全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

マンツーマンタイプの着付け教室が向いている人

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/07/12


着付け教室は集団で学ぶことになると思っている人もいるかもしれませんが、マンツーマン形式の教室も評判が高いです。そのため、事前に講師から1対1で指導してもらうことに向いているか確かめておくとよいでしょう。マンツーマンに向いている人には特徴があるので、教室選びを行う前に詳しい内容を知っておくことをおすすめします。

マイペースでゆっくりと学びたい人

マイペースでゆっくりと学びたい人からとくにマンツーマンの着付け教室の評判が高いです。たとえば自分で着付けを行うのであれば、講師が簡単にでも1人ずつの確認を行うことになりますが、時間を確保するために説明時間が短くなるケースが多いです。早口で説明されてしまったり、覚えておきたいことのメモを取る暇がないほどのスピードであったりすることが多いため、マイペースな人には大変だと感じられる可能性が高いでしょう。

このように集団でレッスンを行う場合は参加者1人1人に割ける時間が短いといえます。初めて行うことでも素早く行動できるという場合は問題ないかもしれませんが、初めて習うことをじっくりと学びたい場合はマンツーマンを選んだほうがよいのです。マンツーマンの着付け教室は学ぶ人のペースに合わせて授業が行われることが多いです。

大まかなカリキュラムは決められていることが多いですが、個人個人の覚えるスピードに合わせて柔軟な指導を行っている教室がほとんどであることを知っておきましょう。集団で受講するときには手間取ってしまうと焦ることになったり、申し訳ない気持ちになったりする可能性がありますが、講師と1対1なのでこういったトラブルも発生しにくいといえます。自分のペースで確実に知識や技術を身に着けたいのであれば、マンツーマンを検討してみるとよいでしょう。

自己主張ができず控えめな性格の人

集団の中で自己主張することが苦手な人、控えめな性格の人もマンツーマンの着付け教室に通うことがおすすめです。グループで受講する際にはわからないことがあったときや自由に質問できる時間に積極的に発言できる人、先生を呼び止めることができる人でなければ充分に学べないケースがあります。講師が1人1人を気にかけてくれることも多いですが、積極的に質問してくる人がいればそちらの対応は確実に行うことになるはずです。

聞きたいことがあるけれどタイミングが掴めなくて聞けない、自分から呼び止める勇気がないというような場合は、疑問点があるままでレッスンを終えることになる可能性が高いといえます。マンツーマンの場合は他の生徒がいないので、自己主張できないことで起こるトラブルを避けることが可能です。

講師と自分しかいないので、自己主張が苦手な人にとってもわからないところが聞きやすい環境ですし、講師は生徒1人だけを見ているので細やかな気配りをしてくれます。集団の中で発言することが苦手だったり、積極的に質問したり講師を引き留めたりできないという理由でマンツーマンの着付け教室を選ぶ人は多く、そういった人から評判がよいことを知っておきましょう。質問などをしやすい環境がほしいのであれば、マンツーマンタイプの着付け教室を探してみることがおすすめだといえます。

資格取得や指導者となることを目指している人

マンツーマンの着付け教室が向いている人には資格取得や指導者、着付け師を目指している人も含まれます。集団レッスンでも資格勉強を行ったり、指導者になるための知識を学んだりできることがありますが、個人レッスンのほうがきめ細やかな指導を受けることが可能です。

着付けの資格を取得したり指導者や着付け師になったりすることを目的としている場合は、基本的な知識があって自分の着付けができるだけでは不充分だといえます。他の人に着付けを行う他装のスキルも磨く必要がありますし、基礎知識以外に応用的な知識やテクニックまで覚えていかなければなりません。

細かい内容まで学ぶとき、集団の中で学んでいると不便さを感じられることも多いはずです。スキルを高めるために講師にじっくりチェックしてほしい、たくさんアドバイスをもらいたいという思いがあっても、受講生が多ければ自分だけに時間を割いてもらうことができません。

丁寧で細かい指導を受けやすいと評判なので、マンツーマン形式の着付け教室を選んでおけばより高度な知識や技術が身に着きやすくなります。自分の着付けができるようになればよい、簡単にやり方だけ知りたいというような場合はグループで受講すればよいですが、着付けの道で高みを目指したいと考えているのであればマンツーマンの着付け教室で指導を受けることがおすすめだといえるでしょう。

 

講師と1対1でレッスンが受けられるマンツーマンの着付け教室は評判が高いですが、とくにマイペースな人や自己主張が苦手な人、資格取得や指導者を目指している人などにピッタリです。マンツーマン指導に向いている人に当てはまるのであれば、利用を検討してみましょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索