰囲気や講師の質を確認できるので安心です。

グループレッスンと個人レッスンどちらを選ぶのか

着付け教室に通う際は、どのようなレッスン体系を選ぶのかも決めておきたいところです。レッスン方法では大きく分けて他の生徒たちと一緒に学ぶグループレッスンと、マンツーマンで指導の個人レッスンがあります。

グループレッスンのよいところは、個人レッスンよりも費用を安く抑えられることや、他の生徒との交流を深められることがあげられます。他の人と会話もしながら、楽しくレッスンしたいという人に向いています。そのかわり、一人ずつの指導時間が短くなること、細かな部分まで指導が行き届きにくいという欠点もあります。着物に慣れていない人は、周囲のペースについていけない可能性もありますし、他人の目が気になってレッスンに集中できなくなることも考えられます。

より自分のペースに合うレッスンを受けたいのであれば、マンツーマン指導が受けられる個人レッスンを検討してみましょう。個人レッスンでは、受講費用が高くなるというデメリットはあるものの、時間をたっぷり使えるので質の高いレッスンが受けられることが期待できます。

着付けの知識や技術力には個人差もありますが、マンツーマンなら他の人の目も気になりませんし、レベルの差で悩む心配もなくなります。まったくの初心者でも安心してレッスンを受けることができるため、着物の知識が乏しい人や着付けの経験がないという人も安心できるのではないでしょうか。

マンツーマンなら自分に合ったレッスンが受けられる

着付けでは、さまざまな小物も必要になりますが、何をどのように使っていくのかを覚えるだけでも大変です。レッスン中にわからないところが出てくる可能性もありますが、マンツーマンレッスンならわからないことがあっても、すぐに講師に質問できます。

早く技術を習得できることはもちろん、着物についての知識をつけやすいこともメリットといえるでしょう。着付け教室には初心者だけではなく、中級者や上級者も通っていますが、それぞれのレベルに合ったオリジナルの授業が受けられるのも個人レッスンのよいところです。

さらに、留袖の着付けを学びたい、訪問着をきれいに着用したいなど、それぞれの希望に応じたレッスンを受けやすいのもマンツーマンレッスンのメリットです。個人レッスンは受講料の高さが気になるところですが、効率よく学べますので、レッスン期間が短くなる場合もあります。

回数が少なくなるとトータルでは安くなることも期待できます。個人レッスンでよい成果をあげていくためには、よい講師と巡り合えること、講師との相性がよいということも大切な要素です。

それゆえ、着付け教室の評判を調べるときはどんな講師が在籍しているのか、質の高さもチェックしておきたいところです。正式に入会する前に体験レッスンを受けておくと、講師との相性も確認しやすくなります。講師との質や相性がよくないと感じた場合は、別の着付け教室の体験レッスンにも参加してみるとよいでしょう。

 

着付け教室では、複数の生徒と授業を受けるグループレッスンと個人指導が受けられるマンツーマンレッスンがあります。短期間で効率よく学ぶならマンツーマン指導に注目してみましょう。講師との相性のよさも大切ですので、入会前には体験レッスンを受けておくこともおすすめです。安心して通い続けるためにも評判はよく調べておきたいところです。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム