全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室に通う様々な目的とは?

通うキッカケや目的は人それぞれに異なり、着物を着てみたい、仕事で必要になったから学んでみたい、こうした声も耳にします。

今では全国的に通えるほどに着付け教室が展開されています。

資格を取得して、人に教える仕事に就いている現役の方が、講師になっているケースもあるようで、たくさんの事柄を学べる教室を見つけることも大事です。

 

家にある着物を着てみたい

家にある着物を着てみたいことをキッカケに若い年齢の受講生が増えています。

着付け教室に通う受講生というのも、年代も職業も様々で、目的も一人一人で異なります。

もっとも、着物を着ようというのをテーマにして、基礎的な知識と着付けるサポートをしてくれるところでは、オシャレやファッションが好きで習いたい、こうした目的から通い始める方が多いようです。

評判も良く、気軽に質問をすることができる少人数制を採用しています。

また、服飾系で活躍していていたり、和テイストのコーディネートにハマっているのなら着る機会もあるでしょう。

しかし一般には、日常生活で和装というファッションを取り入れるにもなかなか機会がないこともあります。

そこで着付け教室では、和ライフ講座や着物でお出かけなど、様々なイベントや講座を用意しており、着物を着られるチャンスを作ってくれています。

オシャレや可愛いものを趣味とするならば、自由にスタイルを楽しむことができるようです。

 

資格を取得して仕事として利用できる

着物を着て写真撮影、成人式や卒業式などを含め、冠婚葬祭などで着物を着たい方もいるでしょう。

今では美容院でも着付けに対応するサービスが提供されています。

着付け教室に通う目的にも、職場で着付けができる人材を必要とする為、そうした職業上の学びがあります。

身に付けた技術と知識は、お店にとっても集客力に繋がるので、一石二鳥とも捉えられるチャンスではないでしょうか。

また、着物の着付けができることが、就職・転職に大いに影響されています。

今や、おもてなしとなるサービス業界では、高い評価を受けているようです。

ちなみに資格取得を目指して通う方も少なくはないようで、着付け師や講師の資格を取得することで、自分のみならず人に着付けることや教えることができます。

週末起業家というワードも注目されているように、起業したり、経営を引き継いだりすることを目的にもできます。

特に地方では小規模の美容院の経営難も耳にします。

そうした経営難には人材不足だけでなく、時代のニーズに合っていないこともあるようです。

最近の和装ブームを起爆剤として経営に拍車をかける、こうした目的でも利用できるようです。

 

プロになりたいから通う受講生がいる

母体になるのが着物に関する研究所である着付け教室もあり、全国展開するほどに受講生から評判が良いです。

それには理由があり、着付けることだけでなく、所作や立ち居振る舞いまで学ぶことができます。

ホテルや旅館などの接客やサービス業には必須となる一般教養、これがしっかり身に付きます。

もちろん海外からの観光客にも人気を集めており、観光地にあるホテルや旅館では、着物に触れることができるイベントも展開しているようです。

地域でも、ぶらり旅などに和装での町歩きを提供しており、そこにはオシャレ着となる着物を用いた町歩きを提案しているところも数多くあります。

また、プロになることを目的に通っている受講生も少なくありません。

着付けを仕事にできるよう、講座料金と免許料がパックになって、講師によるサポートも充実させています。

着物に関する技術と知識を研究、提供するだけでなく、反物を織る職人にもこうした着付け教室が活用されています。

例えば反物直販まで行うところもあり、卸売業にも活用できるのではないでしょうか。

着付けるための着物は基本レンタルが可能です。

しかし購入したい方も少なくないので、こうした反物から、着物や着物に必要となる小物一式まで購入できるサービスも提供されています。

他にも評価されるところでは、指導する講師陣もコンサルタントの資格を持ち、礼法の先生という一流講師が揃っているといいます。

目的に合わせて着物のプロや礼法講師の養成コース、入門短期コースなどから選べ、本格的に学べる環境下であれば、目指す場所、ゴールにたどり着くのも早いようです。

独学では難しい内容もこうした本格的な養成講座であればスムーズでしょうが、一年以上通わないといけないことが一般的です。

費用も百万円ほどかかることもあり、ある程度の貯金も必要かもしれません。

もちろんローンを組むことも可能ですので前向きに考えてみましょう。

 

若い女性だけでなく、様々な年齢の受講生から評判を集めているのが着物の着付け教室です。

目的としては、ただの趣味であるだけでなく「仕事として」や「プロになりたいから」こうした内容から学ぶこともあるようです。

それぞれに特化した授業内容もあり、無理なく始められるのが魅力になっています。

サイト内検索