全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室が外国人に大評判な理由

公開日:2021/07/01  最終更新日:2021/07/12


着付け教室は外国人からも大評判です。その理由は、やはり着物の美しさや日本の民族衣装に対する憧れがあるからでしょう。とくに着物はいろいろな柄があり、自分の好きな柄の着物を自分で着こなしたいという思いもあるため、日本の着付け教室が人気です。日本滞在中の外国人や旅行中の人も着付け教室で学びたいという方は多くいます。

簡単に着付けができる浴衣コース

浴衣は短時間で着付けを学ぶことができるため、着付け教室の中でも浴衣コースは人気があります。外国人が日本を旅行する際に旅館に宿泊すると、浴衣が用意されていることは珍しくありません。また日本のお祭りや花火大会などでは、外国人向けに浴衣の着付けを行っていることもあります。着物の着付けは短時間に学ぶのは難しいですが、浴衣なら短時間で着ることができるため、まずは浴衣コースにトライしてみようと考える方も多いです。

浴衣コースは外国人観光客にも評判があり、人気のコースですので日本に来た機会におすすめです。また教室と浴衣がセットになったコースもありますし、中には英語で教えてもらうことも可能です。教室が終わった帰りには、そのまま浴衣をもらえるプランが用意されているところもあるため、祭りなどのイベントに出掛けてみてはいかがでしょうか。

浴衣に合う帯や下駄などの小物もセットになっているところもありますので、お手軽に着付け教室に参加できるでしょう。こうした着付け教室は全国にありますので、ネットなどで調べてみることをおすすめします。コーディネートなどもアドバイスしてくれますので、教室終了後も自分で浴衣を楽しむことができます。いろいろな教室がありますので、自分に合う教室を選ばれるとよいかもしれません。

入門コースなら低価格から始めることができる

着付け教室では、入門コースという低価格で始めることができるコースもありますので、気軽に体験してみたいという方はトライしてみてはいかがでしょうか。中には数万円程度と低価格で、着物や帯、帯締めや帯揚げなどの小物類は無料で借りられるところもあります。しかし、肌に身に着ける襦袢や下着の上に締める紐、足袋などの小物類に関しては自分で購入しなければなりませんので注意しましょう。

入門コースは、初心者の方でも数回教室に通うと、一人で着付けができるようになるまで教えてもらうことができます。着付けの基本を習うことによって、自分である程度着物を着付けすることが可能になりますので、中古品などを取扱うお店で気に入った着物を見つけて、普段着こなすこともできます。値段の安い着物なら、普段着として気軽に着ることができますし、ちょっとしたお出掛けも目を惹きます。

背の高い外国人女性が日本の着物を美しく着こなす様はとても素敵に見えることでしょう。日本の文化を身近に味わうことができるため、外国人の方も充分に着物のおしゃれを楽しむことができます。自国に帰った時も、ちょっとしたパーティーなどで日本の着物を着ればとても素敵です。これから習おうかどうか迷われている方は、授業を見学できる教室もありますのでまずは見学をしてから教室に通うかどうかを決めてもよいでしょう。

外国人向けの講座も存在する

日本人でも着物を習う際に専門用語に苦難することがあります。着付けをする際には、いろいろな専門用語があるため、日本人でもよくわからない言葉もあるかもしれません。しかしあらかじめ外国人向けの講座の場合、外国人に深く理解してもらうために、スムーズに英語で説明をしてくれる講師がいるため、専門用語が必要な言葉も初めて着付けを習う外国人でもわかりやすく理解できます。

身振り手振りで、実際に着付けを行いながら言葉で難しい部分に関してはジェスチャーなどをしてくれて教えてくれますので、外国人向けの講座は大変わかりやすい授業内容になっています。全国に着付け教室がありますが、英語でのレッスンをしてくれるかどうかをあらかじめ聞いておくとよいです。

京都や大阪、奈良などの観光地が近い着付け教室では、外国人観光客のための教室がいくつかありますので、こうした教室も狙い目かもしれません。日本の観光地に滞在しながら、短期間でスクールに通い着物を一人で着れるようになることを目標にするのもよいでしょう。

こうした観光地には素敵な着物屋さんがいくつかありますので、日本に来た記念に着物を購入してみてもよいかもしれません。素敵な柄の着物がおいてあるアンティーク着物専門店などもあります。自分好みの着物を探してみるのも楽しみの1つですし、実際に自分で着付けをして、オシャレを楽しんでみましょう。

 

着付け教室は外国人に評判があります。評判の理由は、短期間でマスターできる着付け教室があるからです。評判のある教室は、英語で教えてくれたり、浴衣や着物、小物などが一式セットになっているところがあります。観光地近くには外国人向けの教室がいくつかあるので、ぜひチェックしてみましょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム