全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室を途中で辞めることはできる?

公開日:2020/06/01  最終更新日:2020/06/10

着付けに興味があって、着付け教室に通おうかと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、事情が変わったり、興味を失ったりしたときに続けなければならないとなると、なかなか踏み出しにくくなるものです。辞めることができるとなれば、とりあえずやってみようという気持ちになる方も多いのではないでしょうか。

お試しができればやっておいたほうが良い

着付けに興味がある、という程度の方が教室で学び始めようとすると、まずどのようなことをするのか、どのように進めていくのか全く見当がつかないということが多いでしょう。興味があって始めてみたとしても、実際に始めると思っていたものと違うということに気が付いてしまうことがあります。そうなると早い段階で辞めることになりがちです。

その際に長期的な契約をしていたりすると、簡単に辞めにくくなってしまうこともあります。始めに長期の契約をしておくと割引がある、という場合などは特にそういったことになりがちです。

そのため、まだ本格的に続けるかどうか分からないというときには、長期の契約ではなく、短期での契約にしておいてお試しができるようにしておくのが良いでしょう。続ける場合には多少高くなるかもしれませんが、辞めてしまうときに大きな損害を出すことがなくなるので、自分の思うとおりに学び方を変えていくこともできるのです。

中には無料や低額でお試し講座のようなものを開いているところもあります。そういったところを利用するのも良いでしょう。実際に体験してみることで、自分に合っているかどうか、楽しめるかどうかある程度分かってきます。

特に着付けは直接コミュニケーションをとりながら学んでいく部分も多いので、講師とのコミュニケーションがきちんととれているのかどうかによって学んでいるときの楽しさや効果が変わってくることになります。まずは受講してみて、自分に合った教室かどうかを確認しておくことができれば、辞める必要性も少なくなるでしょうし、楽しんで学び続けることができるでしょう。

目標によっては安易に辞めないほうが良いことも

自分で着付けができればよい、習い事として楽しんでいければよいということであれば、自分の思うままに始め、都合が悪くなれば辞めるという形もとりやすいものです。また習いたくなればふたたび始めるということもできるのです。

着付け教室と言ってもさまざまなところがありますから、いろいろな講師のもとで多くのテクニックを学びたいという方もいるかもしれません。基礎をある程度学べば後は自分でアレンジできるという方は、教室に長期間通わなくても良いということもあるでしょう。

基本的にはお金を払って受講しているのですから、満足すれば辞めるということは当たり前のことでもあります。趣味的に、自分の好みでの習い事であれば、それほど心配する必要はありません。自分の思うとおりに進めて行けばよいのです。

しかし、仕事に活かしたいという方や資格取得を目指したいという方はそうはいきません。その場合にはある程度長期間の学びが必要になってきますし、それだけお金もかかることになります。何らかの事情で中途で辞めるということは避けたほうが良いでしょう。

まったく興味がなくなったり、仕事で使う必要がなくなったりしたという場合には辞めることにはなりますが、そうではなく何らかの事情があって受講できなくなったという場合には休めるかどうかということを確認しておくとよいでしょう。また都合が良くなれば受講を再開することができ、資格取得などにつなげて行ける可能性が出てくるからです。こうしたことも講座選びの際には意識しておきたいポイントです。

契約内容はしっかり確認をしてみよう

いずれにしても、安易に決めるのではなく、受講内容や費用、辞めるときの手続きや返金についてなど、契約前にしっかり確認をしておきましょう。そうすることによって、辞めようとしたときもどうすればよいのか、辞めたときにどうなるのかということが分かり、安心できます。

教室の口コミなどを見てみて、辞めた人の理由やその後の感想などをチェックしてみるのも参考になります。しっかり調べてから始めれば、辞めることもそれほど恐れることはないはずです。

 

着付けを習ってみることは、自分の世界を広げてくれることでもあります。中にはどんどん続けていきたいと考える方もいるでしょうし、一通りやってみたらそれで満足するという方もいるでしょう。

しかし、教室に入ることで精神的に辞めにくくなってしまうということもあります。はじめからまずは入門的なコースだけをやってみることにして、その後は後で検討するようにするなど、はじめから長期的な契約などをしないようにしていくと、自分の考えを重視した学び方を実現しやすくなっていきます。

ぜひ、学び始めるときにどのようなところを選ぶか、考えてから始めるようにしましょう。周りに流されることで、自分に必要な学びができなくなるということもあります。自分がどうしたいのか、まずは自分でしっかり考えていくことが必要と言えるでしょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム