全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

一日のみ着付け教室に通うことは可能?

 

着付け教室に通いたいと思っていても、仕事や家事などで時間が合わなくて通えないと思っている人は少なくありません。

1日だけで着付けをマスターできるような教室があれば通いたいと思っている人も多く、実際にあれば人気が高いといえるでしょう。

 

 

 

安いところならワンコインから学べる

着物教室によって、着付けにかかる時間は大きく変化してきましたが、なかでも1日だけの教室が増えてきたことは驚きといえます。

しかも低価格で学ぶことができるため、忙しい人でも学習しやすく、本格的に通う前に体験しやすいと喜ぶ声も少なくありません。

もちろん本格的なスキルを学ぶためには、半年から一年程度通うことが必要となりますが、コツをつかめば短期間で着られるようになることも十分可能です。

ただし、教室によって通う時間は異なること、わずか2時間であっても通うときには費用がかかることも理解して申し込みましょう。

一番安い教室ではワンコインで着物を着られるようになるところも存在しているため、費用を抑えて通いたい人向けです。

わずかな日程であったとしても、体験教室とは異なる本格的なスキル習得のための教室となっているため、通う前に内容を確認してください。

費用は教室によって異なりますが、高いところでもそれほど高額ではないことから、敷居は低いといえるでしょう。

初心者であっても短時間で着付けができるようになれば、着物や着付けに対する抵抗感がなくなるため、時間を効率よく使って学ぶ人が増えました。

学習しやすい教室かどうか確認すること、講師との相性がいいかどうか確認することが、良い教室選びのポイントといわれているため、参考にしてください。

着付けがはじめての人であってもなくても、ワンコインで学ぶことができるのであれば、学んでおきたいと考える人は少なくありません。

そのためには、信頼できる講師やわかりやすく教えてくれるかどうかなどを確認し、納得してから申し込んだほうがいいといわれています。

 

着物がなくても教室に通っていいか

わずか2時間程度で通える短期間の着付け教室であっても、着物がなければ学ぶことができないと考えている人は多いでしょう。

しかし、昨今では教室側でレンタルの着物や小物一式を提供してくれることが多く、手ぶらで出かけることも可能となっています。

着物だけをレンタルすることや、小物だけをレンタルすることも可能となっているため、事前に相談してからレンタルしましょう。

わずか数時間であっても着付けのために教室に通う場合は、テキスト代などが必要ではないかと考える人も少なくありません。

短時間で終了するコースを受講する場合には、費用がかからないところだけではなく、必要な内容のコースが受講できるかどうかになります。

受講内容を確認してから申し込むことで、納得できる結果で着付けができるようになるといわれているため、参考にしてください。

教室によっては着物だけをレンタルしているところや、着物は貸してくれるけれど、小物は一切レンタルしていないところもあります。

教室によってレンタルで取り扱っている人々が少なくありませんので、参考にしてライフスタイルにあったやり方で貸してくれる教室に申し込んでください。

また、レッスン中に普段使っている荷物を預かってくれるかどうか、確認することも必要となるため、申し込む前に必ず確認しましょう。

預かってくれるサービスの有無によって、通うスクールを変える必要があるといわれているため、通う決め手となる人も少なくありません。

 

時間帯の振り替えや仕事帰りのレッスン

気になる着付け教室があったとしても、仕事が忙しくて夜になってしまうから、通えないという人は少なくありません。

その場合、夜間でも着付けレッスンをしてくれるかどうか、確認しておくことで、通いやすい教室かどうかが異なるといわれています。

教室によっては夜間にやっていないため、土日に通う必要がある場合も少なくありませんが、夜間実施しているところもあるため、参考にしてください。

特に夜間通うことによって、習ったことを休日に復習して楽しむことや、他の日に時間を効率よく使って予定を消化することもできるでしょう。

教室によっては土日の夜間にも実施しているところがあるため、土日であっても夜間に受講したいと考える人にはぴったりです。

また、どうしても予定があって通うことが難しい人であっても、振り替えで受講できる教室もあるため、急用で通えなくなった人も安心できます。

教室によっては振り替え不可能な教室もあるため、通いたい教室が振り替えをやっているかどうかも確認すると通いやすいでしょう。

 

教室によってはワンコインで1日だけの教室を実施しているところもありますが、実施していないところもあるため、注意してください。

平均的に数千円程度で一日分の着付け教室を実施しているため、体験教室代わりに通う人もいるといわれています。

また、着物はレンタルできるか、振り替えで授業ができるのかなども参考にすると通いやすいため、事前のチェックは忘れないでください。

多くの情報をすっきりとまとめている口コミサイトや比較サイトでなら、情報を効率よく集めて教室を決めやすいでしょう。

サイト内検索