全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

身も心も美しく装いたい人に評判がいい!着付け教室で心磨きをしよう!

公開日:2020/01/01  最終更新日:2020/01/24

一昔前と比較すると、着物を着る機会は減っているのが現状です。しかし、日本のわびさびや古き良き文化を象徴する美しさが着物にはあります。着付けを習うなら、着付け教室に通うのが近道です。粋にこなすためには基本をマスターしなければいけませんし、着崩れたときの応用なども学ぶことができます。

技術を身に付けられるだけではない魅力

着付け教室に通えば、着付けの技術だけではなく着た上で感じられる喜びや、着物の知識・作法などを学ぶことができます。同じ志を持つ多くの仲間と出会えるのも大きなメリットで、一生の友人を見つける人も珍しくはありません。

日本全国にはたくさんの着付け教室がありますが、日本女性独特の情感をはぐくみ、生き生きした自分磨き・心磨きができる教室も多いです。厳格なルールのもとで行われる着付け教室ももちろんありますが、近年ではフレンドリーでざっくばらんな雰囲気で講義が展開されるところもたくさんあります。インターン制度や旅行・イベントを通して学ぶ機会もあり、気軽に取り組める環境が整っているのも特徴的です。

一般的な礼儀作法を知識としてすでに身に付けているつもりでも、着付け教室での学びをきっかけに新しい知識に触れたり、見識を深めることもできます。流れるようで無駄のない美しさや手さばきまで磨くことができるので、心磨きにはもってこいです。

もちろん初心者にでも分かりやすく、手とり足とり教えてくれるところが多いです。着物の世界は奥が深く、学べば学ぶほどさらに奥深い本物を感じることができます。身も心も美しくありたいと願うのは、多くの日本人が共通して持っている感覚です。着付けを通じて、たくさんのことを学ぶことができたという評判を得る教室が、日本にはたくさんあります。

内面を磨いて外に表現する術も学ぶことができる

若い女性を中心に、普段から着物を着る機会は減少傾向にあります。着られるシチュエーションが減ってきているため実感は湧きにくいですが、着物を着ると背筋が伸びて気が引き締まると感じる人が多いです。

実際に着物を着たときには、大和撫子のように上品に・格好良く振る舞いたいと考えるのは自然な発想です。着付け教室に行けば、単純な着付けだけではなく身に纏ったときのマナーや美しく見える立ち振る舞い、所作を身に付けることができます。

着付けと一緒にマナーを教えることを謳っている教室もありますし、立ち振る舞いは習うだけではなく、教えてくれる講師の姿を参考にすることも可能です。評判の高い先生は、見ているだけで充分心磨きの勉強になります。

着物の美しさは、外見の美だけではなく、内面の美しさをそこに表現することが重要です。姿勢や手・足の動かし方などから、それを表現する術を学ぶことができます。礼節・礼法などと聞くと堅苦しいイメージを想像しがちですが、噛み砕いた言葉で教えてくれる着付け教室は多いです。

漠然としたイメージだけではなく、本来重要視すべき思いやりや感謝の心・周りを気遣う気配り・美しさ・表現方法など、生きていく上で不可欠なことを具体的に学ぶことができます。評判の良い着付け教室ほど心磨きの分野に注力しており、通っている人が生き生きと輝いている印象です。

困った時でも応用の利く柔軟さを身に付けられる

自分では美しく着付けができると信じていても、時間が経った時に緩んできてしまったり、着物の着こなしが他の人とは少し違うといった悩みに見舞われる人は多いです。自己流で身に付けただけではこのようなトラブルに陥る場合が多く、応用が利きにくいデメリットがあります。

一方で着付け教室に通えば、オーソドックスな形の技術だけではなく、着崩れをしにくい方法や楽に着こなす方法まで教えてもらうことが可能です。苦しくならない着方のコツや着物に対するちょっとした知識が理解できていれば、応用を利かせることも簡単です。初心者の人は特に、着ていて変に苦しい割に着崩れをしやすいなど、間違った方法で着付けをしている人が少なくありません。

国際化がどんどん進む日本では、異国の文化を理解するとともに、日本の文化を正しく外国からのゲストに教えられる人が求められています。着付け教室で日本文化を身に付け、心磨きを続けていけば、国際社会でも通用する人材になることだって難しくはありません。

ある程度着付けを学んだ後で、改めて評判の教室に通い直す人も意外と多いです。自分自身を高めるために、さらに心磨きをしたいと発想できるのは素晴らしいことです。そうしたくなるような魅力が、着物には詰まっています。評判の良いところを探して通えば、外見も内面も同時に磨くことができ、いざというとき応用が利く柔軟さを身に付けることも可能です。

 

着物教室に通うことで身に付けられることは、着付けの技術だけではありません。身も心も美しく装うためには日々の心磨きが大切ですが、評判の良い着付け教室に行けば心の豊かさを学ぶことができ、それを表に出して表現する術も身につけられます。

サイト内検索
着付け教室コラム