全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

おめでたい文様として人気が高い鳳凰!どんな意味があるのかご紹介!

公開日:2023/04/01  最終更新日:2023/03/27


着物に興味を持ち始めると、見た目の優雅さや気品の高さ以外にも、文様の豊富さに驚く人も多いはず。さらに、それぞれの文様の由来や持っている意味、込められる気持ちを知ると、ますます着物の奥深さに気付くでしょう。今回は、そんな数ある文様の中でもとりわけ人気ある鳳凰文様について、人気の秘密や意味について解説していきます。

そもそも鳳凰とは伝説の鳥のこと

鳳凰が実在しない空想上の生き物であることは皆さんご存じだと思いますが、その由来などについては詳しく知らないという人が多いでしょう。

鳳凰は中国に伝わる架空の鳥

鳳凰の起源は、紀元前2世紀ごろに書かれた中国最古の辞典「爾雅」だと言われています。その中で、鳳凰は頭がニワトリ、首はヘビ、背中は亀、尾は魚という姿で、羽には孔雀に似た5色の鮮やかな模様を持つものとして描かれています。中国では、龍・麒麟・亀とともに四瑞と呼ばれ、天地創造の力となったものとして尊ばれている存在です。

平和や幸せの象徴

また、鳳凰は「論語」などいくつかの書物で「聖天子の出現を持ってこの世に現れる」とされています。そのため、鳳凰が現れるとこの世に平和が訪れると考えられており、慶事を象徴する瑞鳥として、現代のように着物を始めさまざまなものに描かれるようになったのです。

中国から日本に鳳凰が伝えられたのは、飛鳥・奈良時代と言われています。日本でもすぐに広く受け入れられ、平和や幸福をもたらす象徴として、朝廷の調度品や豪華な贈り物の絵柄として用いられるようになりました。

また、建築物の装飾として多くの神社仏閣などで使用され、有名なところでは京都の宇治平等院鳳凰堂や鹿苑寺金閣で見られます。特に、平等院鳳凰堂のものは現在の一万円札にも描かれており、鳳凰が日本でも広く愛されていることを示しています。

鳳凰文様の着物に込められた意味

鳳凰はその羽を広げた姿かたちが美しく色鮮やかであることから、着物の文様としても人気が高いです。普段はあまり着物を着る機会がないという人も、結婚式や葬式では人気の鳳凰文様を選ぶという人は多いようです。鳳凰文様の着物には、美しさや幸福、繁栄といった意味が込められていますが、着用するタイミングによって少し意味合いが変わる場合があります。

結婚式は、新しい家族の門出を祝う場であり、その場合には「新しい未来」や「幸福な家族」「一族の繁栄」といった意味を持つようです。また、鳳凰はもともと「鳳」という雄と、「凰」という雌のつがいであったとされています。そのため、多くの芸術作品でも対として描かれています。たとえば、平等院鳳凰堂に据えられている鳳凰は2体あり、屋根を挟むように向かい合わせで設置されています。つがいが描かれた着物は、男女の仲睦まじさを表し、夫婦円満への願いが込められているというわけです。

一方で、一羽のみで描かれる鳳凰は、雄と雌の両性を併せ持っているものとして描かれてきました。この場合の鳳凰は、性別だけではなく、天と地、明と暗、陰と陽など相反する性質を備え、そのバランスを保つ存在です。そのため、今では夫婦円満だけでなく平和や幸福、健康などのより広い意味を持つようになっています。

一方で、葬式の場面では、お見舞いやお悔やみの気持ちを表す象徴として使用されるのが鳳凰文様です。また、本来持っている「一族の繁栄」という意味から、遺された家族のこれからの幸福を願っているという気持ちも表すことができる着物とされています。このように鳳凰文様は、多くの場面で使用され、それぞれで相手や自分の幸せを願う気持ちが込められているのです。

着物以外でも鳳凰文様は人気が高い

鳳凰文様はその人気ゆえに、着物以外でもさまざまなところで目にすることができます。たとえば、和装小物や和風雑貨、和風のインテリアや家具でも鳳凰がモチーフとなっているものです。また、伝統工芸品や文化芸術作品でも鳳凰をモデルにした作品が数多く見られ、日本文化の中に深く根付いている存在と言えるでしょう。

さらに、鳳凰文様は年齢に関わらず人気があります。老若男女問わず幅広く支持されているため、いつの時代でも古臭い感じがせず、流行りに関わらずいつでも身につけられるのも大きな特徴と言えます。

まとめ

今回は、おめでたい文様として人気の鳳凰について解説してきました。見た目の美しさや優雅さで鳳凰文様に興味を持っていた人が多いと思いますが、実は夫婦円満や一族繁栄、平和などの人々の幸せの願いが込められている縁起の良い文様だと分かっていただけたのではないでしょうか。また、お祝いの席だけでなくお葬式でもお悔やみの気持ちや遺族の幸せを願う気持ちを示すことができます。

このように、鳳凰文様の着物はどんなシチュエーションでも相手に喜ばれる意味を持つ万能の着物と呼べるのではないでしょうか。これから着物を選び始める人にとっては使い勝手の良い一着になるでしょうし、すでに何着か持っている人にとっても華やかさをプラスするために鳳凰文様を加えるというのはとても良いチョイスと言えます。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索