全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

通いたいと評判!人気の着付け教室の特徴とは

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/11/13

通いたいと評判のいい着付け教室は、道具を一式レンタルできるなど、レンタルサービスが充実するところが多いです。また、安心してレッスンを受けられるように、個人指導に対応するところもあります。個人指導なら、自分に合ったペースで学ぶことができますし、教室に通う以外にも自宅で着付けを学ぶ方法がある点にも注目です。

道具一式をレンタルできる教室がある

通いやすい着付け教室を探すときに、道具一式をレンタルできる教室は評判がいいです。手ぶらでも着付けを学ぶために教室に行くことができるため、仕事帰りにそのまま教室に通うことができるようになります。

着物を自分で用意する場合、帯や足袋などたくさんのものをまとめてカバンに入れて運ぶのは重たいですし、シワにならないように注意しながらカバンに入れる必要があります。自分の道具を使いたい場合は、タンスを用意してくれて教室に預けることができるサービスもあり、自分のものを使いやすくなります。

着付け教室のコースによっては3ヶ月通って、基礎の土台を作ったり、高い技術を学んだりと、通い続けることも大切なので、レンタルサービスや収納スペースを用意する教室は評判がいい点にも注目です。

レンタルサービスは、教室によって対応が異なるため、道具一式をレンタルできるところと一部の物をレンタルできるところもあります。一部分のみでも、忘れてしまったものがあるときに、レンタルして使うことができるため、自宅まで取りに帰る必要がありません。

レンタルサービスのメリットは、荷物の量を少なくできるだけではなく、いろんな着物をレンタルして、コーディネートを学ぶ機会を作れる点にもあります。レンタルサービスを利用した結果、教室内の着物でコーディネートを学び、全体のバランスも考えて着付けを学べるようになります。

個人指導してくれる着付け教室も人気が高い

自分のペースに合わせて学べるようにしたい方は、個人指導してくれる着付け教室に注目です。グループ形式での学習方法もありますが、仕事で忙しいとレッスンを休んだときに、周りの人についていけないことがあります。サポートが充実していると評判がよい着付け教室の中には、休んだ場合でも、別の曜日にレッスンを入れてくれるなど、柔軟な対応をしてくれます。

グループ形式での学習が難しいと感じる方は、個人指導の教室を探すことをおすすめします。マンツーマンレッスンなら、他の生徒に気を使う必要がなく、自分のペースで安心して学ぶことができます。マンツーマンレッスンのほうが、覚えるのが苦手な方も講師に教えてもらいながらきちんと理解ができ、次のステップへと進むことができます。

個人指導であれば教室で学ぶ以外にも、自宅で学ぶことも可能なので、着物を教室まで運ぶ必要がなく、講師に自宅まで来てもらいレッスンを受けることができるため、人気があります。着付け教室の特徴をチェックして、ずっと同じ先生に指導してもらえるように対応してくれる教室を見つけることで安心して学べます。

相性のよい先生とマンツーマンでレッスンを受けることで、着付けのレッスンに集中できる方は多いです。周りの目が気になってしまう性格の方もいるため、個人指導で集中して学べる環境を整えていくことをおすすめします。

無料体験ができる着付け教室を見つける

評判がよい着付け教室をいくつか見つけたときに、無料体験ができるようであれば、お試しでレッスンを受けることをおすすめします。評判がよくても、実際に学んでみると、自分には教室の雰囲気が合わない場合もありますし、複数の教室を体験した結果、学びやすいところを決められる方も多いです。

無料体験は、先生との相性のよさをチェックするためにも重要なので、通う教室を決めている方も確認のために体験レッスンを受けることは大事です。体験レッスンは教室に慣れてもらうのを目的とするところも多く、基本的なことを学べるレッスンとなっています。初心者の方も安心してレッスンを受けることができますし、慣れない方をフォローするために少人数制にしているところが多いです。

体験レッスンに気軽に足を運んでもらえるように、特典を用意しているところも評判がいいです。体験レッスンに参加して教室に通うことを決めたときに、入会金が無料になるなど、費用面でもお得な内容になる可能性があります。着付け教室のホームページや比較サイトをチェックすることで、無料体験の情報やお得な特典の情報を集めて比較をできます。

事前にリサーチしていると、口コミ情報を集めて、評判のいいところを把握できますし、気になることをメモして、無料体験でスタッフに質問することもできるため、効率よく情報を集められます。

 

仕事がある方も安心して着付け教室でレッスンを受けられるように、レンタルサービスが充実する教室に注目することをおすすめします。また、個人指導なら教室で学ぶ以外にも、自宅で学ぶ方法もあり、覚えるのが苦手な方も自分に合ったペースで学べます。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく