全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室の浴衣プレゼント特典が評判

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/03/30


着付け教室は浴衣や着物など和装をマスターしたい人にピッタリな教室です。着付けの指導を受けることができる教室ですが、実は浴衣プレゼント特典がある場所もあります。購入すると結構な費用になってしまう浴衣を無料でもらえる評判の良いサービスもあるので、着付け教室に通うことを検討している人は詳細を知っておくことがおすすめです。

着物店による教室で興味を持ってもらうために配布することが多い

浴衣プレゼントを実施している着付け教室は、着物店が開催している教室であることが多いと言えます。着物店の中には定期的に浴衣や着物を自分で着られるようになるためのレッスンを実施しているお店も多いですが、そういった場所でレッスンに参加するとプレゼントの対象となることが多いです。

将来お客さんになってくれる可能性がある生徒がレッスンに来てくれるわけですから、無償で浴衣をプレゼントすることによって、もっと和装に興味を持ってもらおうという狙いがあります。無料でプレゼントするなんて何か裏があるのではないだろうかと不安になる人もいるかもしれませんが、こういった理由から配布していることが多いので心配はないです。

個人で開いている教室など、着物店とは直接的な関係がないような着付け教室でも実施していることがあります。この場合も、まだ浴衣や着物を持っていない人に興味を持ってもらおうという狙いがあってのことなので、安心してレッスンに参加したりプレゼントを受け取ったりすることが可能です。

後から費用を請求されるのではないかと心配になる人もいるかもしれませんが、プレゼントと明記されているものは心配ありません。着付け教室の中には着物販売を行っている教室もありますが、あくまでも購入者の同意を得て販売が行われるので、こうしたプレゼントで費用が請求されることはないと覚えておくと良いです。

先着順やコースに入会した人限定のことが多い

評判の高い浴衣プレゼントですが、これは誰でも受け取れるわけではない可能性があることを知っておく必要があります。無料レッスンや短期レッスンに参加する場合は、先着順や抽選で浴衣プレゼントとなるケースが多いです。タダで参加できるレッスン、短い期間の教室に通う人全てに配布していると、着付け教室を運営していくことが厳しくなるので当たり前だと言えます。

無料や短期の着付け教室の開催が少ない場合、在庫整理の目的がある場合は全員にプレゼントになるケースもありますが、これらのレッスンでは先着順や抽選形式であることが多いと理解しておくべきです。コースに入会する場合は、入会順に関係なく全員がプレゼント対象となることが多いと言えます。

継続してレッスンを行うためには自分専用の浴衣や着物があったほうが便利ですが、持っていない人が新しく買うことは難しい場合も多いでしょう。そうした事情がある人でも自分専用の浴衣を持って継続的なレッスンが受けられるようにするために、コースの場合は着物を配布しているというケースがあります。

着付け教室には様々なコースが用意されている場合もありますが、長期プランや特定のプランでなければ無料プレゼントの対象にならないケースもあるので要注意です。確実にほしいと考えている場合は、受け取れる人の対象や条件を確認しておくことが大切だと言えます。

自分で好きな柄を選べることもある

浴衣プレゼントについて特に高い評判を得ている着付け教室は、自分で浴衣の柄を選べるシステムになっていることが多いです。無料プレゼントなので柄や色は選べないケースもありますが、評判が良い教室では自分の好みに合ったものを選ぶことができます。タダでもらえるとしても、自分の好みと正反対のデザインやカラーであれば気分が盛り下がってしまうはずです。

これから楽しく着付けを覚えようとしているのに気分が上がらない、覚えた着付けを試したいけれどその浴衣を着てお祭りなどに行きたくないと思う可能性があります。購入するわけではないので自分の理想と完全に一致するものを指定することはできませんが、浴衣プレゼントを実施している着付け教室で人気が高い教室は自由に選べることが多いと知っておきましょう。

自分で選ぶことができるかどうかは、募集のチラシや公式ホームページなどから確認できることがほとんどです。下調べしないままレッスンを受けてみると、思っていたプレゼントではなかったとショックを受ける可能性があるので要注意だと言えます。

また、着付け教室によっては浴衣だけではなく、小物までセットでプレゼントしているケースもあることを知っておくと良いです。選択の自由さやセット内容などを事前に確認しておくと、満足度の高いプレゼントを期待することができるようになります。

 

着付け教室で実施されている無料の浴衣プレゼントはとても評判が良いです。着物店で購入できるような浴衣をタダで入手できるため、教室に通うのであればこういった特典のある場所を利用することがおすすめだと言えます。浴衣を無料で手に入れたい場合は、詳細を知っておくと良いでしょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム